見出し画像

激推し若手ガールズバンド

こんなにいい曲が多いのになぜ売れないんだろう」というバンドは沢山いると思います。そこで今日は僕が激推ししている若手ガールズバンドを2組紹介していきます。

歌詞に対する解釈を載せている箇所がありますが、あくまで僕の解釈なので、正解だと思わずに1つの意見だと思って読んで頂けると幸いです

ちなみに僕がどのようにして邦ロックを好きになったのかについてはこちらの投稿をご覧ください。


ヤユヨ

まず1組目はヤユヨです。僕はヤユヨをアキナの週刊ヤングフライデーというラジオ番組のワンクールゲストで出ていたので知りました。ちなみにこのラジオは面白いし、若手アーティストも知れるので是非聞いてください。

この番組内で初めてヤユヨの曲を聞いたのですが、本当に衝撃を受けました。失恋ソングが多いのですが、曲調はポップなものから、バラードまで幅広くあり、どの曲も良いです。

僕はその中でもkimi_no_egaoという曲が特に好きです。現代の失恋後のやるせない気持ちを表している曲に思えます。そういった繊細な歌詞キャッチ―なメロディーが本当に良いんです。

曲名をSNSのユーザー名のように表記したり、歌詞に「きっと私はその写真よりも良い笑顔を知っていたのに」とあるので、自分と別れた後も楽しく過ごしているのを、SNSを通して知る辛い気持ちを描いていると思えます。

また「君がいなくてもだいたい幸せだと思えるようになったけれど」という所で、曲調がゆっくりになり、語り掛けるようになるので、曲調にもこだわりが見られます。

このように失恋の時の繊細な感情を丁寧に歌詞にしていて、その上で曲調も良いんです。ただ曲調は聴いて貰わないと分からないところがあるので、ぜひ聞いてみてください。

あとマニアックな所だと星に願いを、世界のなかみ とかも好きです。ヤユヨは確実に売れると思うので、今から知っておけば古参になれます。絶対に聞いてみてください。

マカロニえんぴつとの関係性

現在はマカロニえんぴつがメジャーデビューしたので、よく分かっていないのですが、以前までヤユヨもマカロニえんぴつもロックレーベル・TALTOに所属していました。そのため、合同でライブをすることもありました。

なので先輩後輩の関係にあたるようです。たまにヤユヨの生配信とかで「さっきマカロニえんぴつさんにスタバ奢って貰いました~」みたいな話をしていたりします。

さらに、ヤユヨの君の隣のMVはマカロニえんぴつのブルーベリー・ナイツ恋人ごっこのMVと同じく井樫彩監督が手掛けています。音楽ももちろんですが、映像もめちゃくちゃ良いので、是非MVを見てください。

他にもヤユヨのあばよ、という曲はマカロニえんぴつのなんでもないよ、のように「」が付いていたりして、所々にリスペクトが感じられる気がします。また言葉を丁寧に伝えている感じもマカロニえんぴつに近いです。

なんでもないよ、は付き合ってしばらく経って、相手に対する感情を改めて振り返った歌詞に思えます。だから「ただ僕より先に死なないで欲しい」「君といる時の僕が好きだ」などの深い表現が多いんだと思います。

そして、あばよ、は究極の失恋ソングです。「神様よりも信じていたのに嫌いになりました」「あばよ、かけがえのない君と私の恋心」などと胸が締め付けられるような歌詞が沢山あります。

こんな日本語を存分に活かした繊細な歌詞を、キャッチ―なメロディーに載せてくれるマカロニえんぴつとヤユヨが大好きです。これからも応援したいと思います。

Chilli Beans

このバンドは結構前にヤユヨと対バンしていたので知りました。名前を知った時点で直感的に好きだなと思いました。なぜなら僕は夜に合う音楽が好きで、そういった曲をやりそうなバンド名だったからです。

その予想はかなり当たっていて、耳に残りやすい音楽と落ち着く声が最高でした。さらに僕が初めて聞いたlemonadeという楽曲はVaundyとの共作だったようで納得がいきました。

またroseという曲ではVaundyがフィーチャリングとして参加していたりします。この曲はVaundyっぽさもあって、かなり良いです。

あと他に僕が好きな曲で言うとTremoloはかなり好きです。「まだ気づいてないなんてBad Bad」という歌詞からラップの箇所があるのですが、そこの聞き心地が最高です。

ただChilli Beansに関しては、とにかく曲調が良いんです。なので歌詞の深掘りとかは特にしないので、noteでの説明は少し難しいです。そのため一度聞いてみてください

おわりに

本日は僕が激推しの若手ガールズバンド2組を紹介させて頂きました。今流行っている曲をとりあえず聞くのもいいとは思いますが、こういったまだあまり見つけられていないバンドの曲を聴くのも良いと思います。

僕は7月15日にヤユヨのワンマンに行き、22日にはジャイガというChilli Beansが出るフェスに行くので、その感想もまた投稿したいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?