見出し画像

グラノーラをつくった日。

今日は珍しく朝を和食にしました。

昨日の夜ほとんど何もない状態で夕飯を済ませた時の1品で厚揚げのたまご丼を母が作ってくれました。肉の代わりになった厚揚げがとても美味しかったです。いつもの厚揚げは木綿で、もともと豆腐も木綿派なのですがたまたま昨日の厚揚げが絹というのを知らずに食べたらあまりの柔らかさと滑らかさに何これ〜ものすごく美味しいー♫♫となりました。あまりの美味しさに何個も食べました。

の、残りです。

それに納豆をのせました。最近ずっとパンで納豆もしばらく食べていなかったので一緒にのせました。そして青のりをかけました。

ヨーグルトはいちじくとプルーンの赤ワイン煮とシャインマスカット。それと娘用のシャインマスカットヨーグルト。

シャインマスカットはスーパーでいつも眺める専門でしたが、子供たちが喜んで食べているのを見るとついつい買ってしまいますね。

皮ごと食べられて甘い!!これは美味しい。子供が喜ぶわけだ。

久しぶりに和食もいいなぁと思った朝でした。

----------

みなさんがグラノーラをとても美味しそうに作っていらっしゃるので私も作ってみました♩

mamigeさん、パフェやヨーグルトに入れてとても美味しそうに食べていました。ココナッツが好きなのでココナッツロングも入れてみたいなぁと思いました。チョコフレークとの掛け合わせもとてもそそられました。

チョコチップクッキーさん、ナッツたっぷりで美味しそうでした。ゴロっと少しまとまった感じも食べ応えがあって美味しそうに見えました。牛乳に合わせてシンプルにいただくのも美味しそうだなぁと思いました。

家にあったアーモンドとマカダミアナッツを刻んで、

ドライいちじくとレーズンを使いたいなぁと思いました。

オートミールと全粒粉、ふすまを使いました。

ハチミツ、太白油、牛乳。

混ぜたら、わー!綺麗。

って分離してるだけかな。

大丈夫でした。

オートミールと粉類にハチミツ、太白油、牛乳をいれて混ぜ合わせました。それと、シナモンパウダーも入れました。

160℃のオーブンで15分。

15分後。周りが結構香ばしく色付いていました。

慌てん坊、欲張りな私は、
ナッツとドライフルーツを一緒に合わせていたのですが、ナッツだけ別にしてこの段階で焼けば良かったと思いました。アーモンドはもともとローストされているのでマカダミアナッツだけ拾おうと思いましたが、面倒臭い…

ぜんぶ入れてしまえーーー!

入れてみるともう少しドライフルーツがあっても良さそうかなぁと思ったので追加しました。ちょっと味みしてみるとシナモンがもう少し効いていた方が美味しそうと思いドバッと追加しました。

ドライフルーツが焦げない事だけを願って、全体を混ぜ直してから150℃に下げて10分焼きました。ドライフルーツは全然カチコチにもならなかったので様子をみながら少し追加してもう気持ち焼きました。

できましたー*

すくい上げながら山にしていると
これ、絶対に息子が好きな作業だなぁと思いました。
建設車両が大好きなので。冷めたら、瓶詰めを息子とやろうと決めました。

味みしてみると、甘さはかなり控えめに仕上がりました。手作りって調整出来ていいなぁと思いました♫シナモンは結構入れたのですが、そこまで?そんなには感じないような、、ほのかにかなぁという感じでした。

今の息子はまだ食べなそうな感じなので、大人好みでいいね。食べられるようになったら、もう少し甘くしたり、バナナを入れたりしてみたいなぁと思いました。

あと、味みしながらりんごが入ってもとても美味しそうだなぁと思いました。

今回細かいサラサラしたものが出来ましたが、もっと固まったごつごつしたグラノーラ入りにもしてみたいなぁと思ったので、それは牛乳、油、ハチミツの量をもう少し増やしてやってみた方が良いのか、あまり混ぜ過ぎない方が良いのかなぁ。

奥深い、グラノーラ。

欲張りな私は、追加でカカオニブも入れました。


冷めてから息子に入れて貰いました♫

とっても美味しそう。

正確にはとても美味しいグラノーラができました♫♫(味みしたので)
楽しみだなぁ。

100均に行ってシリカゲル買ってこなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?