【札幌】美味しいもの盛り沢山

僕は今青森に住んでいるのですが、この前出張で札幌に行きました。木曜日の夜に前乗りして飲みに行き、金曜日の仕事終わりも飲みに行って、土曜日は昼過ぎまで観光したのでその様子を書いていきます。

ちなみに青森から札幌までは飛行機で1時間くらいです。

木曜日

ホテルがすすきのだったため、その周辺で飲みに行くことになりました。この派手な看板から分かるように飲み屋が沢山あったり、アダルトな店も沢山あるエリアです。お金持ちの人はそういう店にも是非行ってみてください。

スープカレー

まずは札幌名物のスープカレーを食べに行くことにしました。そんなこと言いつつスープカレーが名物のお店で僕は普通のカレーを頼んだのですが、凄く美味しかったです。野菜も沢山入っているので健康的な気がします。

ザンギ

続いてはこちらも札幌名物のザンギを食べました。色々な味のザンギがあったのですが、どれも本当に美味しかったです。チーズが乗っかっているやつが僕は特に好きでした。

空き地

通りがかっただけで何も買わなかったのですが、空き地という芝生があって、出店が少し出ている凄くおしゃれな場所がありました。僕はこういう場所めっちゃ好きなので、写真だけ撮っておきました。

金曜日

獅子王

金曜日は仕事終わりにハイカロリーなラーメンを食べることになりました。北海道って札幌は味噌釧路は醤油函館は塩みたいにエリアによって美味しいラーメンがあるそうなので獅子王という味噌ラーメンのお店に行くことにしました。

色々迷ったのですが、結局メニューの一番最初にあった濃厚温玉味噌ラーメン卵かけご飯を頼みました。味噌ラーメンは味が濃くてもちろん最高だし、卵かけご飯も醤油含めて美味しすぎて最高でした。

セイコーマート

北海道ってセイコーマートというコンビニみたいなやつがあるんですが、そこにはHOT  CHEFという店内で調理したものを出してるコーナーがあるので、そこで唐揚げポテトを買いました。良い宅飲みのお供です。

土曜日

六花亭

土曜日は休みだったので朝から六花亭に行くことにしました。ここはマルセイバターサンドとかを売ってる北海道で有名なお菓子会社で、イートインもあるみたいなので朝ごはんを食べに行ってみます。

パンクラムチャウダーヨーグルトという健康的な朝ごはんを食べました。もちろん美味しかったので、良い1日を始められそうです。そのまま六花亭でお土産を買って店を出ることにしました。

札幌駅

15時頃の飛行機で青森に帰るのでそこまで遠出はできないため、札幌駅周辺を観光することにしました。ただこの周辺だけでも、十分観光できるような場所が沢山あります。

時計台

青森の定番観光地である時計台にまずは向かいました。ただここは日本三大がっかり観光地と呼ばれてしまうような場所みたいです。確かに周りの建物が大きすぎて、時計台が小さく見えてしまいました。

大通公園

続いてテレビ塔の前に広がる大通公園を散歩しました。公園があったり、出店があったり、噴水があったりして綺麗な場所でした。僕は出店でメロンを買って、優雅に噴水の前でくつろぎながら食べるという贅沢な時間を過ごしました。

ちなみにこの時期の大通公園では花フェスタというのが開催されていて、綺麗なお花が独創的に飾られている作品を沢山みることができました。お花は見ているだけで癒されるので凄く好きです。

ジンギスカン

札幌最後のご飯には札幌名物のジンギスカンを選びました。「普通の焼肉の比じゃないくらい匂いが服に付くので、飛行機に乗る前に食べない方がいい」と忠告されていたのですが、ガン無視して食べました。

野菜と合わせてを食べるのが最高に美味しかったし、レモンサワーも頼んでいたので、昼からお酒を飲んでいるという背徳感でさらに美味しく感じました。もう北海道のグルメは満喫し尽くしました。

なぜか焼く前の写真しか無かった

空港でソフトクリーム

空港に早めに着いたので、何か食べようかなと歩いているとソフトクリームのお店が沢山あることに気づいたので、青森に帰る前に食べることにします。

お店の前に結構行列ができていたので、よつ葉のソフトクリームを食べることにしました。ミルクが濃厚で美味しかったです。帰る直前に良いものを食べることができました。

おわりに

大通公園を歩く以外はほとんど食べていただけですが、北海道は美味しいものが盛り沢山で本当に良い観光地だと思いました。今度は休みの日にもっと他の場所も観光するために来たいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!

路面電車走ってておしゃれ