見出し画像

過去でも未来でもない今を生きる

断捨離の師匠が放ったこの一言は
迷いかけた心の背筋をピンと伸ばしてくれる。

クローゼットの中や
部屋のあちこちに置かれたモノ達を断捨離する時

手に入れた時の苦労や対価、当時の思い出とか
いつか使うかもしれない、いつか着る時が来るかもしれない
そんな未来への不安や期待が

手放すな~って怨念化(笑)するらしい

実は我が家にも
新しくTVを買い替えたにも関わらず
壊れてしまった前のTVモニターがまだ残ってたりする。

それも師匠曰く
「怨念化してるよ~」って。

メーカーに連絡して処分方法を確認し
さっさと手放しなさいって言われちゃいました。

目の前に差し出された選択肢の中から
どれを選択するか決める時

過去の経験や感情ではなく
未来の不安や期待ではなく

今の自分にとって
単純に心がワクワクするものや
喜ぶこと、実現したいことを選ぶ

自分らしく生きるって
本当はとってもシンプル。

今、これを書きながら思い出した。
私の中で一番大きな断捨離は『離婚』。

・離婚したら今までの人生が無になっちゃうのと一緒
・一人で一生生きていけるか不安
・周りからバツイチって目で見られるのが嫌

って未来に対する不安や心配が
一歩踏み出す勇気が出ないよう閉じ込めてたんだけど

いつか訪れるかもしれない幸せを夢見て
今もこれから先も自分らしさを抑え
作り笑顔で我慢する生活を続けて生きていくの?

ってある日ふと自分に聞いてみた。

そんなの嫌だ!

じゃ
これまでの人生物語第一章を綴じ
これからは自分らしくワクワクを楽しむ
第二章を新たに書き始める?

そっちがいい!!

あれだけ不安や心配に揺れてた心が
いきなりワクワクしだしたのを今でも覚えてます。

私らしい人生を生きる
魂が喜ぶことを素直に楽しむ
ワクワクする波動を沢山の人達と共鳴する
全ての出来事は最高最善のタイミングで起こってる
私は宇宙から無条件に愛されている

あの時
過去でも未来でもなく
今を生きる選択をした自分に感謝してます。

お部屋も人生も
断捨離って大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?