見出し画像

今日から俺は!ハッピー6歳バースデー

イベントいっぱい3月第2週、もっとも大きなイベントのひとつがそう、我が家の宝、愛犬みるぅのお誕生日でーす!

2015年、フランスはル・マン近くのブリーダーのもとで産声をあげた俺。通常多産が多い犬にしては珍しく、ひとりっ子で産まれたという。


自分自身の誕生日よりもずっと気合いを入れるこの日。
毎年恒例ではあるけど、俺バースデーの模様を振り返ってみよう。

2020年、5歳

夜鍋して作ったブルーのオックスフォードシャツと赤ストライプ蝶ネクタイで、アメリカンな装い。

画像2

大好物のプレ(鶏肉)。早くクレと待ちきれないご様子の目力。

画像3

ケーキは人間用です。タルト・オ・シトロン。

画像4



ちなみに、実家では妹たちが特大オムライスを作ってエアお祝いしてくれた。こんな大きいオムライス初めて見たわ!

画像1


2019年、4歳

この日に間に合わせて作った花柄シャツとバースデーボーイ帽子。この頃からヒト化が加速。

画像5

仕事から帰ってきて、がんばって作った犬用ケーキ。

画像6


2018年、3歳

前日、山雅の応援@味スタに上京してきていた母と妹2と一緒にお祝い。ケーキは通販が間に合わなかったので、当日仕事帰りに日本橋三越のペットショップで購入。

画像7

プレゼントはおやつ・おやつ・おやつ!

画像8


2017年、2歳

パリに遊びにきていた妹たちと一緒にお祝い。なんだか豪勢に見えるけど、切って並べただけ。

画像9

人間用のケーキは食べられませんよ。

画像10

行きつけのレストランでもお祝いしてもらう。幸せものだなチミは!

画像11

2016年、1歳

初めてのお誕生日ということで、一番張り切っていたかもしれない。ちょうど休日だったので、友人カップルを2組招き、俺の誕生日会を執り行うという犬バカぶり。

画像14

ガタガタだけどクッキーでアルファべ作ってアイシングでコーティングするということまでやっていた。

画像12

犬用のカップケーキ型クッキーを買ってあげたら喜んで食べていた。

画像15

すでにこの頃から首長ぶりを活かして、1ヶ月だけお姉さんの親友サクラに猛烈アピールしている。

画像13


みんなに愛されて、幸せだね。


さて、2021年、6歳の誕生日は?

まずここ数年恒例の衣装は、先日生地問屋で見つけた理想的なピンク×肌触りの良さそうな薄手のニット生地で。松本清張ドラマをyoutubeで見ながら前日の午後集中してがんばりましたよ。

画像16

ボタンつけまで間に合わなかったので、当日の朝チクチクと。愛があればなんでもできる。

画像18

ミントグリーンのコットンガーゼ生地の端切れ生地で蝶ネクタイもついでに作ってみた。春らしい組み合わせ。

画像19

やっぱり私の見立ては正解だった。とってもお似合いよアナタ!

画像19

恒例の風船とともに。

画像20

あー俺もう中年なお歳頃かー。

画像21


さて次は誕生日のごはん。

メインはやはり大好物の鶏肉でしょう!先日、ケイチェルのおいたんといこまゆきこさんが作られていたミモザサラダ風にしてみよう。さすがにニシンとビーツはいれませんけども。

セルクル型に茹でたブロッコリー、鶏肉、にんじん、さらに鶏肉と層を作ったら、うずらの卵ミモザをてっぺんにオン。

画像22

こんな感じで完成。

画像23


ここここれは!
俺は食べたい。今すぐに食べたい。

画像25

だめよローソクは食べちゃ!

画像26

ねえ早くGoサインを出してくださいお願いしますよ。

画像24

早食いチャンピオンはあっという間に1ミリたりとも残さず綺麗に平らげる。


今年はデザートにケーキを作って差し上げよう!

俺様は飼い主に似て辛党だ。通常犬はいちごとか好きなこが多い印象だけど、果物全般食べないことを私は知っている。4歳の誕生日にわざわざたっかいいちごを買ってのせたのに一切手をつけなかったからね。

ということで、いちごじゃないバージョンで作ってみよう。

米粉、たまご、牛乳、水切りヨーグルトを用意して、まずはスポンジ。

画像27

湯せんにかけながら、ハンドミキサーで卵をよく攪拌する。白っぽくもったりしたら牛乳と米粉を加えてさらに混ぜる。

画像28

セルクル型にオーブンシートを敷き込み、その中にスポンジ生地をいれる。

画像29

人間用のよりきれいに焼けた。型からはずして、冷ます。

画像30


同時進行で人間用のディナーにも手がかかっていたのと、さすがにメインとデザートまでは食べ過ぎかなとも思い、翌朝にケーキは持ち越し。

スポンジケーキを切って、断面に水切りヨーグルトを塗る。残すだろうなと思いつつ、りんごを細かく刻んではさんでみた。

画像31


全面を覆えるほどのヨーグルトがなかったので、側面はそのままで。トップにはブロッコリーのあまりとお花にんじんを茹でたものをのせた。

画像35


はい、できたよ〜🎂

画像35

さすがにBIRTHまでのせるとなにがなんだかわからない感じなので、結局Bだけに省略した。

画像35


4分の1カットして出してみたら、りんごも残さず完食!お気に召した模様でうれしい。


みるジョリさんよ、賢くキュートでユーモアあふれる相棒に育ってくれて本当にありがとう。
これからも健やかに、幸せをいっぱい届けてね。



画像36

最近はもっぱらこのようにして私の足元で休み、
22時半になると自ら自分のケージに向かう俺😪



この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶