見出し画像

秋感じるシナモンたっぷりりんごとオレンジピールのモダンサンド。小松菜ソースが美味しかったヨーグルト。

おはようございます。

久しぶりに晴れの朝な気がして嬉しいです。

4:00に目を覚まし、そこからゆっくりして行動開始しました。週末にある子どもたちの秋の会の日は晴れそうなので安心しました。

朝の空気は気持ちが良いです。


久しぶりに出して遊んでいた
ウルトラマン

やっぱりウルトラマンも素敵。

ハーブを少し摘んで来ました。


お茶を淹れて、朝の支度を進めました。

朝ごはん

今日はヨーグルトに乗せる小松菜をハーブチョッパーでブレンドしてみます。

少しだけ蜂蜜を入れました。

上手く撹拌出来なかったので、
たまたま買ってあったオーツミルクを
入れてもう一度撹拌しました。
成功

いい感じのソースが出来ました。
味も美味しいです。

ヨーグルトにかけて
食べます。
ベーグルサンドを用意します。
最近秋らしい色に惹かれて

ベーグルを食べたくなる朝が増えて来ました。
見て楽しむのも大切です。

今日の朝ごはん

今日もリピートでりんごの赤ワイン煮とクリームチーズにシナモンをたっぷりかけました。

戴きます。

秋らしいサンド。
赤ワイン煮のシナモンサンドは赤ワインの染み込んだりんごの食感とシナモンがとても美味しいです。

もう一つのオレンジピールとクリームチーズも美味しく味わって食べました。

小松菜ヨーグルトは、
とても美味しいく、小松菜の程よい青くささと蜂蜜の甘さがとても美味しくて気に入りました。

子どもたちは昨日から長袖のパジャマにしました。ずっと息子が着ていた印象の強いりんごのパジャマ。自分の番がやって来て嬉しそうな娘でした。いつもならもう着替えが済んでいるのに、今日はしばらく着たがっていました。

このサイズを丁度良く着ている娘がとても大きくなった様に思えました。

食事をある程度終え、(また戻ってくる可能性あり)私がベーグルを食べている間つるのおんがえしを読んでくれていました。

ありがとう。
今度は他の人たちの朝ごはんの用意です。

糠漬けを出そうとしたら入っていない…
漬けた気になっていました。

思い込んでいた大根を漬けました。

茎の部分が美味しかったので一緒に。

えのきで一品作ります。オリーブオイルを軽くひいて乗せてしばらく待ちます。

ひっくり返して醤油をかけたら完成です。

えのきの醤油焼き。

お味噌汁も完成。

ちゃんと覚えていました。

明日半分こにしようと。

早速食べたいと言われ、半分ずつにした後じゃんけんに息子が買ったので先に選んで2人で美味しそうに食べていました。

そのあと息子のチーズトーストを焼いて出しました。

夫の朝ごはんは秋刀魚でした。


お昼ごはん

仕事から戻ると13:00を回っていました。

秋刀魚のパスタを作ります♪

サラダを先に作りました。

庭からローズマリーを摘んで来ました。

にんにくが柔らかくなったら、秋刀魚、ローズマリー、鷹の爪を入れました。

塩、白ワイン、茹で汁を入れ

バルサミコ酢と醤油で味を整えました。

お腹がぺこぺこにこのパスタは堪りません。

もっちりパスタに秋刀魚とローズマリー香る少しピリ辛な旨みのパスタが足りない位に美味しかったです。

秋刀魚を焼いた次の日のランチは定番になりました。



夕ごはん

今夜は、子どもたちが喜ぶエビフライです。

でも、腰が重たくてやるまでにやる気が必要でした。

いつもよりフットワークが軽くない…
そんな日もあるなぁと思いながらおやつを食べてからやる気を出しました。

でも、逆にやり出すといつもより作業を丁寧にしていました。

エビフライは、綺麗ない油が一度でまっちゃっちゃ。

一時、真っ直ぐのエビフライになっていた時もありましたが、知らぬ間に真っ直ぐなる工程でしているはずが丸まってしまっています。

次回は腹わたの所をもう一度意識してやってみようと思いました。



すっかり17:30は真っ暗になりました。

でも、最近走りに行っていなかったので土曜日の秋の会に向けてエビフライを数本食べた後息子は夫と軽く走りに行きました。

元々エビフライは息子が大好きで娘は数本程度だったのですが、娘もおかわりして食べる様になりました。

帰って来てから食べると息子も言っていたのでそうすると…数を数えると大人たちの分がそんなに回って来なかったのでお皿に並べながら、摘み食いだけしてやめておく事にしました。

食べたいけど、子どもたちが食べた方がそれはいい。夫の分もある程度ないとおかずにならないので少しよけました。

翌日まで残る事もあったエビフライが足りないくらいでした。

今度はもっと多く作ろうと思いました。
高そう…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?