見出し画像

店員さん直伝☕️ミスタードーナツ「おかわり自由」コーヒーの正しいお替わり方法


 おかわり自由(無料)と言われても、具体的にどうすればおかわりをもらえるのか分からない! あんまり目立たずおかわりしたい! という人(というかそもそも私)のための、長年の疑問を解決していく記事です(笑)



外食アンバサダーの表彰活動を紹介


本題のまえに、私の活動をちょこっと紹介:

企業ではなく「プロフェッショナルな個人」を表彰しています。外食チェーンに通いたおしてきた私が出会ったすごい人たちを紹介。

チェーン店はどこも同じじゃない! 味も居住性も、働く人たち次第で変わる。すべては人柄。味と利益はあとからついてくる!



「おかわり自由コーヒー」を自由におかわりする方法

 ミスタードーナツの無料おかわりシステムは、ほかのチェーン店どこを探しても意外とない。二杯目が100円とか、二杯目は半額とかはけっこうあるのに、永遠のおかわり自由(しかも¥0)はきっとミスドだけ。

 そしておかわり自由なドリンクはこの3つだけ!(2022年5月現在)

・ミスド ブレンドコーヒー

・ミスド カフェオレ

・ロイヤルミルクティ

※基本的にホット限定(アイスはおかわり不可)
※店内限定!(テイクアウトは不可)
ロイヤルミルクティは除外されているなど「店舗差・地域差あり」なので注意!

ミスド秋葉原ショップ2階ポスター

ドーナツに合うコーヒー

 ミスドはドーナツに合うコーヒーを長年開発していて、一番のお勧めはブレンドコーヒーとのこと。(私はコーヒーよりカフェオレやロイヤルミルクティが好き)。一体これはなんの味なのだろうと思いながら飲むカフェオレ。このちょっとふざけた味(良い意味で)がこれまたクセになり、また頼んでしまうのです。

 ブレンドコーヒーは赤いカップ。カフェオレは黄色いカップ。どっちの味が飲みたいかではなく、どっちの色のカップで飲みたいかで選ぶこともたまにあります。

自由におかわりできるけど……

「おかわり自由」と言われても、席にまわってきてくれるわけではないし、実際にどうやって「自由におかわり」するのが正解なのだろうか?(※回って来てくれる店舗もあります。混んでたらあまり来ません)

「おかわりはお気軽にお申し付けください」という看板も出ているけど、一体いつ、どんなタイミングで言えばいいのかしら。レジ混んでるし……レジ以外にも店員さんはいるけどお皿洗ったりなんか背中向けて作業してて……水色の手袋してるし管轄が違う人のような気もするし……誰に言えばいいのかドキドキドキドキ………………レジすごい並んでるけど、そこにいるお客さん差し置いて「あの~おかわりを~」って言ったら「おまえ並べよ」と思われたら怖いなあ。お気軽になんてお申し付けできないよー。だれか正解をおしえて!(笑)

ここから先は

2,200字 / 4画像

¥ 330

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?