見出し画像

疲れた時、その休息方法は注意が必要です

こんばんは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

最近、なかなか疲れが取れにくいなと
思っていたところ、以下のページを発見。

凄くまとまっていたので、
記事にさせてもらいます。

中でも注意したい休息方法は、
自分に当てはまるところがあったので、
ピックアップして紹介します。

栄養ドリンクやコーヒーの過剰摂取に注意

「今日は頑張ろう!」

と思ったとき、栄養ドリンクを飲んだりします。

栄養ドリンクの飲みすぎは注意していますが、
コーヒーもカフェインが入っているので、
過剰摂取は不眠などを引き起こして、
逆に疲れが溜まるようです。

私も手元にコーヒーがないと
すぐ用意する癖がついてきてますので、
ちょっと改めた方がよさそうですね。。

甘いお菓子の食べすぎに注意

頭脳には糖分が必要ともいわれますが、
やはり取りすぎには注意が必要。

甘いものを食べると血糖値を急激に上がりますが、
上がった血糖値が急に下がると、
気分が不安定になり、疲労感が出るそうです。

甘いものは疲れが取れそうな気がしますが、
要注意ですね。

私も仕事中もつい小腹がすくと、
チョコレートなど食べてますが、
これは意識しておいた方が良いですね。

週末の寝だめに注意

これも良く言われることですが、
平日の疲れ取るには多少は
長く寝るのも良いのかなとも思ってました。

しかし、改めて理由を読んでみると、
体内時計が狂ってしまうというのは、
やはり注意しておきたいですところです。

一度狂ってしまうとなかなか、戻らないそうですよ...

毎日、一定の睡眠時間がとれるような生活の
リズムができるよう努力したいと思います。

まとめ

当てはまるところはあったでしょうか?

面白い記事でしたので、
読み返してみたいと思います。

何か少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?