見出し画像

遊行寺の盆踊り。

朝のこと

冷房は付けっぱなしにしていなくて、むしろ一時間とか一時間半にして、何回か起きるのでその時に追加で付けたりする感じなのですが、

今朝喉がとても痛かったです。
風邪を引きそうな予感で嫌でした。
イソジンでうがいをしました。

日曜日なので少しゆっくりしようかなぁとも思いましたが、5:30に起きました。

日差しがとても綺麗です。

少しすると娘も起きました。
昨日ダイソーでかったシャボン玉をしたいと言いました。

私も植物たちの水くれ、息子の自転車の補助輪を外す作業をしたかったので一緒に外に出ました。

息子の自転車ですが、
補助付きで足が今まで届かなかったのと、息子が嫌がって外していませんでしたが、足が届く様になって昨日本人に確認したらやってみる!と言ったので外すことにしました。

補助付きを乗ってから外すパターンと
すごく小さいサイズの自転車の補助なしから始めるとスイスイ乗っているちびっ子たちも多いので、どちらが良いか悩ましいところでした。
そうすると自転車を買い直さなければなりません。

それと、練習する機会を設けないとひらがな書きなど学習系もそうですが子どもたちからはやれないので親次第だなぁとつくづく思います。
きちんと付き添って、いかに時間を作ってあげららるか。

まだ自分で吹いてやる事が出来ない娘なので、
電動のこのシャボン玉はとても良かったです。
朝日に当たるシャボン玉がとても綺麗でした。

息子が寝ている間に、思う様に使わせて貰えていなかったので、娘は自由出来て嬉しそうに虫カゴと網で遊んでいました。

娘の分も買ってあげれば良かった、と後から反省しました。

スムージー飲みたい、作ろう
と娘が言いました。

朝のスムージー、さっぱり最高です。

私は今日はバナナとほうじ茶スムージーにしました。

美味しい。
一気飲みしました。

それから、キウイと抹茶のカンパーニュにクリームチーズと越後姫のコンフィチュールサンドにしました。

娘も私の分を試食してこれが良いと言い、一緒に食べました。


息子はまだ寝ています。

息子のために、
朝取れなかったセミをもう一度取れないかと思い捕まえに庭に行きました。

ものすごく大きな音で捕まえられたセミは怒っていました。
ごめんね。

息子に見せたら逃すからね。

それからは大人しくしていました。


息子がようやく起きたので、セミを見せようと娘と私は張り切っていました。

意外とあっさりしていた息子。
喜んでくれましたが、本当だぁ。じゃ逃がそう!という感じでした。

昨日もですが、意外と逃げないんだ。

おかげでセミってこういう顔をしているんだ、とよーく観察する事が出来ました。
かわいいお顔立ち。

バイバーイ
子どもたちが手を振っていると、
セミが移動するからか、足を左右に動かしているのがバイバイしているみたいに見えました。


お昼ごはん

今日は子どもたちのお友達家族と、
遊行寺の盆踊りに行く予定だったので
娘がお昼寝してから行ける様に早めにごはんにしました。

最近良く作る様になったたまごサンド。

それとフレンチトーストにしました。

はちみつと、メープルシロップとどちらがいいか二人に味見をして貰って
二人ともどっちもー!と言ったのでそれぞれを一つずつかけました。

ナイフの使い方を教えると、すごく気に入っていました。
(ナイフを舐める、私も子どもの頃良くやりました。)

私は何もかけずにカルダモンでいただきました。
それと子どもたちが残したものを食べました。

それからお昼寝をしました。


盆踊り

遊行寺まで自転車で行きました。
中に入るのは初めてでした。

お友達が飲んでいるのを見て、初めてラムネデビューした息子と娘。

息子は炭酸をしっかり飲んだ事があまりなかったのでどうかなぁと思いましたが、ビー玉がお目当てだった様です。

娘も同じお友達が飲んでいたのでわたしも飲む!
となりましたが、炭酸自体飲むのが初めてで…
ひと口で駄目でした笑

お祭りと暑さにはラムネの雰囲気は最高だよね。
結局半分も飲めなかった息子はビー玉が欲しくて、ママ早く飲んでよ!
と何回も言われながら必死に飲みました笑

ちょっと2本は無理かな。

みんなが欲しがったキャラクターが付いている笛。
600円、お祭り価格高かった〜笑

夏だね。

楽しかったね。

出店のたこ焼きを買ったのですが、二人とも美味しそうに食べていました。食べられるんだなぁと思いました。こういうところだからより美味しく感じたのでしょうか。

少し踊って、
それからみんなでご飯を食べて帰りました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?