見出し画像

32歳。転職1年目。明日のアクションを5年後から逆算してみた。

カスタマーサクセスのキャリアに飛び込めたのは、
99%の努力と、1%の幸運・ご縁だ。


職場での目標設定のタイミングがきたので、
「ありたい姿」から逆算してみた。


5年後:自然と新しい世界が広がっていく

「〇〇ができる人」として、周りから声(スカウト、協業、委託、コラボ)がかかる「個人」になっている

そのために何が必要?
・自分にタグ付けができている
・周りの人から認知されている

3年後:身を置く環境を自ら選べる

会社員なのか、フリーランスなのか、転職するのか、不安なく選択ができる状態になっている。

今でも選択はできる。が、安心はない。
価値観ややりたいことの変化によって、
働き方や環境を変えられる。
という選択肢を持っていたい。

そのためには何が必要?
・カスタマーサクセスとしての専門性
→ 専門知識/実体験/自分のスタイル(カスタマーサクセス道)
・再現性のある実績を複数持っている
・勤続している

1年後:5年後につながるレールを作り発進する


再現性のある(=プロセスを説明できる)カスタマーサクセス業務を行っており、かつプロセスの構築・改善に携わっている

そのために今何をする?
・お客様ごとのサクセスシナリオを立てる
・サスセスシナリオから逆算して具体アクションに落とし込む
・このストーリーを上司と共有して、プロセス構築に関わらせてもらう

前提条件:私はどんな人間か?も伝えておくとよさそう


目標だけでなく、私はどんな人間かも伝えておこうと考えている。

ミッションステートメント(人生の指針)
何事にも謙虚に生き、
わたしだけが与えられる言葉・時間・経験によって、
わたしを受け入れてくれた人の人生に笑顔を増やす事


この記事の着想を得たインプットはこちらです。


<次のオススメはこちら>

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?