見出し画像

週末に焼くパウンドケーキ、今日は2つ焼いた日。ひとつは胡桃入り。

朝のこと

おはようございます。

昨日はいいお月見が出来ました♪

土曜日の朝だったので、

あまり時間を気にせずのんびりやりました。

スモークツリーの紅葉が始まっています。

花の時期はあっという間で、
青々した葉っぱの時期が4ヶ月くらい、結構長く楽しめて、
そこから落葉して、枝だけの時期がとても長く感じます。

散歩に行っても行かなくてもどちらでもいいかなぁと思って、自然に娘が起きるのを待っていると起きて来ました。

お散歩行きたい!
すぐ出ればいつも通りの感じだったので、
私もメイクもせず着替えてそのまま出ました。

雲りでしたが

太陽が差し込んで来ました。

お休みという事もあり、人がいつもより沢山いました。イベントで地引網をするのかな?
準備をしていました。


朝ごはん

お散歩後のお腹が空いている感じがとても好きです。そんな日はスムージーを身体に流し込むのが一番。

それぞれの
朝食のお供たち。
娘の梨と
息子のコトピー
私の抹茶スムージーと
夫のブルーベリースムージー

お先にいただきます。

美味しい。身体が喜びます。

男子たちは
私たちが食事の時は寝ているので
冷蔵庫にしまいます。

梨のおかわりがいつ来てもいい様に置いておいて
味噌汁を作ります。

その間に。

土曜日の恒例になっているパウンドケーキ作り。
今回で6回目で、同じものを作っています。

今日はすぐなくなるので2つ作ります。
夫リクエストで胡桃入りを1つ作ります。

計量していると、夫と息子が起きて来ました。

そちらの人たち、いつもより早いじゃん。(汗)

そこからバタバタレースになったので
順番にそれぞれのごはんを出して行きました。
珍しくみんな一緒にごはんだね、と思いきや私だけ参加出来ませんでした笑

たまには逆でもいいよね。

パウンドケーキ作り

子どもたちが塗り絵をしている間に私はパウンドケーキを作りました。

娘がまた塗り方が上手になっていて、息子と一緒にびっくりしました。相変わらず赤が好きです。

2つ焼くのは初めです。
3週連続で焼いていると、完全に何も見ずに出来る様になりました。

せっかく2つ作るので、

作り比べ、食べ比べをしてみようと思います。
一つはモラセス入りで、もう一つはきびオリゴ入りにします。

モラセス入りは、味と香りにに深みがあってとても気に入っていたのですが、もうなくなりそうで代わりにきびオリゴで前回試してみたところでした。きびオリゴの方が香りと味がスッキリしている感じがありましたが、どちらも美味しく出来ました。

って、比べなくても分かってんじゃん!って感じですが同時に食べて感じてみたいと思います。

まずはモラセス。

続いてきびオリゴ。
生地からのいい香りが
やはりモラセスの方がより強く感じます。
胡桃。
ミックスナッツから厳選して
細かく刻みました。
きびオリゴの方に
入れました。

子どもたちが食べられるかもしれないので、
一応少量で細かめにしました。

こうしてみると、右のモラセスの方が若干ブラウンが濃いのかな?

38分後。

焼き上がりました。

部屋中にパウンドケーキのいい香りが広がりました。焼き色はそんなに違いが分かりません。


お昼ごはん

お昼は子どもたちも食べやすい
ホットサンドにします。

私も簡単で有り難いです。

子どもたちは今日はマヨネーズを片面に塗って、
ハム2枚とシュレッドチーズをたっぷり乗せました。

夫は、ハム、粒マスタード、目玉焼き、黒胡椒、マヨネーズにしました。

私は、ハム、黒胡椒、粒マスタード、グリーンオリーブ、
シュレッドチーズ、ブルーチーズにしました。

焼き上がったばかりのパウンドケーキが
隣りにいます。

焼けました♪

子どもたち

息子は耳まで食べてくれました♪
娘は中身だけ食べて、パンで遊んでいました。


パウンドケーキは冷めてから冷蔵庫にしまいました。
土曜日に作って、日曜日に食べる。
これがお決まりになっています。



おやつに昨日の仮面ライダー団子が残っていたので食べました♪



夕方に
お散歩に行きました。
仮面ライダーになり切っている息子。

ベルトと、手袋、コートに見立てた黒いカーディガンセットを着て行きました。

保育園のお友達にも会いました♪

夫の居ない夕ごはんはまた坦々麺にしました。

お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?