見出し画像

ミスタードーナツ秋葉原ショップで働く優秀な人たち

 素晴らしい接客をする店員さんが多い、ミスタードーナツ秋葉原ショップのリポートです。

(この記事は2022年に書いたものを再編集しました)

 私は外食アンバサダーとして、すばらしい店舗と店員さんをリポートしています。都内あちこちの飲食チェーンに通い倒して分かったのは、店によって味も居心地も、チェーン店とは思えないほどちがうこと。「そこで働く人たち」のもつ影響力と魅力にハマっています。

 
 ミスタードーナツ秋葉原ショップで働く人たちがとても優秀だなぁといつも感心して、行くとついジロジロ見てしまいます。

 そういえば店員さんのことを公式では何と呼んでいるんだろう? と調べてみると、ミスドでは「働きさん」と言うそうです。(※ミスタードーナツ公式サイト調べ)

「ハタ(そばにいる人)をラクにしてあげる人」という意味が込められているそう。おお~! そういえばこの考え方はお経にも書かれています(私は無宗教です)。他人を楽にしてあげることが人間が生まれてきた意味であり、生きる理由そのもの。さすがミスド、ますます好きになる。

 秋葉原ショップは2階にガラス張りのドーナツ工場(ミニ)があり、客席からこっそり覗いてみると社訓みたいなのが壁に貼ってあるのです。良いことが書かれていましたが、お客へ向けた貼り紙ではないので写真は撮りませんでした。

<ミスタードーナツ秋葉原ショップ2階>

 秋葉原はとーっても忙しいショップで、すごく混んでいるし、近隣のイベントなどにより客層がひどく悪くて荒れている日もあります。最近ではお店のすぐ目の前に外国人観光客のツアーバスが停車したりして、本当に混み混み。そんな過酷ななか、働く人たちは接客にうんざりすることなく、なるべく穏やかさをキープしてがんばっています。(2023年始時点)

 早足で歩きながら入ってきて、「コーヒー!」とでっかい声で言いながら席まで歩いて行く人とか、なぞなお客も多い秋葉原。ユニークな街アキバならではとも言える光景です。

<ミスドおかわり自由コーヒー壁ポスター>

 秋葉原は月曜が休みなこと。閉店時間が19時とすごく早いこと。商品の種類と数が少ないこと……などがネット上でけっこう批判されているショップです。

 事情を考えずに「19時閉店とかマジやる気ない」とか書くのはちょっと待って。営業時間が短いのはやる気がないからではありません(笑)ちゃんとした(おそらくこれだろうという)理由があります!……閉店が早い理由をブログに書くのは(大人の事情により)やめておきます。

 このお店のやる気と団結力はかなりのもの。実はしっかり裏でまとめているのが店長さんらしき人物……目立たないようにはしているけど神のように視野が広く、同僚からの信頼も厚い(ように見える)。

 このショップでは、私をふくめ常連っぽいお客のことは、細かいところまで皆さん記憶(および共有)してくれているようです。共有ネットワークがすごすぎて驚きというか、ただただ感謝しかありません。

 個人的にすごく嬉しかったのが、入店時「いらっしゃいませ」と言われなくなったこと。お客としてじゃなく普通に「こんにちは」と声をかけてもらえるようになったことが嬉しかったです。

 コーヒーやカフェオレがおかわりできるのですが、カップを持って席を立つだけで、注ぐためのポットをさりげな~く準備してくれたり、こちらの動きを見ていてくれているのがよく分かります。

 最近いちばん驚いたのは、店内飲食のトレーです。夫と二人で行くのですが、私がいつも食べてるドーナツとロイヤルミルクティのトレーと、

<ミスタードーナツのロイヤルミルクティ>

 夫がいつも食べてるドーナツとコーヒーのトレーに、それぞれ分けて渡してくれるんです。

<ミスタードーナツのコーヒー>

 それっていつも私たちがそれぞれ何を食べてるかすごい見てくれて覚えてくれてるってことです。

 注文は私がまとめて一括で、二人分ごちゃまぜでオーダーしているのにも関わらず、レジでこの2つのトレーに分けて出してくれるのって凄いことだと思います。チップ文化だったら相当チップを弾まないと! チップじゃないのにここまでしてくれるなんて!

 しかもこのレベルのホスピタリティ、特定の店員さんではないんです。基本みなさん、できる限りのことをしてくれようとしている。平日の一番すいている時間帯にだけ行くようにしているので、空いているから出来ることだとは思いますが、普通ここまでやってくれないです。本当に有り難いです。

 しかも店員さんの多くが外国籍の人たち。たとえばセブンイレブンの外国人店員さんも流暢で本当に感心するけど、ここの外国人さんたちも日本語がペラペラで、通じないことがほとんどありません。日本人の比率は、多くて半分。さいきん外国人観光客も増えてきたので、英語が飛び交っている光景も増えてきました。

 例えばいつもよくしてくれている若い女性店員さんはネパール出身だそうで、インド語やネパール語など四ヶ国語も話せるそう。私は三ヶ国語しゃべれることは恥ずかしくて言えませんでした(笑)

 秋葉原中央通りを見下ろせる2階カウンター席は人気↓ 私はドーナツ工場すぐ横の席がお気に入り♡

<ミスタードーナツ秋葉原ショップ2階席>

 余談ですがここの2階席、さいきんアニメにも登場しました。




☆もちろん秋葉原ショップ以外にも、優秀な方が各地で働いていらっしゃいます↓


☆ミスタードーナツのおかわり自由コーヒーについての自由研究はこちら↓
お代わりもらうとき緊張しちゃう人へ。



🍩ミスタードーナツ秋葉原ショップ

・営業時間 10時~19時
・月曜は定休日(月曜が祝日のときは営業し。翌日火曜が代休)

※2023年9月時点の情報です。正しい情報はミスタードーナツ公式サイトで確認してください。今月のお休み日は、秋葉原ショップ入口に貼り紙があります。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?