見出し画像

12. 初めての二部構成 (ゆい)


まりーへ


まりえがオススメしてくれた記事、速攻で読みました😳

まりえが言いたい事なんとなく伝わったよ!


理解できないこともあるけど、

それも自分の人生を面白くするカード(選択肢)として考える!

ってことかな〜って思いました!!


もちろん私で落とし込むなら、ね。笑

まりえにとってはあの記事はダイレクトな話だと思うし、

また意味も違ってくるのかなって思ったり💭





まりえの話、思わず笑ってしまった…

特に昔好きだったってあたりww


そういえば、私も最近自信について考えたことあったわ。


そして書いてたら長くなってきたから二部に分けます!

初めての試み👊👊



私、割と小さいことで落ち込みやすい性格なんだけど、

(多分、A型のせい。にしとく。笑)

そりゃあ、渡米してからは失敗ばかりで、

「こんな恥ずかしい思いするなら帰りたい!!!!」

って叫びたくなる時もあるんですよ。


日本にいた時はさらに自信のなさが加わって、

1週間とか1年とかそれ以上とか長い期間引きづることもあったんだけど・・・


だけど!

根拠のない自信って必要だ!!!って気づいたの!


よく聞く話なんだけど、日本人ってめちゃくちゃ謙虚やん?

だから、授業中の発言とか圧倒的に少なかったり、

みんなに合わせて自己主張しなかったり。


でも、海外の人たちって授業中とか自信持って間違えるし(笑)

いかに自分の発音が訛っていようと、グラマーがめちゃくちゃだろうと、

すごい胸を張ってスピーキングするの!


もうだいぶ慣れたけど、

初めはあまりに自信有り気に話すから同調してしまって、、、


間違えていることに気づかなかったり、

逆に自分の答えが間違えているんじゃないか?って自分疑ったり…


そう、つまり周りの人は自信のある姿に騙されることがあるんです!!笑


自信ある=すごいできる人 なんじゃないか?

って勝手に人の脳に印象付けられてしまうみたいな。


私の場合、初めから自信ない姿を見せると

相手から攻撃されやすくなって、

それで相手に怯えてさらに攻撃されて、

相手には反撃できないまま自己批判して自分をすごく責める。


っていうサイクルになってたことが多かったなって思いました。

(攻撃とか反撃って言葉使っているのはちょっと過剰かもしれないけど…)


確かに反省は大事だけど、自分を大切にすることも大事!

自分を大切にしてこそ、周りの人を大切にできるってことに大学に入ってからすごく感じたから。


嫌なこと言われても、気分悪いことあっても、

背筋シャキッとしてたらすぐに良いことが起こりそうな気がする🌟


もちろん過信して謙虚さを失くしてしまうのは違うと思うけど、

根拠なんてなくて良い、自信を持って間違えよう!!

が私の最近のスローガンです(笑)





今日の一言

実は留学して1ヶ月経ちました🇺🇸


お次はまりえ♡


ゆいかより


#交換日記 #日記 #大学生 #留学 #アメリカ
#異文化理解 #哲学 #友人 #人生 #QOL
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?