見出し画像

さっぱり美味しかった紫とうもろこしとトマトの冷製バジルパスタ。4種の変わり種お稲荷。

おはようございます。

5:30なのに…
もう娘が起きて来ました。

そうなると、流れが一気に変わる朝。

昨日の息子のお誕生日を終え、少し前に娘のカウント表。息子の13日後に娘の4歳のお誕生日なので一緒にマルを付けました。

早く起きたから久しぶりにお散歩に行こっか、
とお誘いするとうん!とウキウキで言ってくれました。

ちょっと待ってね

お茶と、メイクだけササっとさせて。

淹れてみたいハーブティーがあったのでお湯を注いで

水換えをしていると、ミニオンもしてくれました。

ひと口飲んでみると、美味しい。
レモングラスベースのアイスハーブティーです。

私も飲んでみたい。
いいよ、一緒に飲もう。

美味しい。
でも、ちょっとだけ苦い…


気持ちのいい夏の朝

暑過ぎないですが、暑いです。
でも、それが心地いい。

ランニングしている方が沢山いました。

娘はストライダーで。

朝露が綺麗です。

蝉が大音量で鳴いています。

それを聴いているのも気持ちがいい〜

時間があったので海に来ました。

気持ちいいね〜
海もランニングしている方が沢山いました。

最高だね。朝日と海。
トンボも沢山飛んでいます。

これは、また来ようね。


朝ごはん

アイスティーを飲みながら朝ごはんの支度をします。

春菊で一品
塩胡椒、オリーブオイル
クミンを入れて
春菊とクミンのサラダ完成です。

ヨーグルトはキウイと西瓜でフルーツポンチ風に。

今日もごはんにしました。

昨日の釜揚げしらすがあったので、
娘が好きなので出そうと思います。

私も少し貰っちゃおう。

赤大根の糠漬けも美味しく漬かっていました。

娘はしらすとごはんと別々が良いそうです。
それとデラウェア。

私はいつもの気まぐれ乗っけ丼。
オリーブオイルと塩納豆に、赤大根の糠漬け、ししとうの塩胡椒炒め、春菊とクミンのサラダ、しらすを少し。

どのタイミングで出すか迷っていた息子のバースデーシャインマスカット。

出したら一気に主役で持っていかれそう。

息子は起きていなかったので、
まずはで2粒ずつお皿に乗せました。

シャインマスカットってすごい存在です。

息子のものだけ一発目は4つにしました笑

私も戴いてみると…

レベルがやっぱりシャインマスカット様。
プチっと分厚い皮が弾けた後は、濃厚なやっぱり王様感じる甘さとマスカットの味。

濃くて美味しい。
こりゃすぐなくなるわ。

娘もデラウェアと一緒に並べたのですが、一つ美味しそうに食べてもう一つは最後にとっておくと言いました。

ママもそうする、と言いました。
美味しいね。

娘はしらすもデラウェアも全部美味しそうに食べていました。

息子が起きてからシャインマスカットを出すと…

やはりおかわりー!おかわりー!
とコールが止みません笑

だよね。
娘もおかわりー!が続き

保育園に行く間際にもあと1個!じゃあ僕も!
とパクッと口に入れてから行きました。



お昼ごはん

娘と食べる用に、紅はるかを蒸しました。

お昼は冷製パスタにしました。

いつも通りツナとトマトに今日はバジルペーストを少し入れました。

キンキンに冷やした麺と絡めて
完成

私は上に紫とうもろこしをトッピングしました。

美味しい。

お腹いっぱいでしたがお芋も一つ試食してみると、美味しい。

それから習い事のおにぎりを握り、支度をしました。

娘のお気に入りの枝豆チップス。
2時間待つ娘もお疲れ様です。



おにぎりとアイスを食べてお腹いっぱいになった息子のお稲荷を私が食べる事になりました。

ひっくり返して紫とうもろこしを入れました。

それと朝作った春菊とクミンのサラダマリネも入れてみました。

そうだ。

わさびとコチュジャン、トムヤムペーストを乗せてみました。

コチュジャンとトムヤムペーストにはえごまの千切りを乗せました。

まず春菊とクミン。
合う合う美味しい。

何の問題もなくクミンがいいアクセントになっていてむしろ普通のものより美味しく感じました。

そしてわさびはいつもやっているのでプチもちとうもろこしの楽しさを感じながら美味しく戴きました。

次にコチュジャン。
コチュジャンとえごまが韓国風を一気に感じさせ、
酢飯と甘めのお稲荷さんなのに何故かすごく合う事にびっくりしながら美味しく戴きました。

最後にトムヤムお稲荷。
本当は冷やしトムヤムクン麺が食べたかった私。
でも急遽お稲荷にしたのでどうしてもトムヤムを感じたくて…
それが大正解。
この順で食べたのもすごく良くて徐々に好きなお稲荷になっていきました。

トムヤムお稲荷最高。
ものすごーく合って美味しい。

やってみて良かったと思いました。
大満足でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?