見出し画像

今日の朝食と、マシュマロヨーグルト。

今日の朝食です。プレーンベーグルに、

左→目玉焼きにとろけるチーズ
右→ハムの上に粒マスタード

目玉焼きの上に塩胡椒をのせました。

トーストして重ねて、カットしようと思って上をおさえたら…

たら〜ん。黄身が顔を出してきました。
あらららら。

ハーフandハーフ。
一緒に作ったココアとオレンジピールベーグルと。

2種類味わえる朝も良いものです。

先日作っておいたドライアプリコットとレーズンのヨーグルト。昨日よりも更に固くなっていて完全にデザート。旨みが増しています。
そこに、今日はシナモンをのせました。

これ、大好きかも!

毎日欠かさず食べていたカカオニブをお休みできるくらい好きかも知れません。
ものすごく美味しいです♩

目玉焼きベーグル。少し食べづらさはあるんでが、それを上回って癖になる美味しさがあります。
粒マスタードでしたのは初めてでしたが、アクセントになって美味しかったです!

パンとチーズ、ヨーグルトがやめられない私です。


----------

今日はマシュマロを使ってヨーグルトを仕込んでみました。

チョコマシュマロを4等分に切って、

プレーンヨーグルトの中に入れます。

ヨーグルトに乗せて、

カカオニブを加えました。
いつもは食べる直前にかけてサクサク感を楽しんでいますが、浸け置きしたらどうなるんだろう。
楽しみ♩

よく混ぜたら、明日のお楽しみ♩♩♩

----------

翌日。

こんな感じに仕上がっていました。

かき混ぜるともったりした感じに。
ヨーグルトに水分を吸収されたこの固い感じがとても好きです。

朝、母親がサンドイッチを作っていてくれました。
人から作ってもらったパンを食べるのは久しぶりだなぁ。
人が作ってくれたものは新鮮な気持ちで食べられます♩

マシュマロヨーグルトと一緒にバナナと桃を添えました。

サンドイッチには、ハムレタストマトと、卵、生クリームバナナが入っていました。

今日は桃が柔らかいものだったので、娘にも離乳食でバナナと桃のヨーグルトにして一緒に食べました。

桃の色、かわいらしい♡

マシュマロヨーグルトですが、
ヨーグルトも少しマシュマロ化していてほんのり甘くてデザートみたいです。マシュマロが口の中でとろけます。
カカオニブが浸けておくとサクサク感がなくなりしっとりしています。ん?そのままだと味がしないカカオニブですが、こうして食べるとチョコレート感が倍増しています。チョコレートの甘さがほんのり出て来ています。
マシュマロはほんの少ししかチョコが入っていなかったのでカカオニブから感じるチョコレート感だと思います。

良い!気に入りました。

ちょっと試してみたくておかわりヨーグルト。
カカオニブを後がけしてみました。

あ。いつものザクザク感。
ダブルカカオニブも美味しい!!

マシュマロカカオニブヨーグルト、気に入りました。

マシュマロの数を増やしたり、マシュマロを細かくせずにごろんと入れてみるのもやってみたいと思いました。

この固めヨーグルトシリーズ。色々バリエーション増やしたいなぁと思いました♩

レーズン酵母液も元気に育っています。

ラップで蓋をしたいつものベーグルを作っているレシピのものと、

ヨーグルトメーカーで発酵させたもの。
この2つは酵母液が完了したので今日冷蔵庫に移します。

もうひとつのレシピ本を見て作ったもの。
全粒粉やふすまを使ったレシピが多い本のものです。
こちらは始めに水ではなく35℃のお湯からスタートしました。

この段階でレーズンと水しか使っていなくて、水の配合は少し違いますが日が経つにつれ、3つに個性が出て来て面白いなぁと思いました。

こちらは15〜20日間このまま続けて様子を見るようなのでもう少し室温においたまま観察を続けます。
酵母液はまだ1度しか作ったことがなく、冬に作ってそれを中種にして継ぎ足して今までパン作りをしてきましたが、今回2回目で作った酵母液は1ヶ月くらい持つと書いてありました。本を見ると酵母液をパン作りするたびに中種にしてそれを使う方法と、中種を継ぎ足してずっとそれを使ってパンを作る方法とあるみたいですが、まだまだ素人で1回目はただただ中種を継ぎ足す方法しか頭にありませんでした。

今回また本を読み直してみて、酵母液を毎回こうして使えるんだなぁと思いました。ただ、私の今の生活スタイルだと一から酵母液を作るスタイルより中種を継ぎ足して行った方が良いのかなかぁと思ったり、でも中種も継ぎ足していかないと持たなくなってしまうので(パンを頻繁に作り続ける必要がある)どちらが良いのかなぁと思ってしまいます。実際4〜5日に一度継ぎ足していくのも大変は大変で他に方法はあるのだろうか?というのと継ぎ足している中種はずっと継ぎ足して行ってどのくらい持つんだろう?という疑問もあります。今回嫌な匂いもせず、これで作り続けて美味しいパンが焼けているので問題はないのかなぁと思いますが、ちょうど半年くらい経ちました。

合っているのかどうなのか不安にもなります。
今回新しいものを作ったので一度リセットしようと思っているのですが、何がベストなんだろう?と思ってしまいます。

パン作りされている方を参考にしたり、本を読んでもっと深めていかなければと思います。もし、何かアドバイスを下さる方がいらしたら教えていただきたいです。
もっともっとパンについて詳しくなりたいです!

マシュマロヨーグルトの話から酵母作りについてが長くなってしまいましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?