見出し画像

りんごの白ワイン煮とクリームチーズのプチカンパーニュ。

今回もベーグルの中種を使って理想のカンパーニュが出来る様に配合を変えてチャレンジして作りました♪

今、手元に春よ恋とキタノアカリ、そしてこのテリア特号、リスドォルの2.5キロがそれぞれあるのですが全部少しずつ手を付けると何だか空気が入って劣化してしまわないかなぁと思い、一度開けた春よ恋ばかり使っていたのですが、あまりに春よ恋が美味しくて残り1/3位しかなくなってきたので他のものも使う事にしました。キタノアカリは何度もお世話になっているのでこちらのテリア特号を開けてみました。初めて使うので楽しみです。

こちらは岩手県産でベーグルやハード系のパンに向いていると書いてあったので選んだものです。

今回のカンパーニュはまたプチの柔らかい生地にして、中にスパイスと白ワインで煮詰めたりんごとクリームチーズを入れようと思います。
テリア特号メインの全粒粉とふすまは同量入れました。

この中種でカンパーニュを作るのは4回目です。
中種は40gにしました。

1回目 100g
2回目 80g
3回目 64g
4回目 40g

捏ねていて、1番望んでいる生地に近い感じがしました。柔らかくて伸びました。

また明日。

翌朝。5:00です。
お。今迄で1番膨らんでいる。嬉しくなりました。

今日はこちらを使います。
クリームチーズにハチミツを入れたものと、りんご煮です。

生地をそっと取り出して、優しく広げます。
わー。とても伸ばしやすい。

4分割にしてクリームチーズをのせます。

りんごをたっぷりのせます。

優しく包みました。

1つは娘用に何も入れないでおきました。 

左下が娘のものです。

1時間待ちます。

その間に娘が起きました。
後から息子が起きました。

オーブンが250℃になる頃を見計らってクープを入れました。柔らかい生地のクープ入れは最近ハサミがお気に入りです♩

欲張って入れたひとつのりんごがはみ出して入れる前から自然なクープが入っていました。

と思ったらあら。完全に飛び出していました。


----------

焼き上がりました。

りんごペロリはこんな感じになりました。

なんか焼き上がりがちょっと想像と違うかも。
りんごとクリームチーズの上から生地が更に盛り上がっています。焼き色もイメージよりも白いなぁ。

*次回メモ*
クープはもう少し小さく入れる
10℃上げて230℃18分で焼いてみる
生地を折り畳む時に2周目に具材を入れてみる
クープ前とクープ後に具材を入れてやってみる
焼く前に霧吹きをする
クリームチーズは下でなく上に置く

娘と息子用に。

息子はブルーベリージャムを。
娘はそのままです。

今日のヨーグルトはバナナと、

ドライいちじくと、

ひとつは恥ずかしいくらいのカカオニブと
もうひとつはハチミツを。

息子は先に食べ始めています。

私と娘はこれからいただきます♪
今日は娘と同時進行で食べたので写真は撮れませんでした。

今日のカンパーニュは、柔らかくてやっと納得のいく仕上がりになりました。息子と娘も食べやすそうでした。

今日も1日の良いスタートが切れました。
ご馳走さまでした♩

カンパーニュ生地の追求はまだまだ続く…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?