見出し画像

10分だけの朝さんぽ。

おはようございます。

今日はお休みです。
4:00に目が覚めて休みの日くらいもう少し寝ようかなぁと思いましたが、起きる事にしました。

noteを見たり色々しているだけであっという間に5:00になりました。

今日は散歩に行きたい!
早くしないと子どもたちが起きてしまうかも。

すっかり遅くなってしまい、出発したのが5:45。これは危険だぞ。

慌てて公園を軽く1周だけする事にしました。


それでも…

行かないよりは行った方がやはり景色は全然違いました。

気持ちが良い。

マリーゴールドが綺麗でした。

相当焦った10〜15分の
散歩になってしまいましたが、

行って来て良かったです*

まだ子どもたちは
ぐっすり眠っていました。

良かった。

切った部分の新しい芽がめきめき成長して来ているので、毎朝水をあげなから他の部分も剪定しようかどうしようか迷い中です。

スモークツリー は、

これがもしかして見頃なのかしら?
もう少し付いてくれるかな?

そんな事を思いながらお水をあげています。

今日は私がお休みなので、

子どもたちの登園も9:00〜と
1時間遅くしました。

遅いからいつもより全体的に遅くて良いかと思っていたら、当然子どもたちは起きて来て、朝ごはんの時間がバタバタになりました笑

待ちきれない娘。

ブルーベリーヨーグルトをその場で食べさせてくれと言われました。キッチンで作業しながら食べさせました。
本当は席に着いて座って食べて欲しいんだけどなぁと言ったらその場でしゃがみ込んだので思わず笑ってしまいました。

よくできました。

息子にすいかを用意しました。
私は

今日は立ち食いどこに入ったか分からない朝ごはんパターンになりました笑

かじって、息子の着替えを手伝って、
かじって、娘の要望を聞いて…諸々。

でも、休みなだけで気持ちは優雅でした。



今日は八百屋が休みだったので、

保育園帰りにそのままスーパーで全部済ませて来ました。

とりあえず、3日分の夕飯を作り置きしてその後の3日は冷凍してその時決めながら作りたいと思います。

ご飯は白米と玄米と2回炊きました。

休みと言ってもやる事が沢山です。
洗濯は今日は2回に分けて干しました。

洗濯もまとめて洗う様になりました。

お天気が良かったので、
娘の口拭きを庭に干してみました*

息子のパンの耳をカットして、冷凍ストックしました。

他のものにも言えることですが、1週間だと何があるか分からないので足りるかなぁと思うものでも足りなくなるよりは困らないので多少過剰ストックする様になりました。

娘の鼻水が移ったのか、鼻水が昨日から止まらないので病院に行って薬を貰いに行きました。

戻って来たら12:00を回ってしまいました。

今日はお休みなのでいつもより早く15:30に迎えに行く事にしたので後半戦はバタバタです。

サラダを夕飯の分と作って、

今日はイカ墨パスタにしました。

イカが2杯で160円とお買い得でした。

急がなくては。

13:40スタート。あと1時間半です。
どうしようかなぁと思い、まずは解凍していた鶏むね肉から作りました。

塩胡椒、オリーブオイル、カシスマスタード、はちみつを乗せて、

ブロッコリーとしめじ

こちらをオリーブオイル、塩胡椒、ドライタイムを振りかけてオーブン焼きにしました。

その間にカレーを作ります。

と言いながら、じゃがいもを忘れてしまいました。

大人用と分けて2種類作ろうと思っていましたが時間的に無理そうなので今回は1種類にしました。

カレーは完成です。
ブロッコリーは半分はオーブン焼きで、
半分は塩茹でにしました。
紫玉ねぎ。

かんたん酢があると思っていたらなかったので、
塩胡椒、はちみつ、赤ワインビネガー、フレンチマスタードで適当に味付けしました。

続いてきんぴらです。
完成。
加熱しておいた塩豚も40分経ったので、
保温状態にします。
オーブン焼きも出来上がりました。
お迎えの時間が迫って来たので、
予定通りにはいきませんでした。

出来たのはここまででした。

本当はもずく酢と、煮干しふりかけを後作る予定でした。

塩豚は染み込んでいて美味しそうです。

仕方ない。ここまでだ。

洗濯物を急いで取り込んで、保育園に迎えに行きました。


帰りに日用品を買って戻って来ました。

そのあと、息子と娘と自転車で家の周りで遊んで
夕飯にしました。

塩豚をカットしました。
今日はカレーです。

大人は、ピクルスとせっかくなので出来たばかり塩豚を一切れ添えました。

塩豚。安定の美味しさです。

作ってしまえば、安心した気持ちで3日間夕食が迎えられます。

カレーは、残りは冷凍ストックにしました。

あっという間のお休みでしたが、このせかせかした感じも充実した休日だなぁと思いました。

明日からまた頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?