見出し画像

先生!どこまで行くんですか?3

皆さん、おはようございます☀

#シンカするオトナの部活 (サロン)をご覧頂けましたでしょうか。。
 今回は、サロンでの学びの振り返りではなく、番外編と致しまして…
特訓コース・2班“穏やかワクワク組”での学びぃーーーー!スタート!!!したいと思います☺︎
わたくし、参加しております♫

「接客が大好き」・「カリスマ的存在になりたい」・
「プロ意識の高い人で居たい」・「お客様とお話しするのが楽しい」・「服が好き」and「靴が好き」…

 語りだしたら止まらない。「接客業=魂」のようなメンバーなので、火がついたら燃えっぱなし💦水かけてくれる方!募集中!笑。。はい、本題です!

【ポジティブ変換】

 お客様:『ピンクのbagって可愛いけど…
     なんか歳的に、持ち難いわ。』

 さて、こちらの言葉、ポジティブとネガティブの両方ともありませんか?
ポジティブ⇨ ピンクのbagって可愛い。
ネガティブ⇨ 歳的に、待ち難い。

このような場合、お客様に対して、どのようにスタッフは返答しますか?
そして、お客様はどんな『ピンク』を持ち難いと思ったのでしょうか?

↑↑他にも色々なピンクはありますが、

例で、2パターン(トーンの異なるピンク)用意しました。
【ピンク色のイメージ】

アイドル・エレガント・女性的・繊細・ハート・美容・ヒロイン・抱擁・若い・ロマンチック・愛情・安らぎ・艶やか・可愛らしさ・華麗・解放・開放感・感謝・甘い・春・心・派手・優しい・幼さ・幼稚・妖しい・欲情・恋・弱い…

ポジティブイメージ(一例):優しい、幸福、解放、愛情、若い

ネガティブイメージ(一例):繊細、幼稚、不安定、弱い、若い

ここで、ポジティブフレーズの例
・左のbagの場合⇨『発色が良いと、思わず目にとまるものの、少し懸念しますよね。わたしもです。』(共感・同意)
『 お客様!何か、行動に移す時に使用しては、いかがですか?例えば…旅行へ行く時など!アクティブな行動をする時って、気持ちもカラダもウキウキしますよね!』(同調を求める・アドバイス)
『楽しむのに年齢は関係ありませんし♫
そして、アクティブの中にピンクだからこそのエレガントさをプラスする事で、更に解放的時間を過ごせること間違いなしです!』(不安解消・ポジティブ)

“店舗のスタッフ同士で、接客研修で…などなど、みんなで、例題に対してのロールプレイングを是非やってみて下さい♪返答の言葉のチョイスで、その人の個性と出会えるはず!”

 ⇧1つアイテムを選び、ネガティブワードを言う。
  そして、ポジティブワードで返す!
  なんていうロールプレイングもいいですよね。

 まず、どういうのが必ず正解とかはない!と、私は思います。

お客様は十人十色。

 ならば、返答も十人十色!重要な事は、今、お客様にとってのベストはなにか。

お客様は何を求めているのか、を観察し明確にしていく事です。

※色や柄でお悩みのお客様へのフレーズとして、
カラーの持つイメージや柄のバックボーンなどを調べておくと、接客に役立ちますよ😊

このように、接客における内容・実践できる事などをプワフルでも穏やかに夜な夜な話す2班穏やかワクワク組なのでした♫

今日もご静聴ありがとうございました!!
ご質問やご意見がございましたら、コメント頂けると幸いです。
次回は……お楽しみに。。。

2班のメンバーのnote!
思わず検索してしまうワードがあります!!
是非ご覧下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?