見出し画像

ソフトブレッドをつくった日①

今朝のごはん。

自家製とうもろこしひげ茶。
最近のお気に入りです♩

今日はごはんとパンのハーフ&ハーフにしました。

ココアマーブルの中にオレンジピールとクリームチーズが入ったベーグルと昨日の夕ご飯で余ったおいなりさん。母が油揚げから作ってくれました。市販のものより甘さが少し控えめで好きです。中に大葉と白ごまが入っています。

ベーグルは焼いたら、パリッとしていて美味しかったです。おいなりさんは今朝は冷たくて美味しかったです。
こういう朝ごはんもいいなぁと思いました*

----------

お昼も今日は手をかけずにあるものでいいよねー、となり各自好きなものを食べました。おにぎりの人、おいなりさんの人(まだ余っていた)、昨日の残り物を集めて食べました。直売所で買って来たばかりのとうもろこしと、ミニトマトも食べました。抹茶のベーグルも半分ずつを皆で分けて食べて完売しました。そして最後のひとつあったふすまあんぱんと。こんなお昼もたまには良いなぁと思いました♩

このミニトマト。直売所で1パック120円だったのですが、艶々で形が丸ではなくイビツな四角で食べてみたら皮がとても柔らかくて、いつものミニトマトの皮、食感と全然違いました。そして甘い!止まらなくなりました。食感は日本のさくらんぼ、味はデラウェアを食べている様な感じがしました。もっと買えば良かったぁ。

----------

もうすぐ娘の誕生日なので食パンを焼きたいなぁと思っていました♩
今週はパンオンパレードになりそうです。冷凍庫のパン屋さんもほとんどなくなりました。

今回はいつもの酵母ではなく、少量だけ作って使い切りの別のレシピです。

準強力粉、インスタントドライドライイースト、塩、水。

混ぜます。

蓋をして、1時間半〜2時間くらい室温に置きます。

----------

2人とも寝ました。同じタイミングで寝てくれるのは有り難いです。先日失敗したカンパーニュ。

今回は型をとって打ち粉を振りかける方法でやってみようと思っています。自信はそんなに無い…ですが。成功したら、ラッキーくらいでいきます。型、 どっちにしようかなぁ。その時の生地を見て決めよう。

次はいつものベーグルを作っている酵母の中種の継ぎ足しをしました。

終わってから、スパイシー梅酢のチェック。ほのかにスパイシーな香りがしました。もう少し待とう。

先程つくった酵母が出来上がるまでに粉類の準備をしました。
強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト。イーストは少量使いで0.7gだったのですぐ1になりそうでそっと少しずつ計りました。強力粉は娘用なので国産の春よ恋にしました。

それから、太白油と水も計量。

準備OKです。


----------

その間におやつタイム。
今日はやってみたい事がありました。

スマイルクッキーがなかなかなくならなかったのでこちらを使いたいなぁと思いまして。最後の2枚。
今日は母がおやつをパスしたので私1人でいただきます。

ごめんね、砕く。

クリームチーズ。こちらも最近はソフトタイプばかり使っていたのでかたまりが少しだけ残っていました。

ハチミツをのせて、

オールスパイスを振りかけたら、

できあがり*
チーズケーキみたいな味になるというのをみたのでちょっと楽しみです。
メープルシロップをハチミツに変え、オールスパイスはオリジナルでかけました。

どうかな、どうかな。

ん。美味しい♩
でもちょっと食べ辛いというか食べた気がしないかも。

クリームチーズを潰して、

クッキーに絡めて食べたら、
わっ!美味しい〜♩

潰して、

絡める。これ美味しい♩♩♩
気に入りました!

手軽にかるーくコーヒーとおやつしたい時にとても良いなぁと思いました♫

オールスパイスもすきすき*

最後のかたまりを潰して…

ミニチーズケーキ風に。

この食べ方もいいなぁ。
またやろう♫ 

----------

酵母が膨らんでいました。

のびーるのびる。気泡大好きオンナです。

今回使う分をとって冷蔵庫へ。

酵母を水の中に入れてちぎってから粉類と合わせます。

粉類と水が合わさった瞬間もとても好きです。

混ぜて、

合わさったら、太白油を数回に分けて入れて混ぜます。

今日はここまで。

冷蔵庫でじっくり発酵。また明日。つづく…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?