見出し画像

検証報告「返報性の原理」でスキ❤️を稼げるかな? note初心者の気づき

この記事は、無料でほぼ全ての内容が読めるよ!

記事変更履歴
・2021/08/13
 ご購入者の方々をシェア。文章体裁を調整。


note開設から3日間かけて、
初心者が実践した検証結果を報告するよ。テーマは

返報性の原理(好意の返報性)を活用して
スキ
❤️を多く稼げるのかな!?


結論から言うと、かなり稼げるよ!

でもね。たぶんだけど・・・
みんなわかっていることだよね?

だからね。返報性の原理と、他の心理学の要素をいくつか同時に実践してみたんだ!

そうしたら・・・


ある記事だけ「スキ率100%」になったよ?


7/24note開設直後から7/25-27の3日間検証の後

画像1

・一番下の記事#03が、スキ率100%!※
・記事#04と#05を除くと、平均スキ率62%!※

※ スキ率は「スキ数÷Pv数」で勝手に作った言葉だよ
※ 記事#04と#05は、元々対象じゃないよ。説明するね


初心者の僕がここまでスキ❤️をされた理由
それがこの記事に書いた内容だよ。

他の記事の内容について

適当で、短くて、そんなに面白くないでしょ?

例えば、スキ率100%の記事こんなのだし。

この内容でも、初心者でも
スキ
❤️を多く稼げる!

悪用しちゃダメだからね・・・?

それじゃあ、始めるね!


1. このnoteの目的と自己紹介

この記事を書いた目的。それは

・みんながnoteをスキ❤️で
・自分のnoteを発展させたい。成長させたい
・自分や作品をもっと知ってもらいたい
・少しでも副業やネットで稼ぎたい

って想いで、記事書いたり見てくれているんだよね。

少しでもその参考になれば、これからの記事も書きやすくなるよ!

実は、記事を書いた僕にも目的があるんだ。自己紹介してなかったから、簡単に書くね

・僕は双極性障害っていう病気をもっていて

・自分の気分や感情を制御できないときがあって

他人に迷惑かけてしまう。それでも何とかしようと

・思って心理学の本を少しずつ読んできたよ。でも

・リアルに実践するのは楽じゃない。本当に正直に

・楽じゃない。僕は余裕がなくなって結構つらめ

理解してくれる人もいない

#双極性障害

本当に心理学は初心者だけど、本は読んできたよ。流行りのアドラー心理学や、社会心理学・行動心理学

もちろん病気に関する本だって。特に、ネガティブな感情の波が強くて、その高波を乗り越えたいと思っても、すごく難しいことなんだよね。

脳内伝達物質が乱れて
認知が歪んでくるから


例えば、近くで大きな音されたりすると、一瞬ビクつくけど、すぐにムカムカが止められなくて「売られた喧嘩はすぐに買わなきゃ」ってなる。HSPでもあるよ

・・・

伝えたいのは病気のことじゃなくて・・・
心理学なんだよね。

少しでも病気のためになるならと思って実践したいけど、リアルでは難しい。だから、

note で実践しよう! 練習しよう!

って決めたんだ。 僕はあきらめない!


2. 心理学の伏線

スキ❤️を稼ぐのに活用したのは、返報性の原理(好意の返報性)だけじゃないんだ。

用語#01 ダブルバインド効果
用語#02 返報性の原理(好意の返報性)
用語#03 バンドワゴン効果
用語#04 クローズド・クエスチョン
用語#05 サンクコスト効果
用語#06 承認欲求

これらの心理学的な要素を、どうやってnoteに使ったか気になるよね? 説明するよ。


用語#01 ダブルバインド効果
用語#04 クローズド・クエスチョン


ダブルバインド効果で質問を限定して、クローズド・クエスチョンでスキ❤️を誘導したよ。

画像2

全ての記事の最後に、スキ❤️かキライか聞いたよね。
これ、noteに関して言えば

キライと選ぶ選択肢はないんだよね。だって、スキ❤️はあるけど、キライなんてボタンないでしょ?

意図的にダブルバインド効果を狙っているけど、多用するのは良くないんだって。気をつけてね。

重ねてクローズド・クエスチョンで、スキ❤️のリアクションを誘導することにしたよ。

正直、これだけだと効果は弱いよ。だからこそ次の返報性の原理と合わせて使う作戦だよ!


用語#02 返報性の原理(好意の返報性)

スキ❤️を与えられると、スキ❤️を返したくなるよね。これ、noteに関して言えば

抜群に効果を発揮したよ!

詳細は「5. 検証の結果」で報告するね。

でもね。多くの人からスキ❤️される人は、そもそもスキ❤️されたことを認知できていないんだよね。


用語#03 バンドワゴン効果

返報性の原理と重ねて、スキが集まりやすい記事、固定記事やその下の記事にスキ❤️が集まったよ。

だって、君もスキ❤️が多い記事にスキ❤️しやすいでしょ?


用語#05 サンクコスト効果
用語#06 承認欲求


実は、単純にスキ❤️するだけでは効果が薄いって考えていたんだ。あからさまだし、何より

相手の記事を読んで、相手を理解する姿勢

があるからこそ、こっちからのスキ❤️も伝わるんじゃないかって。


君や僕。そして他のみんなは
本能的に理解されたいって欲求があって、その承認欲求は人である限り消えないよね?

人は一人では生きられない社会的な生き物だから。太古の昔から、集団で少しでも生きられるように。少しでも数を増やせるように遺伝子に組み込まれてる。

それじゃあ、相手に「理解しに来てくれてるとスキ❤️だけで伝える」には、どうやったらできるかな?


ここで、相手のサンクコストを意識するんだ。

相手の記事には、長い時間で積み重ねられてきた想いが詰まっているんだよね。相手が「いつから」「何に」コストをかけてきたか?

成功だけじゃない。失敗も含めて成長が綴られているよね。だいたいの人の記事が、その人の人生と言うべき

価値観が刻まれている
それがnoteの記事なんだよね。


そのコストや価値観を理解して、ピンポイントな記事にスキ❤️をするんだ。とても当たり前のことだけど。

みんな自分の価値観だけで判断してスキ❤️を選んでないかな? 別に悪いことじゃないよ。

でもね。スキ❤️は、その人の価値観を少しでも受け取れた証って考えられたら、一方的なスキを飛び超えて、お互いの共感になるんじゃないかな?

さらに、返報性の原理と重ね合わせることで、共感という形でスキ❤️を交換して、繋がることができるよね!


3. 検証の条件

それじゃあ、始めるよ。7/24にアカウントを開設してから、3日間で実践した検証の条件を書いたよ。

基本的ルール
・3日間 2021/07/25〜27 
・PV数を抑制するため、自分からフォローしない
・フォローバックはする
スキ❤️の目標
・1日ランダム77人固定記事+1記事にスキ2
・3日間で合計231人に500スキ以上を配る
・サンクコストや価値観を確認するため記事は必ず読む
・外部サイトのリンク先は省略
スキバックの基準
・スキしてない新規フォロー者にスキ1〜3
・初めてスキを返してくれた人に倍返しスキ3〜6
・スキバックのさらなるスキバックはスキ1
※スキバックとはスキやフォローにスキを返す行為

僕は検証を兼ねて、人や記事をランダムに選んでアプローチしたけど、君は好きな分野で選んだ相手にアプローチする方が繋がりやすいし、スキ❤️も返ってくるよ!


4-0. 検証0日目 7/25 開始時点

フォロワー数0と記事1の状態から

画像3

画像4

すぐに3つの記事を追加で作成

画像5


4-1. 検証1日目 7/25 終了経過

ひたすらに記事を読み、スキ❤️を配るよ!

7人スキバック⇨19スキ
10人スキ⇨20スキ
2人スキバック⇨9スキ
1人スキバック⇨6スキ
1人スキバック⇨3スキ
2人スキバック⇨7スキ
10人スキ⇨20スキ
3人スキ⇨6スキ
1人スキバック⇨3スキ
3人スキ⇨6スキ
5人スキ⇨10スキ
10人スキ⇨20スキ
5人スキ⇨9スキ
3人スキバック⇨12スキ
2人スキ⇨4スキ
3人スキバック⇨9スキ
5人スキ⇨10スキ
6人スキ⇨12スキ
1人スキバック⇨2スキ
・スキエラーストップ規制?⇨数時間後再開
4人スキバック⇨8スキ
3人スキ⇨6スキ
3人スキ⇨6スキ

2021/07/25 合計 90人⇨207スキ 終了

画像6

画像7

検証1日目 7/25 前日との比較
・フォロワー数:  0 ⇨ 12 (+12)
・PV数:  28 ⇨ 88 (+60)
・スキ数:  6 ⇨ 44 (+38)
ポイント
・1日に一定数スキ❤️をするとエラーになるよ
・エラーになったら、数時間はスキ❤️できないんだ

この1日の増加分だけで、スキ率は63%だったよ。

用語#03だけスキ率150%だけど、返報性の原理の効果だね。記事を見ずに一覧からスキ❤️するとこうなるのかな?


4-2. 検証2日目 7/26 終了経過

すぐに1つの記事#04を追加で作成。
さぁガンガン記事を読み、スキ❤️を配るよ!

6人スキ⇨11スキ
5人スキ⇨9スキ
・ひな姫 さんからのフォローをフォロバ
3人スキバック⇨6スキ
・きしゃこく先生 さんからマガジン追加(記事#04)
4人スキバック⇨12スキ
1人スキ⇨2スキ
6人スキバック⇨16スキ
10人スキバック⇨26スキ
5人スキバック⇨15スキ
12人スキ⇨24スキ
4人スキバック⇨18スキ
7人スキバック⇨21スキ
5人スキ⇨10スキ
1人スキバック⇨3スキ
・スキエラーストップ規制⇨数時間後再開
16人スキバック⇨40スキ

2021/07/26 合計 85人 213スキ 終了

画像8

画像9

検証2日目 7/26 前日との比較
・フォロワー数:  12 ⇨ 63 (+51)
・PV数:  88 ⇨ 136 (+48)
・スキ数:  44 ⇨  73(+29)

※ 検証期間で投稿した記事#04は対象外だよ。返報性の原理を厳密に検証するためのフェイクとして投稿
ポイント
・「ひな姫」さんをフォロバしたらフォローが一気にきたよ。検証に影響なかったのは、フォロー前にスキ❤️される人が少なかったんだよね。
・記事#04が「きしゃこく先生」のマガジンに追加されたら、Pv数が一気に増えたよ!検証には影響ないよ。

ありがとうございます!

この1日の増加分だけで、スキ率は60%だったよ。


4-3. 検証3日目 7/27 最終日終了

すぐに1つの記事#05を追加で作成。
検証最終日!ドンドン記事を読み、スキ❤️を配るよ!

9人スキバック⇨24スキ
・きしゃこく先生 さんからマガジン追加(記事#05)
7人スキ⇨14スキ
2人スキバック⇨5スキ
8人スキバック⇨27スキ
8人スキバック⇨20スキ
15人スキ⇨29スキ
1人スキバック⇨6スキ
3人スキ⇨6スキ
9人スキ⇨18スキ
1人スキバック⇨3スキ
・スキエラーストップ規制⇨数時間後再開
1人スキバック⇨3スキ
・きしゃこく先生 さんから夜活紹介(記事#05)
16人スキバック⇨43スキ

2021/07/27 合計 80人 198スキ 終了

画像10

画像11

検証3日目 7/27 前日との比較
・フォロワー数:  63 ⇨  91(+28)
・PV数:  136 ⇨  155(+19)
・スキ数:  73 ⇨  96(+23)

※ 検証期間で投稿した記事#04と#05は対象外だよ。

この1日の増加分だけで、スキ率は121%だったよ。返報性の原理が強く働いている証拠だね。


5. 検証の結果

簡単にまとめるね。
検証期間で投稿した記事#04と#05は対象外だよ。

3日間で合計255人に618スキ❤️した結果

・Pv数 終了後155 − 開始前28  =  127Get!

127 / 255 = 50%

スキ❤️した人の中から、平均して50%の人は記事を見てくれたんだね。こちらからのスキ❤️を認知していない人もいるだろうからイイ結果だね!

・被スキ数 終了後96 − 開始前6  = 90Get!

90 / 127 = 71%

さらに、その中から、平均して71%の人がスキバックしてくれたよ。ありがとう!


ポイントまとめ

3日間で600記事以上を読み切った僕が、
初心者として感じたポイントを書いたよ。


noteはスキされたことを認知しにくい

通知は記事単位にスキ❤️した人が並び、一定数を超えると表示が省略されるんだ。これじゃあ、スキ❤️を返しにくいよね。

画像12

メールの通知では、スキ❤️した人単位で受信できるから、スキ❤️を正確に返したい人はオススメだよ!


noteでスキを返してくれない人の特徴

フォロワー数やスキ数が多い人は、スキ❤️された通知がオフの可能性が高いよ!全然スキバックがなかったよ。


noteで相手からのスキを期待するだけ無駄

自分から遠慮なくスキ❤️をした方がイイよ!好意の返報性だね。でも、返されることも期待しない方がイイよ。ぶっちゃけ気付かないし、お互い覚えていないからね。


フォロワー数が数百単位なのにスキが一桁の人の特徴

フォロワー数と比較してスキ数の割合が圧倒的に低い人は、ハッシュタグが適切でないか、記事タイトルが疎かのどちらかじゃないかな!


ひな姫さんからのフォロー効果が絶大。神

サークル活動?フォロバしたらたくさんフォロワー増えてビックリしたよ! 入ろうかな?


noteで細かく記録を取ることが必要

何をしたのか、どういう効果があったのか。可能性を振り返る材料を、記録として取り続けることが大事だよ!結果は遅れて出るって、じいちゃん言ってた。


「相手の関心事」に関心を寄せること

アドラー心理学の先生も言ってるよね!相手がnoteのどこにサンクコストをかけているか、理解しようとする姿勢が大事って、ばあちゃん言ってた。



以上が初心者である僕が、
心理学を活用してnoteで実践した結果だよ!

初心者であるうちは、このスタンスでスキ❤️を返していくから、みんな応援よろしくね!


「スキ❤️?」「キライ🙅‍♂️?」


続くよ!

★ Special Thanks! ★
初心者の僕に支援してくれた方々


ご購入やサポートを頂いた方々

画像13

本当にありがとうございます!


6. 心理面の気づき

さて、ここからが
有料記事としての内容に入ります。

内容は「返報性の原理とスキ」のタイトルから外れ、note記事に関して、真面目に書いていきます。


私は双極性障害という病気を持ちながら、常に自身の感情に振り回され生きてきました。

現在は、完全には制御できていないながらも、内省により自覚できるレベルに到達しました。

圧倒的な自覚

幅広い解釈


主に自己の心理面に焦点を当て、何が行動や感情のきっかけになるかを把握するのに長けています。

特に感情は、何かが起きたときの結果ではなく、目的を果たすための手段です。アルフレッド・アドラーの教えである個人心理学には感嘆します。
人は主観からは逃れられません。しかしながら、幅広い解釈と、常に自覚し続けることで、視座を上げて俯瞰することができると気づきました。
人の行動には意味があります。同様に、あなたのnoteが読者にどのように認識されているか、知るきっかけにもなるでしょう。

また、note初心者であるからこそ、固定観念に捉われずに、記事の特徴を把握することができました。


そんな私が、あなたや皆さんが投稿されている記事について、率直に、正直な意見を述べていきます。

・noteを始めて間もない方へ
・noteを続けて長い方へ

あくまで読者側の見解であるため

・記事内の文章やリンクについての意見
・有料記事への意見
・記事を物語りにする
・毎日投稿≠目的

が参考になるでしょう。


ストレートに包み隠さずにお伝えしますが、返金オプション付けておきますので、遠慮なく申請ください。


私が、3日間ひたすらに記事を読み続け

気付いてしまったこと

それは


ここから先は

1,619字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートなんてダメよ❤️