見出し画像

雨ありがとうのバナナケーキ

今日の朝ごはんです。

苺だいすき子ども達は、
それぞれパルムとおにぎりを済ませてから苺を食べました。

私はまたベーグル。
今日はチーズと、コンフィチュールは苺と黒胡椒にしました。本当にどのコンフィチュールもそろそろなくなりそうです。

熟れっ熟れのバナナ。

保育園を送った帰り、ものすごく雨が降って来ました。
息子は濡れなくて良かったです。娘が帰り、濡れてしまいました。ごめんね。

でも…
この雨のおかげで助かった事がありました。

自転車を拭いてカバーをかけようとした時、娘の前の足元のカバーの中で何かもこもこするものに当たりました。

なんだ?

分からず中に手を入れて取り出してみると…

昨日買った熟れたバナナでした。
そうだった。

わざわざこれを買いに行って、前のところに入れていたのを忘れていました。

熟れまくりだったので、55円にまけてくれました。
熟れたバナナでオートミールケーキを作ろうと思って買ったのですが他の荷物があったのですっかり忘れたあげくこんな足元にまでズルっと滑り落ちていました。

雨。ありがとうございます。

ベスト状態のバナナ。

早速作りました。

待ち時間の間に1回目のブレイク。

今日はこの間より少しペタンコな仕上がりでした。

でも、美味しそう。

娘は3つも食べてくれました。
美味しい?と聞くと笑顔で身体を揺すってくれました。

しばらくして、
私の腕の中で眠りました。

久しぶりに床に寝かせて、お昼の準備です。
今日はこちらの成城石井で購入したナシゴレンです。

粗挽きの豚挽肉と玉ねぎ、椎茸を使います。

サラダは昨日漬けた緑色の大根を添えました♩

娘が起きたので背中でもう一度ねんねし直しです。

ご飯をチンしている間にふと。
そうだ、子ども達の夕飯の分も一緒に作ってしまおう。

追加ごはんをチンして具材を2つに分けました。
夜、夫は今日いないので私はグリーンカレー素麺にしようと思います。子ども達はオムライス。

ナシゴレンとケチャップライス完成。

2人分とあったのですが、少し余ったので1人の時にまた使おうと思います。

子どもたちの卵はあとで焼きます。
息子が粗挽きの挽肉の歯応えを嫌がるか嫌がらないかは夕飯のお楽しみーになりそうです。

ナシゴレンも完成しました。
娘は寝ているので先にいただきます♩

このナシゴレン、好きかも。
今度からこちらを買おうかなぁと思いました。

--------

娘が起きました。
思い付きでこんにちは鮭ごはんにしました。

私はもうおやつにしちゃおう。

と思ったのですが、熟れたバナナとクリームチーズでソースを作ってかける仕様にしました。

娘はこちら。
私はこれにシナモンパウダーと
ブランデーを少し垂らしました。

んー。ブランデーはあってもなくても良さそうですが笑
美味しい。

娘も喜んでくれました♩
バナナケーキ、何個食べるんだ。

午前中に3つ。午後に2つ。
バナナケーキ完売ー!

ということで。
本日2回目のバナナオートミールケーキです。

熟れたバナナも完売!
普通のバナナも追加しましたー。

焼き上がりました。
オムライスの卵も作ります。

今日は息子が最近粘土でお気に入りのソフトクリームと娘は星。ソフトクリームって気付いてくれるかなぁ。

今日はお迎えにこのサンタのチョコを持って行こうと思います♩

2回目の方がより良く焼けました♪

--------

帰り道、息子にサンタチョコを渡したら、ものすごい笑顔で喜んでくれました。
固かったようで、お家まで持ち越して歯が折れるー!と言いながら食べていました笑

オムライス。
なんと、息子はおかわりー!でした。完食してくれて嬉しかったです♩

娘が食べないのは珍しいですが、今日はひと口でもういらないとサインを出して来ました。味みしてみると、ご飯が固かったかもしれません。そのあとバナナ2/3と、りんごすりおろしを2/3食べました。

子どもたちが落ち着いたので、私は急いでグリーンカレーと先日作って冷凍していたチキンをチンして素麺を茹でました。チキンの上にドライパクチーとスイートチリソースをかけました。

最高に美味しかったです。
たまに食べるレトルトのグリーンカレーですが、たまにだからこそ贅沢に感じます♪

そして、タイ料理食べに行きたいなぁ!と思いました。

あっという間にツルッで足りなくて、息子を誘ってパルムとヨーグルトを食べました♪

あー、美味しかったです。


ここで終わろうと思ったのですが、ベーグルの仕込みをする事にしました。

中種もだいぶ質感が変わって来ました。
歳が明けたら、新しい中種作りをしようかなぁと思います。

中種も継ぎ足しました。

今日もたくさん粉物を扱って幸せでした♩


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,807件

#雨の日をたのしく

17,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?