見出し画像

Vegan 養生食200807

今日は一歩進めた献立。

・夏野菜のカレ- 玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、エリンギ、とうもろこし、トマト、厚揚げ、なすび、ミックスビーンズ、ピーマン
・小松菜の酢味噌あえ
・きゅうりとキャベツの浅漬け
・ささげと人参炒め

スパイスカレー解禁!
セロリの品がいまいちで使わず、パプリカを入れ忘れる大失態かましてます。それでも十分具だくさん。家カレーってついあれこれ加えてしまう傾向がある気がする。グリーンカレーがグリーンにならない。笑
スープカレーと迷い、トマトベースのカレーに落ち着いた。
カレーは身体の心部を温める作用がある。野菜とスパイスの力を借りて、乱れた自律神経に働きかけてみる。
散歩と体操以外にも運動しないといかん。
なすびとミニトマトは菜園育ちなので、皮も実も柔らかい。ありがたや~。

若菜のおむすび、小松菜ゴマ和え、厚揚げあんかけ

身体を冷やさないよう、あんかけ。根菜も身体を温める。
夏野菜と合わせると、温冷バランスとれるかな。

豆乳ヨーグルト、キウイ

あっさり。3食はまだきつい。

今日は化学物質を大量に持ち帰られる事件があってぶちギレた。キレても意味ないし、建設的でない、自己嫌悪に陥る。
左半分の機能が著しく低下。腕や足がまだマヒしてます。
カレー拵えなきゃ、と包丁使っていたら、自分の手に包丁、イテッ!程度ですんだ。危ない。

利き手が左なので、右手にできる傷。
それでもあまり負傷しない位置。
包丁押しつけただけだったから軽くすんだ。
アビッキオがいたら、ムーディー・ブルースで再生してもらいたい。

ギアッチョ並みに壁に八つ当たりした。笑
その場に崩れ落ちた頃よりは、マシなのかな?

のどの腫れがひかないので、ボイトレお休み。
崩れると、立て直しに時間がかかる。
治るまでひたすら養生、辛抱、楽しいことに目を向けて、よくない気を落とし、良い気を取り入れる。スピリチュアルなことではなく、単純にネガティブ思考からの脱却だったりする。

目の前のことに集中!
雑念取り払い。

今日は反省点多い。
ネガティブは明日に持ち越さない。
ごはんはごはん。
おいしくいただきます。ごちそうさまでした。

200807 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!