見出し画像

心理学用語#31 アンカリング効果

アンカリング効果とは、最初に提示された数字や条件が基準となり、その後の判断を無意識に左右する心理作用です。

私たちの中には、「基準」となる価格があります。「基準」はもともと抱いていることもあれば、ある情報によってできることもあります。ヒトのもつこのような「基準」を、心理学では「アンカー」と言います。

例えば、高い金額のメーカー小売価格が付いた家電が、店舗価格として割り引かれて、さらに期間限定キャンペーンの特価で割安感を与える心理のことかな?

ちなみに、条件付きで1円の商品もあるよね。


「スキ❤️?」「キライ🙅‍♂️?」


▼ 引用サイト


▼ note内でタグ検索

#アンカリング

#アンカリング効果


▼ 心理学を活用したnote成長記事はこちら


▼ 他の心理学用語はこちら


この記事が参加している募集

サポートなんてダメよ❤️