見出し画像

実家最後のパンづくり。

楽しい時間はあっという間。

いよいよ、実家から自宅に帰る日が近付いて来ました。
いつもそうですが私はお別れの時間が苦手です。

日に日に寂しさが募って来ました。
約3ヶ月間。
今年は夏丸々実家で過ごしました。

季節を肌で感じながら、思いっきり夏を味わえました。
とうもろこしも、桃も、こんなに食べたことない!!という位にものすごく食べました。その他にも色々と。

記憶に残るとても幸せな有り難い時間でした♪
子ども達にとっても色んな体験が出来て良い時間が過ごせたと思います。


今日は中種最後の継ぎ足しをしました。
実家では相当自由に好きなだけ、これでもかというくらいにパンを作らせて貰いました。

感謝感謝です。
家族の皆んなにも。パンにも。

選んだ2つのこの中種達は、冷蔵便で連れて帰ります。

こんなにパンを焼く事はなくなるだろうけど。
また週1のベーグル作りに逆戻りかな。
カンパーニュも交互で焼けたら良いなぁ。

自宅に戻って、現実に戻りますが、
いつかまた自由にパンを焼けたらなぁ。そう思います。

最後のパン作りはマルチシリアルのカンパーニュで〆たいと思います。

中種さん。ありがとうございました。

気持ちをより一層込めて混ぜました。

また明日。

今日は作ってみたいものがありました♩

ハッセルバックポテトです。
お家にあったメークインを使いました。
割箸を両端に置いて、底までいかないギリギリまで2ミリ位の感覚で切りました。この作業が気持ち良いです。

水に5分くらい浸してから、600wの電子レンジで3分したらまだ固かったので追加で3分しました。

その間にニンニク、塩、オリーブオイルを合わせます。
ニンニクは欲張って3かけ、みじん切りかすりおろすか迷いましたが息子が食べる事を考えるとすりおろした方が食べやすいかなぁと思いすりおろしました。

オリーブオイル大さじ4、塩小さじ1/2で塩が少し多いかなぁと思いましたが結果的にこの位の方が味がきちんとした仕上がりになりました。

ベーコンとパセリを用意して、

電子レンジから仕上がったじゃがいもの切れ目にニンニクオイルを塗って、チーズとベーコンを挟みました。

胡椒もしました。それからオーブントースターで7〜8分焼いたら、

こんな感じに仕上がりました♩

これは美味しい♩♩♩
ニンニクが効いてとても美味しかったです。
きのこや、アンチョビなどと合わせても良さそうだなぁと思いました。結構お腹いっぱいになりました。

またまたさつまいもごはんを食べました♪

好きそうだなぁと思ったのですが、息子はハッセルバックポテトに見向きもしませんでした笑


--------

翌朝。

おはよう。
今日も気泡に癒されました。

最終日のパン作りは、プチサイズのカンパーニュにしました。中身も入れないシンプルなマルチシリアルカンパーニュなので作業もとてもシンプルです。起きてから15分で終わりました。

あとはひたすら待ち時間。

明日帰るのですが、息子のおもちゃが色んなところに置くので忘れ物がありそうで。寝ている間に最小限残して片付けようかなぁと今の静かなうちに広い集めました。

3ヶ月もいると物が結構増えました。
おもちゃも。私のキッチン道具も。
シンプルにしたいはずが、、、帰ってしまえるかなぁ。と思ってしまう程です。

なきゃないで生活できるはずなのに、増えた分だけ減らさなきゃなぁと思います。(とりあえず私のものから。)

今日は午後から雨模様ですが、空が綺麗でした。
朝焼けは見れなかったのは残念ですが。


また気持ちが寂しくなって来ました。

発酵を終えて、クープを入れました。
とても入れやすい生地だったので、好きなように4つ入れました♩

そして最高の形で帰って来てくれました♩♩

どれも可愛らしく焼けました。

朝食にこのバッテン目をした顔型カンパーニュを選びました。

少し小ぶりだったので、プレッツェルベーグルも一緒にいただきました。プレッツェルベーグルは、昨日ハッセルバックポテトで使って余ったベーコンとチェダーチーズでトーストしました。

たまたまカンパーニュサンドにしようと思ったら、顔だったのでウルトラマンみたいになりました♩♩

どちらも美味しかったです。

--------

おやつは、
大好きなあじまんで食べ納めしました。

いつもお世話になっているお隣さんが、最後だからと子供たちにハロウィンのお菓子をプレゼントしてくれました。本当に優しいなぁと思いました。

ミモザの木も、買った時はまだうんと小さかったのですが持って帰る頃にはぐんと成長していました。

父が宅配で持ち帰りが出来るように、お昼過ぎからずっとミモザサイズに合うように段ボールを作ってくれました。
こういう面倒な作業も全く嫌がらずに俺の仕事だ!と言いながらやってくれる父に感謝しました。

私は部屋で荷造りをしました。

いよいよ明日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?