見出し画像

茄子を朝食に食べたくて…息子に作ったオムライス、娘に作ったガパオ。

朝のこと

おはようございます。

今日は蝉は全く鳴いていませんでした。
お天気の関係もあるのかな。

寂しい気持ちもしますが…

上を見上げると月がまだ綺麗に見えました。
今日は4:30に目が覚めましたが、外に出ている今はもう5:30を過ぎています。

ミモザの蕾がたくさん付いているので
楽しみになります。

スモークツリーはお花の時期はあっという間ですが、葉の時期はだいぶ楽しめています。

あ。
蝉の声が聞こえ始めました。

水やりをしに行こう♪


そのあとすぐ娘が起きたので、自転車の後部座席に乗せて軽くお散歩して来ました。


朝ごはん

じゃん。
茄子です。

遂に我が家のキッチンにも茄子が登場しました!

私しか食べない茄子。
ずっと食べたかったよー。

夫がせっかくなら食べたら?というひと言で茄子を買って来ました。

朝ごはんに食べたい!
と思い今日は茄子が主役です。

とろろ芋。

これも食べたい。
朝、欲張りすぎるとお腹がぱんぱんなので、どうしましょう。

でも、スムージーも飲みたい。

持ち手のところを皮のまま残していて、
面倒なのでそのまま擦ったら茶色くなってしまいました笑

味は美味しいでしょう。

納豆も食べたい。

醤油糀とオリーブオイルをかけました。

私も納豆たべるー!
自分で混ぜたい!
スムージーを作ります♪

念願の茄子が焼けました♪♪

抹茶とケールとバナナ
完成。

ごはん無しにすればお腹いっぱいにならないかなぁと思いこのスタイルにしました。

美味しい。茄子。
生姜を乗せてお醤油で戴きましたが、最高に幸せでした。

とろろ納豆も、醤油糀がとても美味しくて気に入りました。

身体が喜んでいる〜
健康的な感じ〜

全然軽くてペロリでした。

と思ったら…

毎日お腹がぱんぱんの原因はスムージーでした笑

飲んだ瞬間一気にお腹が重たくなりました。
でも美味しい。

よし。エンジンが掛かったら、朝食の支度です。
いつも、この3点セットでお味噌汁を作っています。

これに行き付きました。
昆布はスーパーのものですが、この間実家に帰った時に訳あり品で買った昆布の出番になりました。もっと買っておけば良かったです。スーパーのものより安かったです。

チンしている間に。

のりでコーヒーゼリーも作っちゃおう。

出来上がり。

息子ごはん。

お味噌汁を作って

娘とスムージーを作りました。

これで朝のキッチン仕事は夫にごはんを出すだけです。

昨日の鯖の塩焼きと蓮根のきんぴらもあるし、バッチリ。とろろも。


お昼ごはん

用事がありすっかり遅くなってしまったので
サラダを作って昨日のカレーの残りにしました。

でもひとり分しかない。

私は食パンでホットサンドにします。

出来上がり。
形になれば問題無し。

ベーコンと、ペコリーノロマーノとマッシュルーム、黒胡椒でグリルしてオリーブオイルを回しかけました。

折り畳んで食べましたが、十分美味しいランチでした。


夕ごはん

息子にオムライスを作ります。

昨日鰤の西京焼きを漬けて本当は今夜食べようと思ったのですがみんな一緒のオムライスにしようと変更しました。

明日習い事なので焼くだけで済むようにします。

椎茸、バレませんように…笑
ベーコンとバターの旨味に
カモフラージュされてください。
出来上がり。

おかわりをしてくれる予感がするので、
卵を2つで包みます。(今までは一つだった)

完成。

娘はオムライスが好きではないので、
冷凍してあるガパオにしようと思い目玉焼きを作ったのですが…

がーん。
ガパオがない…

そう言えば食べたんでした。。

ちょっとひと息着いてから作ろう。

朝作ったコーヒーゼリーに
バニラアイスとカルダモンをかけて食べました。

よし、頑張ろう。

急遽電子レンジで解凍した鶏肉は上手くいきました。

完成〜




それぞれに作った甲斐あり、
息子も娘も完食でした♪

嬉しかったです。

大人は夜はオムライス、ガパオは明日のお昼ごはんです。

今日一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?