妊婦さんの上半身のキツさ

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

今日は妊娠8ヶ月31週目の妊婦さんが来院してくれました。

つわりがひどく、後期もつわりがあり体重が減って入院もしたと💦腰より上の背中全体から頭痛までなんとも言えない重だるさ、キツさがありました。


頭痛、首のこり、めまい・ふらつき、肩こり、手の痺れ、寝た気がしない、便秘といろんなものに✔チェックが付いてました😅


話をしていると、以前から姿勢は猫背で、巻き肩も治らない・・・と姿勢の悪さを気にしているようでした😅

このことから

「あー、これだよねやっぱり」

と思ったのは私だけでしょうか🤣

✅妊婦さんは丸まらないといけない

妊婦さんだけではないのですが、背筋を伸ばして肩甲骨を寄せるような姿勢は肩こりや首こりの原因だけでなく

つわりの原因にもなります

一般的によいと言われる姿勢は、鳩尾みぞおちを硬くします。

鳩尾の奥には胃があり、ここの緊張感が高まると胃腸の調子までおかしくなってしまうんです。なので、妊娠中(妊娠してなくてもですが)に鳩尾を固くして過ごしているとつわりにもなりやすくなります。つわりがおさまらない多くの方は鳩尾をとっても固くしていることが多いです。


鳩尾みぞおちを柔らかくすると、首や肩も緩む

鳩尾が硬いと胃腸だけでなく、肩や首にも力が入り、肩こりの原因になります。

■どうやったら緩むのか?

妊婦さんであれば猫背になる時に、お腹に体を預けるようにだらっとしてみてください。苦しさが出る時は無理してはダメですよ。

ダラっと緩めることで鳩尾が緩めば、首や肩の力も抜けます。


立ってても座っていても、寝ていても鳩尾にゆとりがある方が絶対に楽です。



✅猫背になった妊婦さんの目が開いた

整体で体を丸める方向に緩めていくと、来院時の辛過ぎる状態は抜けていたようです。

自宅でも楽に過ごしてもらうために、骨盤から姿勢を動かす方法をお伝えし、いろんなシチュエーションでの座り方をお伝えしている間に段々と妊婦さんの目が開いて、随分楽になったようです🤣


立った時も猫背をお伝えすると、「楽〜」と喜んで歩かれていました。



多くの方が「丸まることは悪」と言わんばかりに、背筋を頑張って伸ばします。でも、本当は丸めた方が楽だし、いろんな良いことがあるんです。


きつい!と思った時は体を緩めて楽してくださいね。



✅まとめ

☑︎鳩尾みぞおちを緩めるとつわりが楽になる
☑︎鳩尾を緩めると肩こり、首こりが楽になる
☑︎猫背になった妊婦さんは喜んで帰られました🤣


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよければ好き💖やシェアをお願いします。



🌈マガジン





予約はこちら













この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!