見出し画像

デンジャーシャークが当たった日とオーツミルクヨーグルトで失敗の予感がした日。

今朝は慌ただしい朝でした。

いつもより少し遅めのスタートで、お布団の中にいましたが既に息子も娘も起きていました。

夫は8:00にだいたい起きてくるので、余裕を持って朝を過ごすかは自分の起きる時間次第です。
今日は少し失敗しました。

先に娘はおにぎりとバナナをかじって、
息子のおにぎりを用意して…
バタバタ。。。

私も和食が2日続きましたが、パンを焼いたらもうパン食になってしまいました。

息子も最近はヨーグルトをまた食べてくれるようになりました。

昨日は硬く感じたベーグルですが、今朝はその硬さも美味しく感じました♩

おにぎりをやめて、娘もベーグルが良いそうです。

食べ終わった息子はウルトラマンと怪獣を戦わせました。

そらから私は急いで夫の簡単な和食ですが、準備に取り掛かりました。

忙しない朝でしたが、子どもたちとの時間はとても幸せでした。


そのあと、買い出しに行った時にスーパーに実家で甥っ子と買ったストレッチーズを息子が見付け、買って来ました。

当たったのがシャークでした。
私は可愛くて開けた瞬間、わーっ!と声をあげたのですが、
息子はこれがそこまでだったようで私にプレゼントしてくれました笑

キッチンで料理を見守っていてもらおう♩

昨日牛乳でヨーグルトを作ったものが出来上がりました。
今度はこのヨーグルトをオーツミルクヨーグルトにしてみようと思います。牛乳以外でヨーグルトを作るのは初めてです*

帰って来たのが12:00を回っていたので、急いでお昼の支度に取り掛かりました。
娘は買い物の最中に背中で眠ってしまったので、起きるといけないのでそのまま背中で続行します。

菜の花を買ってあったのでパスタにします。

出来上がり〜♩

オイルベースにしたので、子どもたちは隠し味であと乗せケチャップにしました。

娘はまだ寝ています。

息子は…

食べるかなぁと思ったら、菜の花はよけてと言いましたが、なんと完食でおかわりー!でした。

すごい!食べてくれるようになったなんて。
娘の分もぜんぶ食べました。

少しずつですが、確実に前よりも食べてくれるようになって来ました♩嬉しい事です。

娘は、沖縄そばになりました。

息子が早めにお昼寝をしました。
娘はさっき寝たばかりなのでぴんぴんしています。

りんごを買って来たので、久しぶりに赤ワイン煮を作りました♩ヨーグルトのお供です。私専用ですが。

ご飯派の夫も小腹が空いたおやつタイムにベーグルをオーダーするので、私と同じペースで食べています。
よしよし、これでまたパンが焼けるぞ。

夫は決まってクリームチーズにママレードとハチミツのハーフアンドハーフです。

これだと少し硬いので、息子が食べるならもう少し柔らかいものにしなければですが。

今日も簡単に夕飯の支度をします。
そう言えばこっちでは頻繁に作っていたガパオライスですが、実家では一度も食べなかったなぁ。

今日は鶏モモの挽肉にしました。
少しでも栄養をと思いまして、玉ねぎの他にしめじと舞茸もみじん切りにして入れました。

ワイン煮出来上がり〜
久しぶりで勝手を忘れたのか随分水分が少なめの仕上がりになりました。

サラダを用意して、

目玉焼きは型に入れて丸くしてみました♩

明日のダシの準備もしました。

その間に目玉焼き完成。

そうでした。
ぬか漬け。どうにか夫が頑張って続けていてくれました。あまり漬けてはいなかったみたいですが、無事に生きていました。

実家にいる間、ミモザたちの管理をしてもらっていた分、夫の好きなぬか漬けは私がこれからは管理して守ろうと思います。

私しか食べられないものを細々と作って多くなっているので、ぬか漬けもきちんと作りたいと思います。

聞いてはいましたが、すごく緩くなっていました。

ぬか床、塩、鷹の爪、昆布を追加して入れます。

ひゃ。

冷蔵庫にいたので、手が冷たい。

いい感じになりますように…

明日から漬けようと思います。

綺麗な丸ではありませんが、やらないよりは丸くなりました。

こちらもお一人様用で、あと乗せスイートチリソースにしました。

子どもたちの分、出来上がり〜♩

皆んなの分が出来ました。

いただきます。

息子が全然食べてくれない時期も、ガパオだけはずっと好きでたべてくれていたのですが、
あれ?途中で美味しくないと残しました。
どうしたんだろう?グミとチョコ食べ過ぎた?

娘はぱくぱく食べ続けています。
途中私のサラダのトマトを見つけて食べたいと手を伸ばして来ました。
いつもは皮の食感が気になるのかべーするのですが、今日は飲み込んだ様子です。

あーんして?
口の中が空っぽになっていました。

確かに今回のミニトマトは愛知県産だったのですが、私も甘くて美味しいなぁと思っていました。別にもう一つ分カットして持って来ると、全部食べました。すごーい。また甘いトマトにあたると良いな。

私もガパオを食べました。
もしかしたら甘過ぎたのかな?砂糖は入れていませんが、私もいつもより甘いなぁと思いました。

少しおいてからまたリベンジしよう。

片付けが終わって少し落ち着いてから、
オーツミルクが常温に戻ったので、手作りしたヨーグルトを入れて、ヨーグルトメーカーにセットしました。

入り切らなかった1杯分は、その場で飲み干しました。

入れ終わった後にふと思ったのですが…

オーツミルクを見付けて1種類しかなかったので、すぐ手に取って買ったものの

そう言えば、無糖か加糖かも確認せずに買っていました。飲み干したものが甘かったので、それで気が付きました。

でも、どうやら加糖とは書いていない…
無糖とも書いていないけど。

オーガニックオーツミルク
オーツ、麦と水、サンフラワーオイルと塩だけでつくりました。

と書いてあります。

…判断出来ない。

でも、オイルって駄目そう。

そう思って調べてみると、豆乳は牛乳の代わりに同じようにヨーグルトが作れるそうですが、アーモンドミルクやオーツミルクは菌などの関係で難しいようです…

がーん。
勿体ない。高いのに。

失敗すると分かっていながら、失敗を見たくてそのまま続けてました。

また明日。どんななっているかはお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?