見出し画像

「初めての人生の歩き方――毎晩彼女にラブレターを」(有原ときみとぼくの日記) 第274話:何十年ぶりの喉の渇き。

「富は海水に似ている。飲めば飲むほど渇く。名声についても同じことが当てはまる」アルトゥル・ショーペンハウアー


 喉が渇いて仕方がない。
 と、朝から今の今までずっと思いながら今日一日を過ごしている。
 事の発端は同棲している彼女と娘と比べてあまりにもぼくの水分摂取量が多いので一度ネットで調べてみたら平均摂取を大幅に超えていたのでこりゃあかんと思い自身の生活を見直すことにしたのだ。

 ぼくは昔からものすごく水をよく飲む。
 昨日試しに計算してみたら一日へ意見で多分5、6リットルは水を飲んでいる。だからトイレにもよく行く。というかめちゃくちゃ行く。ひどいときなんて30分に一回はトイレに行く。そしてまた水を飲む。もうエンドレス。

 エンドレス水分だ。

 まさか糖尿病とか腎臓の何かじゃないかと疑ったけど、これは本当に昔からで、思えば高校の時にはもうすでにそのスタイルが確立されていたように思う。
 いや、中学のときかも。どっちみち20年ぐらいはそんな毎日を送っていた。
 そういえば大学生の頃に一緒に住んでいた先輩にそのことを指摘されて改善しようと思ったことがあるけどその時は速攻で断念した。今ほど根性も健康に対する意識もなかったのと酒タバコ暴飲暴食でそれどころではなかったのだ。
 そしてつい先日に彼女に同じようなことを指摘されて、ぼくは内心どきりとした。痛いところをつかれたなぁといった感じだった。

 だから少し水断ちをしてみようと昨日から頑張っている。

 とりあえず体はもう何十年も水ありの生活に慣れきっているから、とにかく水を欲してくる。そりゃそうだ。だって今までは水が勝手に次から次へと入ってきていたんだから、体だってそりゃそのつもりで働かせるよ。
 だからわずかの水を飲んでもすぐにトイレに行かせようとする。

 それはまるでボクシング選手の減量方法だ。
 まずは大量の水を飲む。
 そうしたら体が大量のおしっこを出す。
 それを少し繰り返すと体は大量のおしっこを出すものだと認識する。
 そのタイミングで水断ちをする。
 すると体はおしっこをする癖がついているから、水が入って来なくても出そうとする。
 そして減量成功!
 という訳なんだけど、いやこれまさしく俺のやってきたことじゃん!!

 ってことは、俺はこれから痩せるのか!!

 もしこのまま痩せてしまったら、それこそ糖尿病なっかどうかが分からなくなってしまうじゃないか。
 ちくしょー、水め。体内のほとんどを占めて命の源になる水め。お前は本当に罪な奴だよこの野郎!

 別の視点からも一つ。
 喉の渇きをスピリチュアル的に見てみると、どうやら心の底では満足感を得られていないから喉が渇くそうだ。
 なるほど、つまりぼくは何十年も満足を得られたことがないのか。
 ふむふむ、なるほど、おい! そりゃあまりにも失礼だよ!

 とまあこんな感じで、昨日今日と喉の渇きと戦っています。
 まずは2、3日様子をみて体が慣れてきてもまだ喉が渇くようでしたら速攻で病院に行きたいと思っています。
 どうか糖尿ではありませんように。
 腎臓のなにかでもありませんように。
 ただの心底満足していないだけども欲求不満でありますように。

 つまり今回これに気がつけたということは、心の底から満足感を得られることができるようになったからという解釈もできないこともない。
 うん、きっとない、いや、ある。

 むしろそれでお願いします。

 さて、もう少し。
 一杯ぐらいならいいかな?

美容院お疲れ様。
また一段と可愛くなったきみが見れてぼくは幸せだよ。
ちょっと眠たくてぼやーとしてたけど、本当にかわいいと思ったよ。

だって胸がときめいたもん。

大好きだよ。
これからもよろしくね。

初めての人生、まさか他の人がここまで水を飲んでいないとは逆に知らなった。

みんなも同じぐらい飲んでいると思っていたからむしろびっくりだよ。

てか一日2リットルとか不可能じゃない?

みんな本当にどうしてるんだろう。

壁。

人生は壁が存在する。

その壁を前にして、

成長ととらえるか障害ととらえるか、

どっちの方が面白うと思う?

今日もありがとう。

今年も、残り77日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

⇩詳しい自己紹介⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara

他にもアメブロ、Twitter、Instagramで、
日記風小説、小説、エッセイ、詩、現代詩、
ほぼ100字小説、俳句、短歌、川柳、エッセイ、
絵などを毎日投稿しています。

書いている内容は全部変えています。
一度見ていただけたら嬉しいです。

⇩アメブロ⇩
(ブログ、詩と小説とたまに絵を毎週末に投稿)毎朝更新
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

⇩Twitter⇩
(詩、現代詩、ほぼ100字小説)毎日更新
https://twitter.com/yuji_arihara

⇩Instagram⇩
(俳句、短歌、川柳、詩、現代詩、ほぼ100字小説、エッセイなど)毎朝更新
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

⇩Facebookページ⇩
(お知らせやSNSの更新通知など)不定期更新
https://www.facebook.com/yuji.arihara.n/

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

支援していただけたら嬉しいです。