見出し画像

誰もが感じた絶体絶命?あきらめない気持ちが運を呼び込む。

絶体絶命的な窮地に追い込まれても
勝負は終わってみなければわかりません。

だから
試合終了まであがくべき。

だれもがダメであろうと予想される展開を見事打ち破ってきた話。

✅致命的なアクシデント

試合前日、現地に赴き試合会場にて調整がてらの練習をしていたところ。

矢を放った後の弓の感じがおかしい。
弦が左側に以上にズレるのだ。

弦が伸びて末弭(うらはず:弓の上端の、弦輪 (つるわ) をかける部分)
につくことはあるけれど、
左側に一気にズレることはまずない(今までの経験上)。

画像1


画像2

今まで離れの後に弓を射場に落としてしまうことなど
したことがなかったのに意図せず落としてしまう。

一体なんなんだ?!

すると何気に、射場内にいた先生2名ほどが
次の矢を引こうとする自分の後ろに回る。
引いている射を後ろから見るということはある
(高段者には了承を得ないと失礼にあたる)
が今更なんでだろうと思いつつ大三まで行くと

「スキマ見えないか?」
「ホントだな」
「ちょっと、ストップ!!」

と、行射を中断。

すぐさま弓の確認。
どうやらまたもや笄を起こしたらしい。
弓を落とした時の離れの時に小さく
「パキ」と音が聞こえたらしい。

✅だれもが予想しない結果

急遽地元の知り合いの弓を借りる。
いつも使う弓とは素材も長さも違う。

基本的に、
矢は長さと太さが合えば他人のを急遽使っても
問題はない。
ほとんど変わらないからだ。
「自分用にカスタマイズ」
するとしたら、羽の種類か矧ぎ糸くらい。

竹弓やカケは別。
自分に合うように育てるんです。

だから
試合や審査がない時期に替えて慣らしていく。

なのでおそらくこのアクシデントの現場にいた人たちは
明日はたぶん無理だろうなと思ったと思う。
もちろん本人も。

だって、
根本的にいつもと違う弓
クセもわからない弓

ひとまず何本か引いてみたけれど
当日はもうオープン参加の気分でした、
その時はね。

そして当日。
今までの実績や数年ぶりのエントリ、
それらをふまえ
「昨日笄起こして残念だったね」
って言われるのは正直絶対嫌だった。

そしてそうなった時、
自分の負け口実にするのが嫌だった。
たぶん絶対するだろう。
だって前日、
散々な結果だったら弓のせいにできるなって
ちらりとかすめたから。

なので、
昨日少し引いた感覚の情報をもとに
頭をフル活動。

初立ちこそ失敗したけれど
そのあとはその失敗も情報に変え
今の現状で考え引いていく。

結果。

稽古=本番

ここ最近の稽古以上の的中。
ということは、
文句なしの的中成績。

自分でもまさかのここまで
中るとは思わなかった。
通常なら
守りに入りそうな試合だったのに

「昨日笄起こして残念だったね」
って言われるのは正直絶対嫌だった。
自分の負け口実にするのが嫌だった。

この
「嫌なことに打ち勝つ可能性がある限りあきらめない」
という気持ちがトリガーになったんだとなと。

引いた感触は違和感なかったから
あとはいつものポイントをチェックして
いつもの弱点を目いっぱい手を抜かず
負けないようにを基本として引いた。

おそらく選考委員も
予想外だったのではないかと思う。
試合中、

「よくまぁ、人の弓で中るもんだなぁ」

ってつぶやくのが遠くから聞こえたから。

✅まとめ

誰もがダメだと思っても、
自分だけはあきらめないで。

日々の努力は絶対自分を裏切りません。

いつもの自分を信じてあげて。
積み重ねてきた日々は

実績と自信

です。
コツコツ積み上げた
あなたの力、
宝です。

終わってみなければ結果は誰もわかりません。

そんなわからないことで、
最初から気にしたり・迷ったり・緊張したり。

そんな余裕があるくらいなら
どうか、
日々の積み重ねを信じて
最大限発揮できるように
導いてあげてください

どうせダメだな、いつもどおりできるかなと
思うなら
すべてやり切ってから
思ってください。

あなたを助けるのはあなたしかいません。

それでたとえダメだったとしても
すべて出し切ったのなら悔いは残らないはず。

そしてその失敗が必ず次への「糧(かて)」となります。

「後悔」が自分の成長を妨げます。
「糧」は自分の成長を促します。

絶体絶命的な窮地に追い込まれても
勝負は終わってみなければわかりません。

だから
試合終了(結果がでる)まであがくべき。

そんなお話でした。

#弓道 #生涯スポーツ #克服 #気になりませんか #学びませんか #諦めない気持ち #最近の学び #とは #夢は叶えるために見る #目標は達成するために掲げる #毎日更新 #ピンチはチャンス #最強のトリガー

🔻弓道以外の熱血?あれこれはこちら

🔻最近は子ぎつね成長記録になっている写真館はこちら

🔻日常のつぶやき・ぼやきはこちら

🌸努力を無駄にすることが大嫌いな悪あがき管理人のプロフィール

🌸気になるサイトマップはこちら

この記事が参加している募集

最近の学び

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。