見出し画像

フリーランスになりたい!何から始める?

こんばんは🌙

日中にたくさん仕事を頑張ってから、
夜な夜なNOTEを書いているゆいです😊

今回は、

フリーランスになりたい!何からしたらいいの?

についてお話ししようと思います✨


■何から始めたらいいか分からなかった看護師時代

フリーのカメラマンさんに撮って頂きました✨嬉しい!


・会社員から抜け出したいけど、何からしたらいいかわからない
・フリーランスのイメージがつかない
・スクールに入ったけど、これで合ってるかな?

そう思っている会社員の方が多いのではないかと思います。

私は、看護師時代に

「周りにフリーランスいないけど、どうしたらいい?」
「看護師以外の転職も自信ないし、怖い・・・」
「そもそもフリーランスってどんな仕事してるの?」

と、ずっと思っていました。

同じように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな私が、何から始めたのか?

自分の経験談も踏まえながら、
フリーランスの第一歩についてお話ししていこうと思います😊


■フリーランスになりたい!何から始めたらいい?


結論から言うと、

フリーランスでまず最初に大事なことは、

「人脈」と「環境」と「ポータブルスキル」

これに尽きます。

ハードスキル(デザインやプログラミングなどのスキル)や
実績じゃないの?

と、思った方もいるかもしれません。

少なくとも私は、そう思っていました。

でも、独立した今、自信を持って言えます。

ハードスキルや実績はいらない。

ゆくゆくは、そういう実績を持っていた方がいいかもしれません。
でも優先順位が違います。

それを知らなかった私は、

・目の前のデザインの勉強をコツコツ進める
・取り合えず実績を作るために安い単価でも頑張り続ける

ことを毎日していました。

そんなこんなをしていたら、2年間も遠回りに。

大切な20代、もったいないことをしてしまったな・・・
と後悔していますが、

皆さんにも同じように遠回りをしてほしくないので、
今回、このような記事を書かせていただこうと思います🌸

■まずは、「人脈」と「環境」と「ポータブルスキル」

なんでこの3つなの?

そう思った方もいるかもしれません。

全て話すと長くなるので、
次回、この3つの重要性についてお伝えしたいと思います^^

皆さんが、
遠回りをしないで、フリーランスに向かって進めたら嬉しいです✨


■終わりに


いつも見ていただき、ありがとうございます!
この度公式LINEを開始しました🤲

公式LINEでは、
フリーランスになるための必須の知識
をたくさん配信しております✨

これからも皆さんに夢を与えらえるような人になれたらと思いますので、
引き続き見ていただけたら嬉しいです!


また、次回お会いしましょう!

🤲公式LINEはこちらから🤲

ゆい@フリーランス
https://lin.ee/gvtfzJo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?