見出し画像

子ども達の悩み・問題について考えてみた 女子アスリートと体脂肪

こんにちは。運動&栄養コンディショニングコーチのユージです。今日は女子アスリートと体脂肪について。

アスリートの体重、体脂肪の適正値を決めるのは難しいですね。特に女子選手は難しいのですが、「どうすればいいのか?」「どれが適正なのか?」という答えを求められることが多い内容です。
この記事でBMIからざっくりと適正値を考えらるので、とてもありがたい良記事です。
また、記事にもある通り、体重、体脂肪を気にし始めると目的を見失いがちになるのはとても多いなーと思います。
目的はなによりパフォーマンスアップであり、そのための身体づくりに栄養素が満たされることが必要なのです。体脂肪も減らし過ぎはパフォーマンス低下になってしまいます。
「目的を見失うな」はどんな場面でも忘れちゃいけないですね。そして、パーソナルトレーニングや治療ではコーチ、トレーナー、治療家の方に対象者が依存してしまうケースがあるあるです。
アスリートはトップを目指せば目指すほど「自立」が求められます。「依存」は「自立」とは真逆の習慣です。
選手が体重や体脂肪も答えを求めるばかりでなく、「この体重だと動きのキレが落ちるな」など、選手自身が自分の感覚を指導者と照らし合わせるスタンスぐらいが良いような気がします。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スキ/フォローしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします⭐︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?