見出し画像

パンを作るという幸せ。自家製お稲荷さん果たして…


おはようございます。


今日は1ヶ月ぶりのホシノ天然酵母での
ベーグル作りです。
パン作り自体も2週間以上はあいている気がします。

4:00にアラームをセットしました。
最近はこのくらいの時間には起きられなくなったのでアラームをかけました。

でも、やっぱりパンに対する意識があったのか
目が覚めると3:00でした。
さすがにあと一時間寝よう、と思い目を瞑りました。前なら眠れなかったのに、この一時間がきちんと眠れました。

4:00に冷蔵庫から取り出し復温し、またその30分は横になりました。

4:30開始。
まずは春よ恋100。
ベタ付きがあってとってもむっちりしています。
今回一番扱いやすい生地。
春よ恋×春よ恋全粒粉×抹茶。
しっとりしていてとても滑らかです。
春よ恋×ロースト小麦胚芽×ほうじ茶
ロースト小麦胚芽をやや多めにしたからか
硬くてボソボソしています。
まるでクッキーみたいでした。

丸で違う3種の生地。
今日はこちらでいきます。
生地の違いがお分かりでしょうか。
べたー、もちー
全粒粉の粒々。
今回全粒粉もいつもより多めに配合しました。
ぱっさー。どしどし。
ベンチタイムです。
ドーナツ型に…
ならない笑

今日はケトリングやめておこうかな。
そのまま焼いた方が美味しそうかも。

結構くっ付きます。
この子は間違いなくケトリングは大丈夫。
型も作りやすいです。
抹茶生地でオレンジピールも作りました。
ぼそ子さん。
伸ばせない笑
クッキーベーグルになりそうな予感です。
新作誕生か。
丸めるのが一苦労です。
や。
クリームが顔を出しました。
オレンジピールにシナモンは欠かせません。
出来ました。
ケトリングしない事にしたので
クッキングシートも大判一枚にしました。
シートにもくっ付きます。
今日は安全パイをとって
みんなケトリングしないでおきます。
二次醗酵はそのままいつも通り行いました。

**

乾燥しないようにこのまま待機。

加熱水蒸気モードで焼く事にしました。
このふたつは入れる前に霧吹きも
してみようかな。


発酵から帰って来た生地の
この二種類だけに霧吹きしました。
湯船でなく、シャワーだね。
あなたたちは要らないね*
いってらっしゃい。

**
焼き立てのベーグルは
いつも私を元気にしてくれます。

今日も想像以上でした♩
肉まんみたいです笑
出来がという訳でなく
パン作りが素晴らしいなぁと
いつも思います。
生地たちに癒され、感動されっ放しです。
そしていい香り。

今日も合間に洗濯物を干しに上がりましたが
降りてくる時にとてもいい香りがして来ました。

家事も出来て、パン作りも出来て
ひとりの朝時間が捗ると、
気分は最高です♩
チョコレートファッションみたいです。
食感はドーナツかな、ベーグルかな。
少しパンに癒される時間にします。


7:40

今日はなんだかんだでトータル3時間パン作りに時間がかかりました。
子どもたちはまだ寝ています。おかげで靴も洗ってこれました。

ここまでの朝時間、パンと家事含め100点笑
自分のペースで動ける事が本当に最高です。
夫もいると朝洗濯はここまで出来ないのでラッキーと思いました♩

朝食は、気になっていたふわふわ真っ白の春よ恋と見た目がクッキー生地の様な、ボソボソ動かない生地のロースト小麦胚芽のベーグルを選びました。

対象的なふたつです。

断面はこんな感じです。
カマンベールチーズとオリーブサンドにしました。
淹れたてのコーヒーと戴きたい気分でした。
ヨーグルトには何も入れませんでした。
いただきます。
うわぁ〜
ものすごい柔らかさです。
分かってはいましたが。
やっぱり納得の美味しさ。

もはやベーグルと言っていいか分かりませんが、
ふわふわの万人受けするベーグルです。
子どもたちも、夫も絶対好きです。
赤ちゃんでも食べられそう。

扱いにくい生地程、美味しい。
私の経験ではそうメモされています。
このパン、本当に美味しい。

小麦の甘さを感じながら、柔らかさにとても癒されました。

続いてこちら。
初めましてのベーグルな感じです。
美味しい。
でもさっきのとは全然違う!

生地の違いって本当に面白いと思います。
ロースト小麦胚芽感じる香ばしいベーグルです。
どしっとしていて、好みは別れるかもしれませんが私はこのボソボソで粘土が一日経った様な感じがとても好きです。

小麦を食べる。
焼く前の工程からを食べる。
そんな感じでいつも食べています。

パンって最高。
な朝でした♩


冷めたのでカットしてストックします。
今日のほうじ茶グループ
抹茶グループ
プレーングループ
娘が起きて来ました。
食べる?

これ、抹茶?そうだよ。
これが好きかもよ、白。

柔らかいよ。
娘が食べている間にラップしました。
ママのベーグル美味しいね。
そう自然と言ってくれる娘に優しさを感じました。
息子も起きました。
ねー、ストック入らないから
アボラス出していい?
えー。だめー。
えー、でもごめん、入らない。

じゃあ嫌だけど良いよ。

何食べる?
焼き立てのベーグル食べる?
柔らかいよ。

うん。
苺とブルーベリー、どっちが良い?
どっちもー。
お待たせ〜
。。。

少しして見ると、
ブルーベリーの部分を噛んで
吐き出したものがありました笑
やっぱりいらない。

えー笑。。。
みんなに受けの良いベーグル。
もとい、ですね笑

娘も途中まではぱくぱく食べていましたが
そのあと残しました。
日によってムラがあるかな、
ベーグルに買ったものは
3色おにぎりでした。
と思いましたが
ご指名のこちらも残していました。

完食。
これがなかなか難しい我が家です。
今日は暖かくて
少し夏を感じるくらいでした。
子どもたちと自転車やストライダーをしたりと
ゆっくり過ごしました。
去年夏の終わりに買って今年の夏用に
寝かせていました。

ガリガリくんをセットして
かき氷にするものです。
息子は大喜びでした♩
娘がお昼寝中に
夕飯をパパッと作りました。
子どもたちに。
先日作ったお稲荷のおあげです。
お稲荷さんと納豆巻きを作ります。
どうかな。
大人は先程のサラダと
ハンバーグの残りものと、その他副菜の
作り置きで済ませます。
ちょっと感動。

自分の作ったお揚げがお稲荷さんになるなんて。
一応それなりになりました♩
あら。
お腹空いたー、もう食べたい。
息子です。

どう?
しょっぱい!

手を止めました。

えー、、。
ちょうだい。
私もどんなもんかちょっと楽しみでした。

んー。
確かにしょっぱいかぁ?
でもまぁ大丈夫な感じだけどな。

大人は大丈夫そうですが、
特に息子は普段食べているらそのものの
味を表現しないといけないので
少し違うと残念な結果になります。
お揚げ、絞ったから少し
しょっぱくなくなったかもよ。
上のがそうだよ。

今はもう、いらないようです。。
冷凍ストックもあるんだけどな。

あの味を再現するなら、
油揚げ10枚に対して醤油大さじ6、砂糖大さじ10
でしたが、
次回は醤油大さじ5、砂糖大さじ11でやってみたいと思います。それか長く浸けておかないか。

気を取り直して
納豆巻き、作っちゃおう。
本当は娘が起きたら公園に
お散歩に行こうと思っていました。
でも息子が先にご飯を食べたいと言ったので
子どもたちだけ先に済ませてから
公園に行きました。

娘とシャボン玉をする約束をしていたからです。
このまま食べたいと言った息子。
こちらは娘。

2人とも納豆巻きは
全部食べてくれました。

お稲荷さんは…
トータルすると2人ともひとつ完食まで
至っていませんでした。

夫は手作りのお稲荷さんに
興味があったようで、
出来立てをつまみ食いしていました。

大人は満足のお稲荷さんでした。

子どもたちの口に合うように
また考えよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?