見出し画像

【イギリス留学#4】型を増やしたい

9/23~12/9までイギリスに留学しています。今日は月曜日なのでオリエンテーションの初日でした。他にも少しだけイベントがあったりして、かなり沢山歩きました。

ちなみに今日のサムネイル(カバー画像)は大学の写真です。普通にベンチに座っている人達を撮影するだけで絵になるような素敵な風景です。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリス留学に行く理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。

朝の過ごし方

今日は結構洗濯物が溜まったので、寮の1階にあるコインランドリーで洗濯することにします。大体1回500円くらいで洗濯できます。

この洗濯機の使い方が全く分からなかったので、学校に行く途中の学生を捕まえて教えて貰いました。アプリを入れてクレジットカードをで支払うみたいです。キャッシュレス化が進んでいて、本当に助かります。

洗濯が終わるのを待っていると、日本人の友達と合流しました。変圧器を使わずに日本のドライヤーを使ったせいで、ぶっ壊れたらしくて、新しく買いに行くみたいです。せっかくなので僕もついていってみました。

商店街みたいな昔ながらのお店があるエリアに行きました。その中で家電が売っている所があったので、そこでドライヤーを買いました。他にも良さそうな店が沢山あったので、また別の機会に行ってみたいです。

お裾分け

買い物から帰ってくると、隣の家の人が話しかけてきました。ミャンマー出身の方です。受ける授業のコースなどの話をした後に「ご飯炊いたからあげるよ!」と言ってくれました。ありがたい!

あと多分ミャンマーの料理を作ったからあげるよって言ってくれていた気がするのですが、よく分からなくて、とりあえず“Yes,thank you”って言っちゃいました。申し訳ないから、もう少し話せるようになりたいです。

今更ですが会話の型をある程度作りたいです。結構コミュ力ある日本人の友達が“Where are you from?”って聞いて“I’m from Taiwan.”って言われると“你好”って返して、相手を喜ばせてました。

相手の国の挨拶を覚えとけば会話が弾みそうです。こんな感じで、ある程度初対面の質問返答会話の型を作っておいて、スムーズに話せるようになりたいです。

勇気を持って話しかけて、上手く話せる経験を積んで自信を付けたいです。でも正直結構難しくて、どうしても日本人に逃げちゃいます。授業ではアクティブに過ごしたいです。

結局ミャンマーの料理を日本人にプレゼントしてくれたって感じでした。

オリエンテーション初日

今日からオリエンテーションが始まります。「どんなことを学ぶのか」「どのように学ぶのか」について教えてくれました。プレゼンとかディスカッションとか結構難しそうなのが、沢山あって不安です。

中国人がめっちゃ多いので「中国人だけで固まっても意味がないから、他の学生と交流しましょう」みたいな忠告がありました。日本人もそこそこ多いので、僕もそういったところは気を付けていきたいと思います。

日本の大学では中々ない机と椅子の形をしています。

Treasure Hunt

今日は大学のイベントでTreasure Huntというものに参加しました。配られた紙に書いている情報を頼りに学校内を探検するというものです。まだまだ知らない学校のエリアが沢山あって素敵でした。

このTreasure Huntの最後の問題が、大学を出て本屋さんを見つけるというお題だったので街を散歩しました。思い返せばこの3日ずっと散歩してます。結局本屋さんは見つかりませんでしたが、良い写真が沢山撮れました。

路地裏
多分奥の方にカフェがある
石垣

おわりに

図書館を使えるのは水曜日からなのですが、そろそろ卒論に手をつけないと本気でヤバいです。周りは留学の勉強にさえ集中すればいい2回生が多いという環境なので、ペースが掴めなくて結構焦ってます

とはいえ僕のゼミで現地にいるのは僕ぐらいなので、頑張って質の高い卒論を書いていきたいと思います。
本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

独り言を英語で言うようになれば、英語脳になれるみたいなので、留学期間中は英語日記を書いています。まだまだ語学力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

Today I decided to do laundry. But I didn't understand how to use the washing machine. So I asked a student on her way to school, ”Could you please tell me how to use this?” She kindly taught me. I appreciate her very much, but I couldn't express my thanks properly. I managed to say "Sorry, thanks," but I wanted to say "Thank you for your kindness."

When a person from Myanmar spoke to me, I couldn't respond smoothly. It is possible he was asking about my classes, but I didn't understand what he was saying. I want to improve my listening skills. Maybe I should say "I'm sorry, could you please speak more slowly?" more.

I might talk to the local people more proactively. For example,"Can you take a photo?""What would you recommend?" "Can I take it free?" etc… I want to speak more fluently.

The cardboard box with the dishes in my room was missing. Probably Cleaner entered my room,  they took the box away. But if not, it is a scary event. I will ask my neighbor tomorrow "Do you know where my cardboard boxes with dises?"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?