見出し画像

秋旅2022 ストックホルム 美味しい非日常

非日常の旅で、楽しむ日常


旅といえば、見知らぬ土地で非日常を味合うのはもちろんのこと、そこに住む人々の日常を垣間見るのも欠かせない楽しみのひとつ。

特に食に関しては、たとえ旅がフランス国内でも大抵地元のマルシェにいくし、主婦の悲しきサガ、必ずスーパーに立ち寄っては、バターなど生活必需品の価格を見てはその地域の物価チェックなんかもしてしまう。いわんや海外をや。

 ********************

2泊3日の北欧スウェーデンの旅、これまでの旅記録はこちらにて↓

 ********************

コンビニとスーパー

まずは衝撃だったのが、街でよくみかけたこの看板である。
長いこと日本に帰っていないため、このセブンイレブンの看板をみつけたときには全身の毛がよだった。大袈裟のようだけどリアルに。

なつかしの3原色

ワクワクで中に入ってみたら、日本の細々なんでもそろう感はあんまりなかったけれども、それでも綺麗だし遅くまでやっているし、我が嫁ぎ国フランスに比べればずっと便利。

お菓子充実しすぎ

できたてコーナーが充実している。とくに甘いもの。

日本のセブンは甘いもののできたてってあるんだっけ?

このソーセージはどこのセブンにもあった。というかどこのセブンもラインナップがほぼ一緒だった(当たり前か)。

パンあり(=ホットドッグ)かなしか選べる感じ

お楽しみの飲み物コーナー。旅先でもどこでもアルコールチェックは欠かせないのだけど、コンビニではビールしか売ってない。しかも揃いも揃って全部アルコール度数3.5%。

全部3.5%ビール

よくよく調べてみたら、スウェーデンはアルコール規制が厳しく、3.5%以上のアルコール飲料はSystembolagetという国管轄の酒販売店でしか買えないとのこと。
ひゃー!ここでようやくフランスがパラダイスに見える。
それ以上に、24時間コンビニでウイスキーとか買えちゃう日本って??
どひゃー!!

夜食にセブンで一缶500ml、ソーセージつまみで
軽ビール好きとしてはこれで全然OK


もちろんスーパーにも立ち寄ったのだけど、アルコールはコンビニと同じく。ビールはハイネケンもスウェーデン仕様で3.5%。ワインはもれなくノンアルコール。

野菜はなんでもそろうし、特に魚介はフランスよりも充実しているかもしれない。ただしもれなく全部フランスの1.3倍くらい?日本円の換算は怖いからしない。

アジア食材コーナーもちゃんとあった。ふりかけに白味噌と、なかなかツウ。

shiro misso
白みっそ
かわいい

結局なにも買わないで出たら、入り口の手前に出待ちワンが・・・!なんて素敵システム。願わくばこれに専用の鍵なんてつけてくれたらもう一生通う。

というか鍵ついてんのかな?
ついてなくても大丈夫なくらい治安が良いのか・・・😭羨


度数制限をしていてもそれに合わせてどこでも販売してくるってことは、逆に言えば、アルコール需要が高いんだろうな。
たしかに、ハッピーアワーならぬアフターワークと称してバーやレストランの前に看板が掲げられていたし、店内ではたくさんの方々がビールやワインをがぶがぶしていた。我々もその恩恵に預かるわけだが。


おしゃれな室内マルシェ

普段行くような庶民のマルシェにはタイミング合わず、2日目の夕刻、おしゃれ地区にある室内マルシェには立ち寄ることができた。イートインもできるし、食材を購入することも可能。食材の質も値段も、パリ・ボンマルシェのエピスリー館だなこりゃ。

オステルマルム地区にある、Östermalms saluhall
エントランスすぐ
色々ありそうな予感
おしゃれ空間
お惣菜的なものパック
ブッフ・ブルギニョンもある
ビーフストロガノフもある
エビ好きにはたまらんーーーーーー
サーモンも・・・・・・・!
鮮魚店もあり
甲殻類
スーパーでもこの半分くらいはあった
このお顔何度か拝見したけどどなた?
お肉も豊富
Wagyuももちろんあった(もちろんハイプライス)
鶏整列
おやおやフランス語が見える(右)
お野菜たちもきちんと手入れされている感じ

スウェーデンは日の入りが早いので、ディナータイムは17時くらいからのようだ。日本よりも早いのでは??

PM17時すぎ、ワインなどとともにイートインされている方多数

16時におやつ、20時にアペロ、21時にディナーなフランス生活を送っている身としてはにわかに順応できなそうだ。実際、21時前にはホテルに戻るので、夜は暇を持て余していた。


街歩きでみつけた甘いものたち


スウェーデンには、Fika(フィーカ)という文化があるという。

Fikaとは、甘いものを食べながらコーヒーを飲むという、スウェーデン人の習慣のこと。スウェーデン語の「kaffi(コーヒー)」のkaとffiをひっくり返して、この言葉が生まれたとされる。スウェーデン人はほぼ全員、1日にフィーカの時間を数回とると言われるほど、同国に深く根付いた文化である。
下記サイトより引用


たしかに街を歩いていたらたくさんみつけた「Fika」ワード。寒いからカフェタイムが多くなって、そのお供に甘いものって感じなのかな?

ケーキはこんな感じ
マジパンで覆うスイーツが多いのかな?
ガムラスタンでみつけたワッフル屋さん
ぽこぽこワッフルがクレープの形になっておる
衝撃
チョコもたくさん売っていた
スウェーデンといえばシナモンロールと言われるくらいらしいのだけど
実はOtto氏も私もシナモンが得意じゃないので1回も食べなかった。。


見た目美味しそうなものはたくさんあったけれども、残念ながら現在の私は間食をほぼしない(すると胃がもたれて夜にひびく)ので、目でみて満足。一方、超甘党のOtto氏は、たまにセブンに立ち寄ってジャイアントコーンをさらに拡大したようなコーンアイスを頬張り、満足。

キングサイズって書いてあるよ


じょり家の旅フード


Otto氏は、KFCとバーガーキング*があれば生きていける。
*マックは食べているところをみたことがない

私は、苦手なものあれど、基本好奇心旺盛。旅ではできれば非日常=現地のモノを食したい。

そんな2人が旅行すると、外食はハンバーガー(なければピザ)、もしくは地元料理が食せるカフェ・レストランのいずれかとなる。すなわち、半分はハンバーガー。。

ホテルのグッドな朝食

非日常ではちゃんと朝食をとる。
ホテルの朝食が、スウェーデンらしく選択肢多い感じでよかった。

ル・クルーゼの鍋の中には、
スクランブルエッグ、ハム、ミートボール、ベーコン
ハムとかチーズが整然と並ぶ
ハイテクオレンジジュース
シリアルと多種類のコンフィチュール
グルテンフリーとか?
よくわからないけど色々よさそうなコーナー
朝から普段のランチ並みの量。。

朝たくさん食べたので、毎日2万歩いけたのかな?

ランチの常連・バスタードバーガー

ストックホルム初日。ホテルに到着後、観光に繰り出すもすぐに空腹で倒れそうな2人がよれよれで入ったのが、Bustard Burgers(バスタードバーガー)というお店。スウェーデン発祥なのかな?いくつか店舗があるようだ。

最初、ビーガンのお店なのか?と思ったくらい、ビーガンメニューがふんだん。我が家は自明ながらビーガンではないので、ミートパティメニューで。

バーガー・ポテト・ドリンクのこのセットで4000円超え。

さすが物価がお高いスウェーデン。ユーロに換算すれば、平均給与とか勘案するとまあそうよねって感じだけど、日本円に換算するとただただ恐れ慄く・・・

いやいや、旅は非日常。金に糸目はつけるな。
嗚呼でもこれハンバーガー(涙)

ただ、このポテトが史上最高に位置づく美味しさで衝撃。理想的なカリッ・サクッ・フワッ。このポテトのために北上したいくらい。

なみなみカットのおかげ?
ハンバーガーもパンがフカフカで美味しかった


これに味を占めたのか、最終日、地下鉄アートプロジェクトランを終えた後のランチは、Otto氏の要望でこれまたBustard Burgersの他の支店へ。3日で2回目。外食でいうと3/5がバスタードバーガー、昼食だけでいうと2/3がバスタードバーガーである。観光客にしてまさかの常連。

あの激ウマポテトを食べられるならいいわよと承諾したものの、初日とは違う支店にいったらポテトがあれじゃなかった。あれよあれ、なみなみのやつクレヨ。

初日との違いにお気づきだろうか・・・
なみなみポテトmiss you😢

うちに芋をカッティングする道具だけはあるけど、こんなにうまく揚がる自信がない。なみなみポテトを食べにストックホルムのあの支店にいきたいぜひまた。

オンリーワンなスウェーデンランチ

高台にのぼってストックホルムの景色を見渡した後、私の要望を聞いてもらって(すなわちノットハンバーガー)、ガムラスタンにあるレストランでランチを。空腹で倒れそうだったので、Googlemapを見ながら入れそうなお店を選んだ。

メニューにはスウェーデン料理が並ぶ

Otto氏とは食はアレだけど、「とりあえずビール」が合うからよい。

チェイサーはセルフサービスのクランベリージュース

このお店、サラダとパンとコーヒー、クランベリージュース、などなどがセルフサービスでランチメニューについてくるところがとてもよかった。

セルフサービスの前菜サラダ

さてメインのご登場。魚派な私はニシンのフライ、肉派なOtto氏はミートボールをチョイス。メインの付け合わせにじゃがいもピュレと甘酸っぱいジャムがついてくるのがスタイルらしい。

こちら私の魚メイン。さっくりふっくら美味
バターソースが超絶コッテリしているので、レモンを潰しきるまで絞る
こちらミートボール
美味し。というかまずくなる理由がわからない

ふたつとも大変美味しい。夜ごはんいらないくらいに。


ただ、基本的に塩味が強い。寒いから?
しょっぱい→喉乾く→ビールのエンドレス。そりゃみんな飲むわ。


この日の夜は飛び込みで入ったバーでとりあえずビール
夜ごはん考えるのが面倒になって
つまみ頼んで終了
まあただのアヒージョなんだけど
エビプリっぷりで美味しかった


異国でハンバーガーとポテトを食べるのもよいけれども、やっぱりストレスなく思う存分飲んで食べるならば、胃袋と肝臓の合う女友達と行くのが一番楽しいんだろうな。これ真理。




サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!