見出し画像

家族それぞれのカンパーニュを焼いた日。

5:00

おはようございます。

冷蔵庫から取り出した生地。

今朝は昨日寝るのが23:00近くになってしまい、朝も4:00起きだったのでさすがに眠かったです。

しかも、娘が気付いて目を覚まし、ご機嫌ではなさそうです。おんぶして、パン作りに付き合ってもらう事にしました。背中ではすぐにぐっすり眠りました。

全粒粉とマルチシリアルの生地。

全粒粉とカカオパウダーの生地。

全然膨らみ方が違います。
この時点で柔らかさの違いも感じます。

2つ同時にカンパーニュを作るのは初めてだったので、面白いです♩

まずはマルチシリアルから。

とても伸びが良いです。
扱っていて、気持ちが良い。食べた時も柔らかいんだろうなぁ、と思いながら手を動かします。

ひとつ目は、どうしようかなぁと思いながらカマンベールチーズを半分弱入れてみました。この大きさに対したら贅沢な感じです。

丸めると触った感じがカマンベールチーズの形が伝わって来ます。

2つ目。
夫用です。オレンジママレードが食べられるので、オレンジピールも大丈夫だと思うのですが。

食べられなかったら、私が喜んで食べます。
娘も食べると思います♩

3つ目。息子用です。昨日のベーグルが硬かったので、この生地は柔らかめなのでもし気に入ってくれればなぁという願いを込めて作ります。

こちらも食べられなければ女子2人で食べます。

4つ目はプレーンにしました。
誰が好きなように食べても大丈夫なように。

家族それぞれの好きそうなものを1回でこうして焼くのも良いなぁと思いました。

娘は私とセットで好きなものをあげようかなぁと思います♩

続いて、カカオパウダーの生地です。

こちらは伸び難いので、切れないようにそーっとより丁寧に扱います。

まずはワイルド種のドライブルーベリー。

私はこの組み合わせが大好きです。
抹茶でもほうじ茶でもどれでも好きです。

これでこのブルーベリーは最後です。

もうひとつはオレンジピールとクリームチーズで。

それぞれ2つずつ作りました。
夫が意外にブルーベリーがそこまでなので、次回買うか買わないか迷うところです。ブルーベリージャムがあまり好きではないようで買うのを控えていましたが、息子が好きなのでまた買うようになりました笑

でも、スムージーで冷凍のブルーベリーは自分から進んで買っていたけど…?これもそっちの類かなぁ?

最後だけクリームチーズを使い切ろうと量が多めになりました♩
ブルーベリーもひとつちょこんと付いて来ました。

出来上がり〜
だいぶ楽しめました♩

今日は何となく、電子レンジの発酵昨日30℃で20分、そのあと床暖の上に置いてそこからオーブンを250℃に予熱しました。

実家ではペティナイフで入れていたので、クープナイフを使うのは久しぶりでした。

オーブン予熱が鳴って慌てて入れました。
8つ並ぶとかわいいな。

いってらっしゃい。
実家では18分で焼いていましたが、今回は16分にしてみました。

焼き上がりが楽しみです♩

--------

焼き上がりました。

16分でセットしましたが、それでももう十分そうだったので15分の段階で止めました。14分でももしかしたら良かった位です。

パンのいい香りが焼いている間からずっとしていました。

換気扇と窓を少し開けていたので少し寒かったです。
でも、空気の澄んだ冬の朝を感じられました。

娘は背中で、すぐ良いものが見付けられなかったのでもこもこのアウターを、手の部分を腰で縛って羽織りました。ごめんと思いながら…

クープを慌てて入れたので、仕上がりは少し乱暴な感じになりました。1本目を強く入れる癖があるようです。

今日のクープはイマイチだなぁ…

でも、並んでいると可愛らしいです*

こういう感じは好きです*

生地がパリッとしています。
柔らかくない…

子どもたちよー、、、
今回も硬めだよーーー

このオーブンは、火力が強いんだなぁと再認識しました。パリッとクラスト硬めの、バケットのような仕上がりになるんだなぁと。それがこのオーブンの良いところでもあるんだろうなぁ、と思いました。

次こそは温度を下げて焼いてみようかなぁと思います。

お疲れ様でした♩

少し冷めてから中のお披露目会をします。

まず子どもたちに作ったブルーベリージャム。

バランス良く入っていません笑
イメージと少し違いました。

カマンベールチーズ

お。ちょっとカマンベールチーズコンプレのようです!
カマンベールチーズの割合がもっと多い方が尚良し。

オレンジピール。

ひとつ思った事は、クリームチーズはケチってはいけない笑

中身は思い切り入れよう♩

プレーンはこんな感じです。

加水率が高めなので、中はとても柔らかいです。
これなら子どもたちも食べられそうです。 ?

続いてカカオパウダーの生地。

オレンジピール。

カカオは香りが良いです*

お。これは、最後に欲張って残り全部入れたクリームチーズ。やはりこの位でなくちゃ。

ブルーベリー。

真ん中来ていてバランスはいい感じです。クリームチーズがもっと入っていたら最高*

こちらもなかなか美味しそう♩

クープではテンションがあまり上がらずでしたが、これだけのカンパーニュに囲まれると、テンションが上がって来ました。

幸せな朝です♩

7:00を回りましたが、背中の娘もぐっすりで、息子もまだ起きて来ません。


珍しく、1人で朝食にする事にしました。
不思議な感じでした。

カカオとブルーベリーのカンパーニュと
カマンベールチーズコンプレを選びました。

息子たちは食べるか食べないか分からないので1/4のブルーベリージャムを用意して反応を見てからにしようと思います♩

なんと…ここで思い出しました。
忘れていましたー

昨日カンパーニュの中に入れようと思ってプルーンラム酒を漬けておいた事を。

ショック。仕方ないです。

こちらは豆乳ヨーグルトをラムレーズンで漬けたものです。楽しみにしていました。

質感は少し豆腐っぽさを感じました。

いただきます♩


見た目はそんなに入っていないように見えましたが、

わ♡と嬉しくなるくらい入っていました。
プロには及びませんが、このコンプレ、十分ありかもと思える美味しさでした。かなり気に入りました。食べた感じもあの憧れのコンプレに似ていました。あちらの方がもう少し酸味があるかなぁと言う感じがしました。真似て作るつもりではなかったので、たまたま誕生してラッキーです♩これ、私の定番カンパーニュになりそうです。次はもっと全粒粉を多くしたり、マルチシリアル、ふすま、小麦胚芽などで色々ブレンドして作ってみたいです。

本当に美味しかったです♩

続いてこちらのブルーベリー。
こちらの生地の方が全粒粉をいつもよりかなり多めにしたのでかなりワイルドな食感でした。

粉自体が粗めなので、その粒々をそのまま感じられるようなザクザク感がありました。カカオとザクザク感がお洒落でした。

中からブルーベリーもたっぷり。
美味しい。

美味しくて、大満足で本当に幸せでした。

カンパーニュ、最高。
まだまだではありますが、パンを1年焼き続けてきて確実に上達したなぁと思いました。

スーパーのパンより美味しいな、と思えました。

全部半分にカットしたのでこんなにたっぷりになりました。しばらく楽しめそうです*

何となくもう少し食べたい気分でした。
やめておこうかなぁと思いましたが欲に負けました。

美味しい。
カカオ生地はブルーベリーより、オレンジピールの方がより合うなぁと食べた瞬間、そう思いました。
ブルーベリーはほうじ茶や、抹茶の方との方がより好きかもしれません。

生地のパリッと感とザクザク感がたまりませんでした。

ご馳走さまでしたー

と思いましたが、豆乳ラムレーズンヨーグルトが待っていました。

こちらも美味しい。

そう言えば、ラムレーズンが少なかったのでいちじくも入れていました。

味わっているうちに、豆乳ヨーグルトは普通のヨーグルトと比べて酸味が少なめで少し豆腐っぽさがあるなぁと思いました。初めて作ったのと、豆乳ヨーグルトを食べた事がないのでこの味が正解かは分かりませんが、私は好きです。

子どもや夫はもしかするとクセがあるように感じるかもしれないなぁと思いました。


ようやく息子と娘が起きました。

静かな朝はご飯がゆっくり食べられましたが、やっぱり賑やかな方が落ち着く自分がいました。

おはよう、ママね、昨日より柔らかくてえいが好きなブルーベリージャムのパン作ったんだけど食べない?

うんー食べるー!

ブルーベリージャムを追加して渡しました。
昨日とは違い、反応良く食べてくれています。

やったー!

何でも真似したがる娘も、ブルーベリージャムを追加してちょうだいの合図をしていました。
キミは手と服がべちゃべちゃになるんだけどね。

2人とも食べてくれると嬉しいです♩

そのあと2人とも完食まではいきませんでした。
息子はクリームチーズが差し掛かると嫌だったみたいです。あと、周りが少し硬いかな。

新しい冷凍庫のパン屋さんが開店しました。

これで毎朝パンになりそうです♩♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?