見出し画像

1月3日、私はツタンカーメン王の墓を発見する。

画像5

2022年1月3日。

私は横浜の実家にいた。

帰りにマンションのエレベーターで1階に向かうとき、決まって「今日は何の日」を眺める。

無題


「ツタンカーメン王の墓発見」

もっと何かあっただろう。

突っ込みながらスマホを取り出し、カシャッと撮った。

最近写真フォルダを整理していたら、2020年1月3日の写真が出てきた。

画像5

もっと何かあっただろう。

私も私である。

実家で1月3日を迎えるたびに撮っている。

「ナントカの一つ覚え」というやつである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年1月3日。

このまま2年も会えないなんて誰が思っただろうか。

そんな覚悟もせずに会ったのが最後だったとしたら……とこの2年、幾度思っただろうか。

いつもは物静かな父が、この新年だけは饒舌だった。

いつもは帰る前に声をかけても数独に夢中の父が、この新年だけは手を止め、目を見て、「また帰って来いよ」と口にした。

どうやらそれが「2年」という時間らしかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年1月3日。

私はまた「ツタンカーメン王の墓発見」をしているのだろうかーー。

懲りもせずに。

画像4

横浜の港から見上げた空ーー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?