見出し画像

ストレッチで肩こりは重くなる・・・?!

今まで肩こりから解放されて楽に過ごして欲しいという想いで姿勢の改善をお伝えしてきました。

最近はコンテンツを作っていたんですが、その中で
姿勢にばかり囚われすぎている
ということに気づくことができ
より早く楽になれる方法をお伝えすることに決心がつきました。

本当に肩こりにならなくなるには姿勢改善も必要になりますが、
その前に日常の何気ない動きを利用して筋肉を緩め、関節の動きを滑らかにして楽になってもらおうかと思います。

✅普通のストレッチでは肩こりは楽にならない

肩が凝ったとき、腕を回したり、背伸びしたり、ストレッチしたりしますよね。ぎゅ〜っと筋肉に刺激をいれると気持ちがいいですよね!!


肩凝ったらやりますよね!

でも、刺激は気持ちがいいけれど、肩こりが楽になるわけではなかったりしませんか??

むしろ、肩や首の動きは悪くなるってご存知でしたか??

✅筋膜と筋肉の間にズレが生じて動けなくなる

筋肉をぎゅ〜っと収縮させると刺激が気持ちがいいのですが、筋膜と筋肉にズレが生じて動きが悪くなるんです。
そして痛気持ちがいい刺激は、筋膜にシワがよることで神経を刺激して発せられます。

痛みで肩こりが紛らわされますが、実は筋膜がたわむのであまり良いことではないんです。

よくやるこのストレッチも筋肉と筋膜の間にズレが生じて動きが悪くなってしまします。

✅気持ちのいいストレッチは動きが悪くなる

私たちが小さな頃からやっていたアキレス腱伸ばしや上記の肩のストレッチなど、気持ち良さのあるストレッチは筋膜だけが伸ばされるもので、一時的に動きが悪くなってしまいます。

試しにやってみて欲しいのですが

・首を左右に振り向いて動きやすさの確認
  ↓
・右肩だけストレッチ
  ↓
・再度左右に振り向いて動きやすさの確認

をやってみてください。
ストレッチをやった直後であれば、顔が右へ向きにくくなるはずです。

楽になると信じてやっていたのに、実際はキツくなっている
ってなんだかショックですよね。

私も患者さんにストレッチのアドバイスをすることがありましたが、実はマイナス効果だと気づいてストレッチのアドバイスをやめました。

そこで、長年の整体とヨガの経験の中で発見した、その場で肩こりなど慢性痛が楽になるセルフケアを講座としてお伝えしていこうと思います。

できれば定期的に開催していくことと、対面だけでなくオンラインでも肩こりに悩む方にお伝えできればなと考えております。

とりあえず明日(2023.3.13)第1回目の対面講座を宮崎市の整体院ゆじゅにて開催しますので、もしお時間合えばいらしてくださいね。



本当整体に行く必要がなくなるんじゃないかというくらい変化が出ます。
もし、オンラインで受けてみたい!という方がいらっしゃればぜひコメントの方にメッセージいただければと思います。

メッセージいただけるとますます頑張れますのでよろしくお願いします♪


✅まとめ

・一般的なストレッチでは肩こりはむしろキツくなる
・ストレッチなどで筋膜と筋肉の間にズレが生じる
・気持ちのよいストレッチは動きが悪くなる

ストレッチにも動きが重くなるストレッチと軽くなるストレッチがあります。ぜひ肩こりなど軽くなるストレッチを取り入れてください。

整体もこの新しいストレッチだけで効果がでるほど、変化は大きいですよ。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

🌸サイトマップ(記事一覧)🍀
🌸
プロフィール🍀
🌸
ホームページはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!