浜木綿

編集者。都内在住。食、旅、舞台鑑賞。 ■Instagram http://instag…

浜木綿

編集者。都内在住。食、旅、舞台鑑賞。 ■Instagram http://instagram.com/yuarehappy0731

マガジン

  • 行き当たりばっ旅

    唐突で無計画な一人旅。だからこそ出会えた人やものについて。

  • ふくふくバルレシピ

    一人暮らしの食卓を最低限の食材で華やかにしてくれるメニューたち。お手軽な「バル」レシピが多めです。

  • おとん、おとん、ときどきおかん

    ひたすら無口だけどなぜか愛されていることは伝わってくる父の話。ときどき母も。

  • ちょっとした幸せ

    なんでもない日常で幸せを感じるためにできることについて。

  • ファンのきもち

    舞台や俳優を応援するファンの想いについて。

最近の記事

  • 固定された記事

「誰かのため」は忘れるくらいがちょうどいい。ーーおにぎりが教えてくれたこと。

誰かのためになりたい。 なんていうと大袈裟だけど。 自分のしたことが誰かのためになったらちょっと嬉しい。 そう思わずにしたことが誰かのためになっていたらもっと嬉しいーーー。 己のことばかり考えて生きている私が何年も続けている「誰かのため」がある。 「おにぎりアクション」だ。 これはNPO法人「TABLE FOR TWO International」によるプロジェクトで、「おにぎり」の写真を各種SNSにアップすると、1投稿につき給食5食分(相当の寄付)がアフリカ・ア

    • 人はなぜパネルから顔を出すのか――「広瀬すず」になってわかった1つのこと。

      あなたは「顔出しパネル」で記念撮影をしたことがあるだろうか。 突然されるような質問ではないが、驚かずに振り返ってみてほしい。 「顔出しパネル」、それはキャラクターなどが描かれた看板の、くり抜かれた穴から顔を出して撮影するアレだ。誰でも人生で一度くらいは経験があるのではなかろうか。観光地に行けば必ずといっていいほど遭遇する。むしろ遭遇することなく旅先を後にするほうが難しい。 ■それは「おひとりさま」最大の敵 利用するには最低でも2人の力が必要だ。撮る人と撮られる人。であ

      • ■豆サラダ

        カラフルな豆が混ざり合う。 だから美しい、この地球(ほし)のように。 ・ ①生ハムとトマトを食べやすい大きさに。 ②豆缶、①、バルサミコ酢、トリュフオイル、オリーブオイルを混ぜる。 ③塩、こしょうで味をととのえる。 参考:『知花くららのてーげーでいこう!』(小学館)

        • 耳をすませば――「人生」を教えてくれる食材たちの声。

          今日のごはん。 どちらも同じ食材で作った料理である。 同じ食材でもどう作るかで全然違ったものに。 どう魅せるか、を考える。 これこそが私の生業、「編集」である。 ・ 某月某日。 午前のロングミーティングせから解放された私は点呼を始めた。 「さつまいも!」 「えのき!」 「たまねぎ!」 「にんじん!」 「アボカド!」 「トマト!」 「鶏肉!」 それと…… 「ごはん!」 呼び出されし者たちがいそいそと姿を現し、キッチンに出揃ったところで調理を開始する。「キッ

        • 固定された記事

        「誰かのため」は忘れるくらいがちょうどいい。ーーおにぎりが教えてくれたこと。

        マガジン

        • 行き当たりばっ旅
          3本
        • ふくふくバルレシピ
          3本
        • おとん、おとん、ときどきおかん
          2本
        • ちょっとした幸せ
          8本
        • ファンのきもち
          7本

        記事

          ■アンチョビポテト

          ごろんごろん、おいもを転がせば、 石みたいな心も動くよ、ころんころん。 ・ ①じゃがいもを茹で、皮をむいて一口大に切る。 ②ボウルでアンチョビ、マヨネーズ、コーヒーフレッシュを混ぜる。 ③②に①を入れ、冷めたら冷蔵庫へ。 ・ ④食べる前に黒こしょうをふる。 参考:『小さなバルの絶品レシピ』(河出書房新社)

          ■アンチョビポテト

          ■なすのバルサミコマリネ生ハムのせ

          その紫の、美しきが恋しい夏の終わり。 未練がましくなすを揚げる夜、女一人。 ・ ①なすを素揚げしてボウルに。 ②フライパンにオリーブオイル、にんにく、  さらにバルサミコ酢、上白糖、塩を熱してマリネ液を。 ③②を①のボウルに入れ、冷めたら冷蔵庫へ。 ・ ④翌日なすに生ハムを乗せたら、オリーブオイル、パセリを。 参考:『小さなバルの絶品レシピ』(河出書房新社)

          ■なすのバルサミコマリネ生ハムのせ

          ペンの赤を300円で消した洗濯店

          夏には眩い白の上をペンの赤がシャーッと走った。 私の顔は青ざめた。 子供のテスト採点をしているわけではない。 お気に入りの白いトップスにペンの赤インキがついたのだ……。 赤いペンなんて使うのは仕事のときだけ。 これはもうちょっとした「労災」である。 繰り返すが、お気に入りの服である。安物ではあるが、着心地がとてもよいのだ。 私はパソコンを立ち上げ、おばあちゃん、ならぬ、人類の“知恵袋”を探す旅に出たが、「落とせる可能性は限りなくゼロ」の情報を得るのみで終わった。

          ペンの赤を300円で消した洗濯店

          父がまた「仕事はどうだ?」しか聞かなくなった。

          「父の日」に顔を見せに帰ったが、父はただただ数独に没頭していた。 「仕事はどうだ? うまくやっているか?」と聞かれたので「まぁ、ぼちぼちね」と答えたら、「それはよかったな」とだけ返ってきた。 まだまだ油断できないご時世である。今までのように頻繁に帰省できない中、顔を見せにきたというのに。次に会えるのがいつかもわからないのに。 父と私にとっては安定のやりとりである。父は娘の私が元気で楽しくやっていることを確認できればそれで満足なのだ。昔から細かいことをやいのやいの言わない

          父がまた「仕事はどうだ?」しか聞かなくなった。

          「ファ#」が消え、「ド・ミ・ソ」が重なる明日を願って。

          「ソ」と「ド」と「ファ#」。 今、絶賛上映中の映画『WEST SIDE STORY』。巨匠レナード・バーンスタインが手がけた本作ナンバーの多くはこの3音がベースにあるのだという。 安定感のある「ソ」「ド」に、不安定な「ファ#」を続けて対立のヒリヒリ感を表現。 中でもラストシーンは安定感のある和音「ド・ミ・ソ」と不安定な和音「ソ・ド・ファ#」が交互に繰り返される。平和の訪れを予感させつつも、簡単には訪れないことを示しているーー。 これは、バーンスタイン最後の愛弟子である

          「ファ#」が消え、「ド・ミ・ソ」が重なる明日を願って。

          1月3日、私はツタンカーメン王の墓を発見する。

          2022年1月3日。 私は横浜の実家にいた。 帰りにマンションのエレベーターで1階に向かうとき、決まって「今日は何の日」を眺める。 「ツタンカーメン王の墓発見」 もっと何かあっただろう。 突っ込みながらスマホを取り出し、カシャッと撮った。 最近写真フォルダを整理していたら、2020年1月3日の写真が出てきた。 もっと何かあっただろう。 私も私である。 実家で1月3日を迎えるたびに撮っている。 「ナントカの一つ覚え」というやつである。 ーーーーーーーー

          1月3日、私はツタンカーメン王の墓を発見する。

          飼えない猫を飼う夢を見る。

          「そんなに好きなら飼えばいいじゃん、猫」 知人は笑った。 「たしかに、一人暮らしでも飼うことはできるよね」 私は大きく頷いた。 ずぼらな人間ではあるが、「ニャー!(メシ!)」と鳴かれたら、棚からキャットフードを持ってきて、サーッとお皿に出してあげるくらいはできるだろう。「ニャー!(トイレにウンチが残ってる!)」と鳴かれたら、スコップとビニール袋を持って駆けつけるだろう。「この部屋は呼吸ができんな!笑」と父を3分で出て行かせた狭い部屋でも耐えてくれるならお世話くらい任せ

          飼えない猫を飼う夢を見る。

          言葉はおいしゅうなる。それはあんこのように。

          今期の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の視聴後。 きっと私だけじゃない。 決まっておはぎが食べたくなる――。 和菓子屋で生まれ育った主人公・安子と彼女を取り巻く人々。想い合って生きる姿には、ドラマにもたびたび登場するあんこのように甘くて優しい香りが漂う。この数週は戦争に突入し苦しい描写が続いているが、そんな状況でも誇りをもって生き抜いた魂には胸が熱くなる。 ある朝、おはぎへの衝動がついに抑えきれなくなり、近所のおはぎ専門店へと向かった。その店のおはぎはどれもお洒落だ。昭

          言葉はおいしゅうなる。それはあんこのように。

          トゲを抜きに来たあの日の贈り物。

          朝から散々なことが続いた日の夜。私はモヤモヤした気持ちを抱えたままベッドに入った。なんとなく寝付けずInstagramを開いたら、いつもお仕事をご一緒させて頂いている知人の投稿が目に飛び込んできた。 https://www.instagram.com/p/CVxQgsKBBVB/?utm_source=ig_web_copy_link 内容はこうだ。彼女が仕事の現場に忘れた荷物を私が自宅に送った。その際、いつか好きだと話していた「八雲もち」を一緒に贈った、それだけのこと。

          トゲを抜きに来たあの日の贈り物。

          “100日後になくなるコンブ”に巻かれて、小樽。

          「お父さん預かります」 通りを歩いていて、一際目を引くのがこの看板だ。これに目を留めぬ者はいるのか。それほど目立っている。 「お父さん」という生き物。いざというときは頼りになるのかもしれぬが、すぐどこかに行ってしまう習性がある。家族で買い物をしていても気付いたらいない。そばにいたとしても「まだかぁ?」とその退屈を思いっきり露に。我が家だけかと思っていたが、そうでもないらしい。置いていくわけにはいかないが、そばに置いておきたくもないその「お父さん」という生き物をこの店が

          “100日後になくなるコンブ”に巻かれて、小樽。

          異国の旅人は金目鯛5切れを“ペルリ”と食べて、下田。

          思い出す、ある春の休日。ふと海を眺めたくなった。横浜から電車に揺られて辿り着いたは下田。「思い立ったが吉日」な私の旅に相応しい、よく晴れた朝だった。 この地の名物であり、好物の金目鯛が目当ての一つであった。人だかりができた店の前で足を止め、ボードに名前を書いたあと30分ほど待っただろうか。待ちくたびれたところに欲張りな性格も合わさって、煮つけも刺身も堪能できるスペシャルな定食を頼んだ。すると、店のおばちゃんがちょっと気まずそうに口を開いた。 「今朝は金目鯛の漁獲量が少なか

          異国の旅人は金目鯛5切れを“ペルリ”と食べて、下田。

          私は今、トンネルの先にある「泣く」に手を伸ばしながら無感情で歩いている。

          今、人と顔を合わせたら泣いてしまいそうだなぁ。 仕事でモヤモヤしたことがあった帰り道。涙をギリギリ堪えながら電車に揺られていた私は、自宅に帰って当時一緒に住んでいた人と顔を合わせたらいよいよ泣いてしまう、どうしよう、とぼんやり思っていた。相方がテレビを見ているだろうリビングを通らないと自分の部屋にも行けないし。 行き場のない想いをSNSで呟いてみたら、友人が「泣きたいときは泣いたほうがいいよ」とメッセージをくれた。その優しい言葉に電車で泣き、だったら相方の前だとしても家で

          私は今、トンネルの先にある「泣く」に手を伸ばしながら無感情で歩いている。