見出し画像

強力粉を比較しながら柔らかいベーグルを噛み締める


おはようございます。

4:15
アラームはかけませんでしたけが
丁度いい時間でした。

昨日夕食後にベーグルの仕込みをしました。

最近家族が食べてくれて
減りが早くなって来ているのと

前回春よ恋とキタノカオリを
全粒粉を配合したことで
 差がイマイチ分からなかったので、
今回はそれぞれを100%で
比較してみることにしました。
こちらが春よ恋
こちらがキタノカオリ
少し黄色っぽいです。
春よ恋×春よ恋全粒粉
そして最後は
春よ恋×ふすま×抹茶
これを楽しみにして寝て…
翌日、今朝です。
アボカド兄弟
たねちゃんとたねたろうです*
左が春よ恋、右がキタノカオリ
色の差があるのと
キタノカオリの生地の方がベタつきます。
丸めた時の手に付く感じも
全然違いました。
今回は差が出そうです。
ベンチタイム。

**
このガーベラとチューリップですが、
萎れたものを最後置いて見て楽しんでいたのですが、
どうやら
ドライになりそうです*
まさかのことに嬉しいです。
なので、
これらも楽しみに待つ事にしました*


30分後
生地を形にします。
キタノカオリの生地が

 ベタ付いて扱いづらく、
形にするのがいつもより大変でした。

普段付かない綿棒にもくっ付くくらいでした。

次回は水分量を減らしても良さそうです。

ただ、扱いづらいものや
形が不恰好な時こそ焼き上がりが
美味しかったりするので
期待しよう。

その分他の生地が
すごく扱いやすく感じました。

全粒粉ミックスには、
クリームチーズの上にカルダモンを
たっぷりとかけました*
その上にオレンジピールを
乗せました。
抹茶生地には
クリームチーズと
ドライブルーベリーを乗せました。

同じネタになりがちですが
飽きずに食べたいネタでもあります。
出来ました〜
左が春よ恋で右がキタノカオリです。
ベタベタ感、伝わりますか?
娘が起きました。
二次発酵。
その間に娘と
育て始めたアボカドの種を見ました。
ケトリングタイムです。
おっ。
今日は外れませんでした。

まだ自分でも分かりきっていませんが、
生地を休ませる時間ではなく
 見た目を見るようになりました。
息子も起きて、
彼はお餅だそうです。
オーブンから帰ってくる前に
早く作らなくちゃ。
オーブンを使っているので、
今日は茹で汁を少し入れて
温かくしました。
出来たよ〜
それからヨーグルトを準備しました。
ぶどうもこれでなくなりました。
焼き上がりました♩
とてもいい香りが広がって来ます。
いい朝です*
2段で焼くと
焼き色を均一にするのが難しいところですが
それもそれでヨシとしています。
今回の比較ですが、
春よ恋よりキタノカオリの方が
焼き色が強く付きました。
似ている感じのものを選びました。
焼き立てで食べ比べしてみます。

左が春よ恋、右がキタノカオリ。
見た目の色はキタノカオリが黄色く、
膨らみはそんなに変わらないような気がします。

キタノカオリがベタついていた分、
成形する時も高さが出ていなかったように思います。

キメは春よ恋の方が細かいのか…?
大きな差がないので確実とは言えません。

確実なのは、
春よ恋の方が柔らかいということです。

キタノカオリの方が香りが高いというのを
見たことがあったのを思い出して
嗅いでみましたが、そこまで差を
感じませんでした。

私はオンチなのか笑?
焼き立てはどちらも素晴らしい。
でもこっちだって捨てがたい。
選べないから
 全部食べちゃおう。
娘にも食べ比べをしてもらいます♩

手作りした苺ジャムや
フランボワーズのコンフィチュールも
早く食べたいくらい楽しみでしたが、

やっぱり焼き立てはカマンベールチーズが
一番でした。
さぁ、食べましょう*
春よ恋。
柔らかい〜
美味しい。
キタノカオリも
柔らかい〜
美味しい。

焼き立てが最高です。
本当に柔らかくて美味しいです。
粉と柔らかさを楽しむなら、
それぞれの強力粉100%が一番だなぁと
思います。

それとは別に
全粒粉やふすまのずしっとした感じもとても美味しく、それぞれがそれぞれで美味しいなぁと思います。オレンジピールはカルダモンがとても効いていて好みの味でとても美味しかったです。

抹茶もほろ苦さが、やっぱり繰り返し食べたくなる味でした。ふすまの粒々も美味しかったです。

娘も美味しいね、
と言って食べてくれています。
いつもは冷凍する時、
ミックスして食べる時は
当たったものを適当に、お楽しみで
食べていましたが

今回はきちんとキタノカオリと
春よ恋と分かる様に
 分けて冷凍しました。
最近ぬりえを切るのが
 ブームの息子です。

すみっコぐらし、

全く興味がありませんでしたが
内容は分からないながらに
キャラクターの名前は
 分かる様になって来ました。

 息子はこのとかげが好きです。
水色だから。

 私も好きになりました。
休日だからまぁいいか。
もうおやつです。
私もコーヒーを淹れました。
最近息子が一気にひらがなを
50音覚えられるようになりました。

見てしかまだ書けませんが、
前より上手になりました。
お昼は
子どもたちはチャーハン。
お店は豚キムチ炒めの残りもので
豚キム丼にします。
にんにくを効かせました。
目玉焼きを見たら
羨ましくなるかもしれないので
チャーハンに卵は入れず
乗っけ風にしました。
大人用です。
ケールに豚キムチ
目玉焼きを乗せて胡椒と
気分的に最近我が家に
お迎えしたパプリカパウダーをふりかけました。

一気に華やかになりました♩
出来たよ〜
わぁ、ガパオみたい。
だよね、似てるよね。
混ぜて〜
美味しそう。
目玉焼き乗せで正解でした。
息子と娘にスチーマーを一緒に
握って、
カフェラテを作って貰いました。

お手伝いから
色々興味を持って貰えるといいです。
お昼を食べたばかりなのに
娘がサンドイッチが食べたいと言いました。
先日作った自家製いちごジャムを
まだ子どもたちは食べていなかったので
乗せて苺サンドにしました。
やったぁ。
ふたりとも喜んでおかわりしてくれました。
いつもブルーベリーの息子も食べてくれ、
この市販の食パンも柔らかいと
 残さず食べていました。


**
夕飯はうどんにしました。
お昼に使わなかった人参を入れ
えのき
菜の花はチン、
息子が最近お揚げが食べられるようになったので
沢山入れました。
挽肉も入れました。
わかめも戻しました。

**


娘がお昼寝から起きてから
みんなでお散歩に行きました。


それから夕飯にしました。
息子に盛り付けたものは、
うどんとお揚げだけでしたが、

うどんもおかわりし
お揚げは三角を6枚食べました。
強制箸も自分から好んで使っていました。

娘はわかめも食べていて
 すごいなぁと思いました。

食べられるものが徐々にですが増え、
食事が少しずつ変化して来て

嬉しい今日この頃です*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?