見出し画像

語学学習で小さな成功体験を積むことの大切さ

こんにちは!

先日、韓国に来てから伸び悩んでいた韓国語のレベルが一段階上がったと感じた時がありました。

それは、週1回オンラインにて韓国語を教えてくれている韓国人の先生と、日本人の生徒2人で遊びに行った時でした。

基本的に、その日はずっと韓国語で話していて、わからないことがあれば聞くというスタイルでのコミュニケーションでした。

正直、韓国に来てこんなに長く韓国語を話す機会はほとんどありませんでした…

そのおかげで、韓国語でコミュニケーションが取れていること、相手の言っていることがわかるなど、確実に自分の韓国語能力が上がっているということに気づくきっかけにもなりました。

また、その体験をきっかけに自分の韓国語に少し自信が持てるようになり、韓国語が伸び悩んでいた時期の大きなブレイクスルーになりました!

ここで、自分の韓国語レベルが上がった理由として、「長い間韓国語を使う環境にいた」ということが考えられるのですが、それ以上にとても大事だなと感じたことは、「小さな成功体験をたくさん積めたこと」だと思います!

なぜそう思うか??

小さな成功体験を積むためには、今まで蓄積してきたインプットをたくさんアウトプットすることが必要です。
そして、1番大事なこととして、そのアウトプットが、その場の状況や雰囲気などを直接肌で体験することができ、さらに「通じた!」「この表現で大丈夫なんだ!」と確信やポジティブな発見も加わり、より記憶に定着しやすくなります。

また、何よりも、小さな成功体験は、自分に「通じる!」「理解できる!」など、実際の体験から大きな自信を与えてくれます。

この体験からくる自信は外国語学習において、とても大事な観点だと思います!

ほぼ間違いなく、自分が韓国語能力に伸び悩んでいた理由は、この「小さな成功体験」が欠けていたことが大きな原因だと思います。

今まで、英語を学んできた時のことを思い返しても、やはり、数えきれないほどの成功体験を積んできたおかげでコミュニケーションが取れているのだと思います!

今回の学びから、外国語学習は「自分自身でどれだけ成功体験を積めるか」が鍵になるということがわかったので、今後もどのように成功体験を多く積めるか工夫していこうと思います!

残りの韓国生活、どこまで韓国語が伸びるか見ものですwwww

それでは、またの機会に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?