見出し画像

全粒粉とマルチシリアルのベーグルをつくった日。

おやつにプルーンと黒豆のアップルジンジャーアイスに作ったばかりのシリアルをかけて食べました。

同色で分かり辛いですが、美味しかったです*

今日は酵母の継ぎ足しの日でした。

いつもこちらはベーグル専用の酵母で、カンパーニュや食パン作りの時は使い切りの種を作っていました。
初心者の私は、その本のレシピごとにそれぞれの種を使っていたのですが、この種をいつも作っているカンパーニュや他のパンに使ったらどう焼けるのかなぁと思い、今回この中種が出来上がったらカンパーニュに使ってみようと思いました。


それとは別に。

今日はベーグル4個分を仕込みました。
強力粉のキタノカオリとモナミがどちらもなくなりそうだったたのでどちらも入れたのと、それだけでは足りなかったので新しく春よ恋を出しました。3つの粉をブレンドしました。それと、全粒粉とマルチシリアルを入れました。最近、マルチシリアルがすっかりお気に入りです。

生地はとてもまとめやすかったです。春よ恋ってこの時点で柔らかいのかな?気のせいかな?と思いながら。

まだまだ勉強不足です。4時間室温においてから冷蔵庫に移します。

今日は色々仕込んだなぁ。

左側の酵母が明日カンパーニュにするための継ぎ足しをした酵母で右下がグラノーラ、袋に入ったものが全粒粉とマルチシリアルのベーグルを仕込んだものです。


----------

翌朝。

今日は4:30にアラームをかけて一度冷蔵庫から取り出して、5:00にまたアラームをかけて起きました。

眠たい…

段々と夏のこの時間はすごく明るくて元気が出ましたが、これから暗くなってくると思うとちょっと寂しいなぁ、と思いました。

今日は生地がパンッパン!でそれは嬉しくなりました。

マルチシリアルの粒々がちょっと見えています*

今日の生地はいつもよりかなりベタベタしていました。打ち粉をするまでではありませんでしたが、珍しく綿棒に生地が少し引っ付いて来ました。

久しぶりに4つなのでなんか物足りない感じ。
すぐ形作りも終わったし、並べると今日は焼いても隣りの人とくっつかないね。自由に自分らしく焼き上がってくださいね。

娘、息子が起きて来ました。
まだ6:30前です。

生地がベタついて丸めづらかったからか、2つ閉じ目がほどけてしまいました。。

230℃で予熱したあと前回はそのまま18分で焼きましたが、今日はなんとなく220℃に下げて18分で焼いてみる事にしました。

----------

焼き上がりました♩

220℃で正解でした。こんがりしています。焼き上がりはカチカチ。自然と時間が経つに連れて柔らかくなって来ます。

ヨーグルトは昨日作ったグラノーラをのせました。

焼き立てのベーグルは娘と半分こ。

息子は巨峰を欲しがったので、皮を剥いていたのですが食べるペースに剥くペースが追いつきません。


ようやく朝食タイムです。
娘の食べた周りのベーグルと共に。

ヨーグルトに巨峰とパイナップルも添えました♪

チーズはだら〜んとブリーチーズです。

今回のマルチシリアルのベーグルは、
全粒粉と合わさってゴマやヒマワリの種、粒々を感じながら、周りはフランスパンのような食感で中はモチモチ系でした。

生地がベタつくと外側がパリッと中モチモチ系、
生地のベタつきが少ない程、外側も柔らかくて中は柔モチ系になるんだなぁと思いました。

グラノーラは時間が経ってヨーグルトに馴染んで柔らかくなっていました。これも美味しいなぁ。
味はとても美味しかったです**

グラノーラは作り立てよりも時間が経ってからの方が、シナモンや甘さが増してくるように感じました。

ご馳走さまでした♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?