見出し画像

【労働→天職へ】30代で未経験に転職できた3つのターニングポイント

おはようございます。ゆういちです。

・今の人生にモヤモヤしている人
・なんとなく不安を感じている人
・このまま歳を取っていくだけだと諦めている人
ぜひ読んでほしいです。

数年前の自分もそうでした。
でもいま、自分にピッタリの職種を見つけ、その職に就いています。

振り返ると、過去の「小さな出来事」が少しずつ人生の風向きを変えて、今の未来を運んできたことに気がつきます。

その「小さな出来事」を時系列で書き出しました。

<この記事で知れること>

・どんな出来事が人生を変えるきっかけになったのか
・どんな流れで風向きが変わっていくのか

ちなみに、、、
仕事についてアンケートを取ったら
こんな感じでした。

みなさんはいかがですか?


ターニングポイント① <3年前>
BOOKOFFで『革命のファンファーレ』を見つけた

革命のファンファーレを読む

思い返すと、いっちばん最初のターニングポイントはここ。

当時は転職なんて考えていないし、「人生変えたい」みたいな思いもない。
暇つぶしに立ち寄ったBOOKOFFで、真っ赤な本が目に留まりました。

ん?キングコングの人だよね?
お笑いじゃないことやってるの?

中身も知らず、なんとなく気になったので購入。

「絵本作家してるなんて知らなかった!」
「しかもめちゃくちゃ戦略家やんけー!」

オンラインサロンに入る

ということで、西野さんのオンラインサロンに入ってみました。

目的にしてたのは、毎朝facebookに投稿される2000〜3000字の投稿。
新しくチャレンジしたことについて書かれているから新鮮で読みごたえがある。
なにより、その質の記事を毎日投稿し続けているのがすごすぎた。

オンラインサロン自体は数ヶ月で辞めてしまったのですが、この体験が次のターニングポイントを生みました。


ターニングポイント②<2年前>
noteの毎日発信を始めた

noteを始める

オンラインサロンを辞めてからは、以前と同じような日々を過ごしていました。
変わったことといえば、西野さんの動向をYouTubeで追うようになったことくらい。

消費するように過ごしていた日々に、ふと、
「あれ。なんか未来が見えてきた。今いる部署の上司や先輩たちが、未来の自分だ。」
と思いはじめました。

「そんなのつまんねーよー!!」
と、言いようのない不安に駆られて思い出したのが、西野さんの毎日発信。

「毎日アウトプットするにはその分インプットしなきゃいけない」
そんなことを言っていました。

自らに行動を促すためにnoteを始めたのでした。

読書できるようになった

強制的にインプットしなきゃいけない状態を作り出したことで、読書ができるようになりました。

新しい考え方に触れるのが楽しくて、もはや読書が好きになりましたね。

ここから4ヶ月間、毎日投稿しました。
毎日投稿を終えると、やっぱりまた日常に戻りました。


会社を辞めた

会社を辞めたほうがいいかも。
と真剣に悩む出来事があり、会社を辞める決断をしました。

転職先は決まっていません。
でも辞めることができました。

それは、読書でたくさんの考え方と知識を身につけていたからでした。
一言でまとめると「辞めても死なない」です。

勇気ではなく、知識が後押ししてくれました。
読書しててよかったー!!


ターニングポイントポイント③<1年前>カスタマーサクセス職のスカウトをいただく

Wantedlyでスカウトをいただく


「やっぱりー!30代で未経験に転職なんて、そういう上手い話があったのね〜。」
と思った方、ご安心ください。

このスカウトは、最終面接で落ちています。
つらかったなー笑

noteや読書によって「自分を発信すること」がチャンスを引き寄せるために重要だと学びました。
しかも、発信することへのハードルがさがっていました。

そこでWantedly(転職サイト)に、経歴だけでなく自分の価値観もガッツリ書いたプロフィールページを作成しました。

すると、1件のスカウトが!!
「プロフィールを拝見し、カスタマーサクセスにぴったりだと感じました。ぜひ面談しませんか?」

これが、現職・カスタマーサクセスとの出会いです。

そこからはカスタマーサクセス狙い撃ちで転職活動を進め、90社にフラれながらも何とかご縁がつながりました。


結論

振り返ると、いろんな点が線でつながっています。
そのときは、今の未来を狙って行動したわけじゃありません。
結果として今の未来につながっていたわけです。

この成功体験があるので、この先にまた「どデカい未来」があると信じています。
それに突き動かされて、どう役立つのかわからないけど、「発信」を続けています。

ということでここまで約1800文字。
まとめます。

いまの行動が未来をつくります!さて、なにしましょうか?

それでは、今日も1日大切にいきましょう!
ゆういちでしたー!

<次のおすすめ記事はこちら>

▼今考えている未来像

この記事が参加している募集

スキしてみて

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?