見出し画像

成川献太さんの記事に共感☆

たまたま覗いた、成川さんの記事↓これに、めっちゃ共感。

☆我が家の家事イング・メッセージ☆

 私自身も、結構こういうことはよくある。簡単なことだが、

✅玄関にまとまったゴミ袋が置いてあれば、「これは捨てておけ、ということだな( ̄^ ̄)」とか

✅家に8枚切りの食パンが買ってあったら、「明日の朝食は、ホットサンドがいいってことだな(`・∀・´)」とか、

✅洗い終わった洗濯物がカゴに入りっぱなしだったら、「あとは干せ、ということだな(`_´)ゞ」とか…

まぁ、本当に妻がそう思っているかどうかは定かではないが、それを見た瞬間に感じるものはあるので、実行しているまでだ。

たまに妻が「あ、洗濯物干してくれたんだ〜、ありがと〜」なんて言ってくれる。

「いえ( ̄^ ̄)ゞこれは、“干しておけ“というご指示だと思いましたので、やらせていただきました!」なんて、冗談で言っている。(モラハラにならないよう、気を付けねば…)

☆良い忖度と男の動かし方☆

そうは言っても、我が家の方針は「やれる方がやる。やりたくなければ、やらなくてよし。」なので、やれるということは比較的余裕がある時だけ。でも、やってもらって悪く思う人はいないと思うので、あくまでも良い意味での忖度だと思っている。

 ちなみに女性のみなさんにお伝えしたいこととして、男なんて生き物は、単純明快なので、基本的には「褒めておけばOK」。

嫁「あ、○○やってくれたんだ〜、助かる〜」
嫁「○○やってくれる?嬉しいなぁ。」
嫁「○○もやってくれたの?ごめんね、ありがと〜」

 私は妻に、結婚前からそう言い聞かせているので、基本褒められまくりである(笑)もちろんその分、「もっと褒められよう!(`・∀・´)」と思って、忖度しながら家事をこなしている。
 彼女や妻から褒められて、嬉しくない男はまずいない。そして、調子づかせてもっとたくさんのことをお願いしてしまえばいいのだ。

 なお、逆もまた然り、なのでご注意を。そもそも家事スキルや気づきが苦手な男性にとって、ちょっとしたことで文句を言われることは実はかなり大きなこと。「いや、そんなことでそこまで言われんでも……( ;´Д`)」と思っている人は多いと思う。5歳児に付き合うが如く、そこは上手く掌で転がして欲しい。

☆夫婦円満=世界平和☆

 私はクリスチャンでも何でもないが、重く言うとキリスト教の「汝、隣人を愛せ」は真理ではないかと思う。誰もが、自分の身近にいる人を愛し、大切にする心を忘れなければ、自分の周りが幸せになり、平和になって、それがだんだん伝播して、やがては地球規模での平和が訪れる……

まぁ、理想論と言えばそれまでだが、世界平和に貢献するために自分にできることは、まず「家族を愛すること」だと思うのだ。

この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆