見出し画像

散歩と渡り蟹のパスタでランチした日。

酵母液が残っていたのでこれを使って中種を作ります。

良い色。レーズンの液を入れます。

同量の全粒粉を入れます。

かき混ぜて4時間くらい室温に置いてから冷蔵庫にしまいます。今日はここまでです。

レーズン酵母液はこれで終わりにします。
いつも美味しいパンをありがとうございます。

そして今育てている3つのレーズン酵母中種。皆先程のレーズンから出来た子供たちです。

全部は持って帰れないので、元気そうな2つを持って帰ろうと思っています。

継ぎ足しは、強力粉と水です。かき混ぜたらこちらも室温に置いて2倍になってから冷蔵庫へ戻します。


午前中におじいちゃんと息子、娘といつもの散歩に行きました。

あと僅かだから行くか!
のひと言が少し寂しくなりました。

いつもの様に線路沿いを歩いていたのですが、
いつもと同じ道なのにまだまだ気付かないことがあるんだなぁと思います。

結構雑草から癒しを貰ったりしています。
今日は雑草や枯れた草花が綺麗だなぁと感じました。

なんてことのないこちらの名前が分からないお花。咲いている姿も綺麗なのですが…。

こうして少し枯れてきた物を洋服にくっ付けるとピタっとくっ付くんです。小さい時にオナモミはくっ付けて遊んでいましたが、こちらもくっ付くとは。
しかも、先日おじいちゃんと息子だけで散歩に行った時に持って来てくれた物でした。枯れているだけかと思って知らずにそのまま水の中に生けてしまいましたがくっ付ける仕様だったんだなぁ。

おじいちゃんは息子に勲章だよ〜と教えていました。
ほっこり。私も真似しました。

最近良く見かけるようになった外来種のセイタカアワダチソウも好きです。


いつものように駅に着いて売店でサーティワンのポッピングシャワーを欲しがった息子。ちょっとした散歩なので携帯しか持って行っておらず支払いをSuicaでしているのですが、この日はシステムエラーでチャージ出来ませんでした。残金だけだと買えず、もうレジでピッとやってもらいスプーンまで貰ってアイスを食べるだけの息子に買えない事をいくら伝えても全く伝わりませんでした。
向こうで座っていたおじいちゃんにねぇねぇ〜と来て来ての合図をして来て貰いました。
お金貸してー。

でも、おじいちゃんのお財布には200円しか入っていませんでした笑

おばあちゃんにお金貰ってくるの、忘れたー
だそうです。

うちのおじいちゃんはいつもお財布に1.000円も入っていません。いや、500円も入っていないかもしれません笑笑
そんな平和な父親です。

2人で合わせて高級なポッピングシャワーが1つなんとか買えました♩良かったぁ。
息子も笑顔に戻って、いつもの場所で休憩しながらアイスを食べました。


--------

帰ってから、昨日スーパーで値下がりしていた渡り蟹を私が欲しかったのでお昼にパスタを作りました。

こちらです。240円位で買いました。

ニンニクに香りを付けて、トマト缶を入れて煮詰めます。塩胡椒、コンソメで味を付けました。

渡り蟹は別でニンニクとオリーブオイルで炒めます。

白ワインを入れて塩胡椒で味を付けました。蟹エキスが美味しそうです♩

トマトソースの方に渡り蟹をエキスごと加えて、生クリームを足します。

茹で上がったパスタを加えて出来上がりです。麺に対してソースがちょっと少なかったです。。本当はもっとたっぷりのソースを絡めて食べたかったな。

味をもう少し足したかったので、ゴルゴンゾーラチーズを合わせたら…美味しかったです♩


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?