見出し画像

【ヤユヨ】青い愛とぐるぐるワンマンツアー大阪編

7月15日にヤユヨのワンマンツアーに行ってきました。ヤユヨのライブは2022年の12月8日の浪漫革命との対バン以来に参加しました。今日はそのライブの感想を書いていきたいと思います。

こちらの投稿にヤユヨにどのようにハマったのか書いてあるので、ぜひご覧ください。


軽くライブレポ

今回のライブのセットリストはこんな感じでした。

1.ここいちばんの恋
2.いい日になりそう
3.星に願いを
4.Yellow wave
5.聞こえないの
6.POOL
7.メアリーちゃん
8.アイラブ
9.このままじゃ
10.ユー!
11.うるさい!
12.ピンク
13.愛をつかまえて
14.キャンディ(飴ちゃんver)
15.futtou!!!!
en
16.七月
17.さよなら前夜

本当に全曲良すぎるので、余すことなく聞いて欲しいのですが、特に聞いて欲しい5曲を紹介します。たったの5曲なので、これだけはせめて聞いてください。そしてそこから沼に入ってください

「今日いい日にしましょう!」というリコの声掛けから始まったいい日になりそうは、音源だとゆっくりとした入りなんですが、今回のライブだと入りから派手だったので、凄く良かったです。

そして星に願いをはヤユヨの中でも結構ロック強めで好きな曲です。ライブの序盤で聞くと、かなり盛り上がりました。

そして聞こえないのは明るい曲調だけど、なぜか少し悲しくなるというヤユヨ特有の雰囲気が存分に入った曲です。一番最後の「あなたの声が聞こえないの」で裏声になる感じが溜まりません。

そして、POOLはキーボードが入っていて、今までにないヤユヨの曲調で、物凄くかっこいいです。キーボードが入っているのは、アイラブも同様で進化が止まらないヤユヨは最高です。

本当にいいライブだったのですが、欲を言えば君の隣あばよ、も聞きたかったな~と思います。また別のライブに行った時に、是非聞きたいなと思っています。

レポチケが良すぎる

今の所ですがnoteだとなんかライブレポが書きづらいので、あまり書かないようにします。というのも自分の中でライブレポは長年手書きで書いてきたので、なんか上手く書ける気がしませんでした。

ちなみにレポチケと呼ばれるタワーレコードで売ってるやつに書くようにしてます。ページの上にチケットを保管できて、下にライブの感想を書きなぐれるのでめっちゃ良いです。こんな感じです。

僕が2017年に行ったBLUE ENCOUNTとsumikaの対バンから、このレポチケに記録してきました。どうせ自分しか見ないのでかなり字は汚いですが、振り返ってみると面白いので、記録しておくのは本当にお勧めです。

ちなみに今まで行ったライブなぜ邦ロックが好きなのかはこちらの投稿に書いてあるので、ぜひご覧ください。

大事なお知らせに大事にされなかった

ライブの本編が終わって、アンコールになり七月を歌い終わった後に、ボーカルのリコから「大事なお知らせがあります」と言われました。死ぬほど嫌な予感しかしませんでした。

8月4日のライブを持ちまして、ドラムのすーちゃんが脱退します」と言われました。会場は困惑した雰囲気になりました。他のメンバーがふざけたり、和ませようとしたのですが、僕はあまり受け入れられませんでした。

ちなみにTwitterではこのような文章と一緒にお知らせがありました。

バンドにおいて安泰なんてないのかもしれませんが、現在の安泰していない状態に不安を感じて、辞めてしまったのかなと思います。本当に悲しいです。頼むから解散はしないでくれと思いました。

OKKAKE

このお知らせを聞いて、マカロニえんぴつのOKKAKEという曲を思い出しました。この曲にはこんな歌詞があります。

「大事なお知らせ」にまた大事にされなかった
信じてたのにあなたの事 あなたたちの音楽
腹立つなあ

「バンドはね、生き物だから」
とか、分かってんだってそんなこと
魅せてくれた情けない生き樣は
焼き付いて離れないや

ずっと歌っていてくれよな?
売れそうにない音程で
ずっと二人の距離は埋まんないよ
って笑っておしえて
待っていてあげる一生ね、ごめん凄い好き

ヤユヨを応援する限りは、もうしばらく大事なお知らせを少し怖がらなければならない日が続く気もしています。そこでバンドにおいて売れる基準はどのようなものなのか自分なりに考えてみました。

バンドが売れる基準

個人的に売れているかどうかの基準はライブをやる場所の大きさで分かると思います。大阪のライブハウスを基に説明していきます。

梅田シャングリラとか心斎橋JANUSなど小さめのライブハウスでライブができれば知る人ぞ知るバンドで、なんばHatchZeppなど大きめのライブハウスでライブができればバンド好きなら知ってるバンドだと思います。

そして、大阪城ホールなどのアリーナでライブが出来れば大体の人が知っているバンドで、ドームまで行けばもう知らない人がいないくらいのバンドになってくるんだと思います。

あとロックバンドの聖地である武道館でライブができれば売れた証にもなるのかなと思います。ちなみに僕が結構好きなバンドのChilli Beansは2024年の2月3日に武道館ライブをやるみたいです。売れましたね。

とりあえずヤユヨが曲を出すごとに会場を大きくしていけるような売れ方ができるように応援し続けたいと思います。こんなにいい曲が沢山あるバンドが評価されないのは悔しいので、僕なりに周りの友達に広めていきます。

おわりに

一度売れたとしても解散してしまうバンドもいるので、分からないところも多いのですが、ひとまず「大事なお知らせ」で不安にならないようなレベルにまで売れて欲しいと思っています。

本当にいいバンドなので!みなさん聞いてください!とりあえずライブは本当に良かったです!

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?