見出し画像

Vegan 養生食200814

今日のごはんです。

・ごはん 白米、玄米、もち麦+ふりかけ昆布
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・納豆 梅酢、あおさ
・かぼちゃの煮つけ
・サラダ サンチュ、きゅうり、ミニトマト
・ながいものとろろ

サンチュ、きゅうり、ミニトマトは菜園育ち。サンチュが育ちすぎて別の生命体に見えてきます。笑
カボチャ、すごいポクポク。のど乾いてたら詰まらせそうとか思ったけど、少し冷めてから食べてみるとそうでもない。甘さ控えめであっさり、今これからの時期にちょうど良いかな。
冷める過程で味が染み込む、お惣菜は時間を置くとより美味しくなります。
お国柄によっては、冷めたごはんは御法度なので、相手の文化を知っておくのも大事です。


焼きおにぎりとぬか漬け
大根ワカメ豆腐の味噌汁

味噌つけた面は余熱にしないとすぐ焦げます。
学んだことがいかされていない、というより手が遅いだけ。笑


ミニトマト

双子トマト、食べるのがしのびないのは、家族も同じだった。
実りを迎えたからには、その力を、命をいただいてエネルギーにするのだけれど、もう少し、愛でたい、眺めていたいと思う、エゴのかたまり。

世の中はお盆進行。私は何の変りもなく、いつも通りの毎日。ろうそくと線香で目、鼻、のどを痛めるので、毎度お参り辞退しています。冠婚葬祭もすべて欠席!時にはへこみますがね。仕方がないのはわかっていても、申し訳なさがフツフツ湧いてくるのです。一時期と比べたら大分マシになったかな。
見えるものに対してカッとなってしまうので気をつけてます。
化学物質、たばこや香料って目に見えないから、見えるものに過剰反応してしまう。タバコ吸わないし、タバコの臭い嫌だって言っても、発症して、発狂するまで聞き入れられることはなかったなぁ。

あああ、暗くなる。

昼から雨が降って頭がフワフワしてます。
スズメは昨日の静寂を越え、ビチビチ鳴いてごはんをねだります。お盆だのお参りなどの習慣がないので、スズメ界隈もいつも通り。植物も同じように。鳴き声がやんだらごはんがカラッポの証拠。食べ終わると畑の土を浴びたり、草に止まってゆらゆらゆられ遊んだり。ブレない毎日ってのもいいんじゃあないかな、しみじみ思います。

とりまく世界に感謝。
いただきます。ごちそうさまでした。

200814 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!