見出し画像

先生!私、シンカしてますか?

今、ワタシが『私』として思う事を書きます。
(漢字で表すと、しっかりと自己分析できてる大人のように感じるなぁ〜の使い分け。。)


皆さんは、大人になってから部活などに入った事は、ありますか??

オンラインサロン・シンカするオトナの部活に所属して、はや5ヶ月になろうとしてます。
大人になってから、部活に入るとは思ってもなかったので、ワクワク感いっぱいで参加しました。むしろ、中・高校と部活に入って無かった為、初めての部活に、青春期のような、イケイケGoGo感もあったと思います。
シンカするオトナの部活に入部して、ワタシはどんなシンカを遂げられているのだろう…
紙に書き出してみました。すると、シンカ(変化?)している自分自身に気がついたのです。

まずは…


【自己紹介⇨努力と勉学の人】

自慢できることなんて一つもない。
才能・そんなものなんて1mmもない。
たまに苦しくなったりもする。
期待してくれた人・信じていてくれている人へは
全力全身で応えたい。
あっ!それでも、確かに…
笑顔だけは忘れないようにしている。
とにかくポジティブでいたいと思っている。

何か新しい事をやる時は
人よりも何倍も努力しないとダメな奴です。

努力を見せるのは恥ずかしいと思っている奴です。

ワタシは14年間、販売に関わる仕事をしています。
こんなに長く勤めているもんで、そりゃぁ〜効率的にだって動けるようになるもんです。
つまり、ワタシはそんな感じの奴でした。

【シンカするオトナの部活〜ワクワクのその先に…】

部活は、多種多様なメンバーの集まりです。
とても個性豊かな人たちばかりです!
毎週決まった曜日に集まり、勉学に励みます。
それぞれ班にわかれて、取り組みを行なっている事もあります。

部活のスタートから、
『シンカって漢字で表すとしたら?』
の質問に、ワタシの心は撃ち抜かれ、刺激の洗礼を浴びてゆくのです。
漢字で表してみたのは『新加』。
新しい知識・感覚・相手の考えを、自分の思考に加える!相手の思考に加えてもらう!
の意味を込めて、ワタシは選びました。
このように、入り込みから、学びと意表を突いた内容が多いのです。

今、読んで下さっている方、ありがとうございます。
少しでもワタシに興味を持って頂いた方は、このまま読み進めて頂きたいです!
そして、オトナの部活へlet's go✨


【3つのシンカ〜ワタシから私への変化】

想像(考える)・発言(発信)・行動(実践)する。

ワタシの中で現段階でシンカを遂げているものです。(自分でいうのもなんですが。。)

①想像(考える)⇨アイディアがいっぱい!
現在の状況をどう活かすのか、を「想像」出来るようになりました!
部活のメンバーからの意見や提案を自身にインプットして行く事で、知らないコトを知れるきっかけを貰う事が出来、そのことで脳内伝達物質がフル活動!私は、たくさんのアイディア💡を生み出すことが出来るようになりました。自慢できるシンカの1つと強く言えます。

②発言(発信)⇨アウトプット・形式知の重要性!
「発言・発信」をするということは、相手があってのもので、その相手に伝わらなかったら、せっかくのアイディアや思いを無駄にしてしまいます。
インプットした内容やモノをアウトプットしていく事が出来るようになりました!その手段として『形式知』を知ることができた事で、強みに繋げる事ができたのです。仕事で、プレゼンやレポートが評価され、私の書いたものが選ばれたりと、結果として示せるようになりました。
『努力=シンカの力』と自信を持って発言できる1つです!
こちらは、メガ・シンカをするべく、さらに勉強中の身ですけどね。

③行動(実践)⇨1つでもいいから有言実行!
考えを廻らせ、言葉にして伝えたのなら、1つのモノでいいから実行に移せる勇気を持つ!トライアンドエラーが重要だと学び、体感する事で深く共感しました。自分がファシリテーターや主催者として、たくさんの人に披露(伝える)する事で、アイディアや発信を投げっぱなししない!責任が伴うということも学びました。今も、1つのプログラムを構成している最中です。少し前のワタシなら楽しい方に走ってしまい、成し遂げるまでの思考にはなっていなかったでしょう。
笑顔だけは忘れないワタシが、相手を笑顔にする私にシンカをしているという事を、シンカするオトナの部活のメンバーから気づかされました!!

画像1

ワタシが私になりつつある。
そして、全てひっくるめて『私』と堂々と言えるようになった時には、部活のメンバーを始め、noteで知って下さって方たちに、何か披露出来る存在でいたいと思います。

あっ!最後に一つ…

③に付け加え…

行動=シンカするオトナの部活!

を合言葉にこれからも突き進みます。

次回は、またまた部活の内容の続きから〜
ゆる〜ぅりぃと綴ってまいります♫


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?