見出し画像

より良い組織づくりの実践者インタビューを始めます。

4月より、題名の通り「より良い組織づくりの実践者インタビュー」を個人の活動として始めることにしました。

なぜインタビューを始めることにしたのか

現在、自分で会社を設立して3ヶ月程が経ちました。
経理のこと、経営のこと、融資のこと、色々なことが日々勉強で刺激的で楽しいです。
ですが、まだまだ経験も浅く、自分自身で積極的に「経営」と「組織」にまつわる学びを深めていく必要があると痛感しています。

4月から学びをより深めるべく立教大学大学院リーダーシップ開発コースにも通学する予定ですが、自分でもできる学びを積極的に取り入れていきたいと思い、個人の活動としてより良い組織づくりの実践者に向けてインタビューを実施することにしました。
そして、2023年のうちに10名の方々にインタビューし、noteにまとめて発信することを目標に決めました。


「良い組織」とは何か

私が実施するインタビューにおいて「良い組織」に寄与する要因としてまずは下記の要素が含まれているのではないか?と考えました。
そこで、それをインタビューで確かめたいと思っています。

・組織内で活き活き働いている人が多い
・メンタルヘルスの対策をしている
・経営者が自分の哲学を持っている

これらの要素があると思う組織実践者の皆様に、私からインタビューを実施させていただきたいと思っています。


インタビューを通じて目指すこと

私はこのインタビューを通じて大きく3つのことを達成したいと思っています。

①活き活きと働いている人が多い組織にはどんな要素が必要なのか解明する
②組織実践者の学びを吸収し、自分の身の回りの組織に活かす
③インタビューのnoteを読んでくれた方の組織にまつわる悩みや課題の一助となる

せっかくインタビューという時間をいただくのであれば、インタビューを有意義のあるものにしたい。そんな願いのもと、丁寧にじっくりとお話を聞かせていただければと思っています。

そして、インタビュー内容はnoteにまとめて、発信をさせていただく予定です。「経営で悩んでいる」「組織内での衝突、どうすれば良いんだろう」「チームでのコミュニケーションが難しい」などの悩みを持っている人の一助になればと思っています。

インタビューのご協力のお願い

実際すでに、個別で何名かの方にインタビュー協力するよ〜!と連絡をいただいており、本当に感謝しております。ありがとうございます。

もし、協力しても良いよ!という方、もしくはこの人にインタビューをぜひ!という推薦者の方がいらっしゃったら、下記のメールアドレスにご連絡いただけますと幸いです。(私と直接繋がっている方は私に直接連絡いただけますと幸いです!)

niconicoyukai0501@gmail.com(原田優香)

インタビューの内容は下記を想定しています。

【質問項目】
(1)現在の組織体制を教えてください。
(2)現在、どんな事業を実施していますか?
(3)現在の組織で社員が働きやすくなるための工夫があれば教えてください。
(4)(3)の工夫はどのような課題と経緯があって生まれましたか?
(5)社員のメンタルヘルス向上のために意識して取り組んでいることはありますか。
(6)「良い組織」とはどういう組織だと思いますか。
(7)経営する上で特に大切にしていることはありますか。あれば教えてください。
※インタビューをさせていただく中で質問の順序は変わったり、変更することがあります。

【日時】
インタビューは1時間程度、zoomを想定しています。
日時は原田と直接、調整させていただければと思っています。

【謝礼について】
今回謝礼はお出しできないのですが、インタビュー内容をnoteにまとめて公開させていただければと思っています。

【インタビューnoteができるまでのフロー】
取材→第1稿提案(インタビューから1週間〜2週間程度)→確認&修正(1週間程度)→第2稿提案→修正がなければ最終確認→完成
※例として第2稿までの提案としていますが、第1稿で修正が無い場合は最終確認とさせていただきます。


きっと、インタビューを実施しまとめる私自身が一番学ばせていただくかと思います。

2023年新しい取り組み、楽しみながら頑張っていきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?