見出し画像

細胞たちが目覚めたファスティング𓁿



「デトックス」がキーワードでもある乙女座シーズン。(もうすぐ終わる笑)

9月に入ってから身体を中からリセットしたい衝動に駆られるようになり、そう言えばと昔一瞬やろうとして結局やらずに終わった「ファスティング」がふと思い浮かんだ。


でもって先週、酵素ドリンクで栄養摂りながらの〖2日間ファスティング(前後含め計 6 日間)〗を初めてやってみたので、軽くまとめてみるよーん!




スケジュール


ファスティングはただ断食すればいいってもんじゃないらしく、酵素ドリンク🍷で栄養を摂りながら&水をたくさん飲んで、準備期・ファスティング期・回復期と3つのフェーズに分けていく。

準備と回復期間を取らないと、胃腸に負担がかかるらしい。

⚠️⚠️⚠️
ちなみにこれはいろんなサイトを参考にしながら、いつも1日2食の自分に合わせて自己判断でこのプログラムにしてますー




ファスティング中の飲食


ファスティング中はこんな感じの食事と飲み物で。



準備食と回復食

胃に負担がかからないような食事が大前提。ファスティングの食事で検索したら、初めて聞く「まごはやさしいわ」のオンパレード!笑

それなのに実際、DAY1の準備食の日はあろう事かケンタ🍗を食べてしまうという失態を犯しながらも、とりあえず味噌汁飲んで誤魔化した🤫(アカンやろw


でもって大事な回復食でもヤラカシタ。

胃腸が超絶繊細になってるときに、お粥を食べる隣で親が美味しそうに肉食うもんだから、1枚ぐらい🥩って思って食べたら大変なことに𓂅𓂅𓂅

全身が痺れて歩くのがやっとでお風呂入っても上せてすぐ出るハメになり、寝るまで何時間も痺れ続けたという🫠、、

NGと思って食べるとガチで毒だと身を持って体験したけど、とはいえ全身生まれ変わってるうー!て思えていたからビリビリを感じ尽くせていい体験だった🤍笑



酵素ドリンク

ファスティング中、大事な栄養源となる酵素ドリンクはピンときたものを!

これはベリー系でワインみたいな色して美味しかった🍷

  • 準備・回復期の昼食:1食当たり 30ml ぐらい

  • ファスティング期:1食当たり 100ml ぐらい

これを水で薄めてちょっとずつ飲んでいく。

⚠️⚠️⚠️
後から知ったんだが、体重の8掛けで計算して1日の飲む量を割り出す方法もあるらしい…!! 1日2食にしてたから、飲む量足りなかったかなあ…💭



お水

お水は1日かけてたくさん飲むべし💙

  • 準備・回復期:1日当たり 1〜2ℓ ぐらい

  • ファスティング期:1日当たり 2ℓ 以上

水分はミネラルウォーターだけじゃなく、私は麦茶や味噌汁(具なし)で補ったりもした。水は好きだけど流石に飽きるしね。笑

ただ、カフェインだったり糖類の入ったジュースとかはNG🙅‍♀️𓇢



ファスティングと言えど、水分をたくさん取るから空腹にはならず!

でも口が寂しいのか「なんか食べたい」病は発症🤤笑 お腹はいっぱいなのに、歯ごたえとか色んな味が恋しくなった…

でもその度にイマココで身体感覚を意識して呼吸に集中、とにかく瞑想して戻りまくったよ🧘‍♀️𓂅𓂅




ファスティングをやってみて


ファスティング中、身体的な好転反応は色々あったけど、大熱唱のおうちカラオケとお散歩で割と元気だったり!

なんだけど。

5日目に入ると身体がフラフラしまくって韓国ドラマを一気見することしか出来ず笑、最初3日間やろうとしていたファスティング期を1日カットした。(無理は禁物!)



ファスティングを通して、食事に対して今までいかに無意識だったか思い知り、自分が食べたいものがわからなくなった。

好きで食べてた?
そこにあるから食べてた?
お腹満たしたいだけじゃなかった?

自分で意識的に選択していくことが、わたしにはもっともっと必要だと感じたよ。



それに強制的に身体感覚ONになるから思考は黙るし、楽になりたいと本能的に思えるし、身体はいつでも正位置に戻ろうとしてることを体感🫧

本来の姿はいつだって、「いい気分」になることしか考えていない♥️

これこそが全人類の本質的な望みなんやと今更ながらにハッとした。





ファスティングとは─

肉体を通して心が禊がれ
月の呪縛を解く儀式になる

本来の姿に戻れば
幸せの魔法を手にするだろう



YUIKA


この記事が参加している募集

X日間やってみた

探究学習がすき

最後まで読んでくれてありがとう𓄰𓃻˖꙳ アーティスト活動費や星と心の研究費に充てさせていただきます𓂃🙌𓈒𓏸