力が戻ってきた

働き方が変わり、在宅ワークが主流になり、
週一の出社のみとなって早2ヶ月。

久しぶりの投稿。
久しぶりの出社。
帰りの電車の中で書く久しぶりのnote。

このnoteの更新をぱったりとやめてしまっていたのは、余裕がなかったから。

出社してたときは無理矢理にでも書いてやろうと書き殴る形で続けていた。辛かった。

いろいろゴタゴタして、変化に適応するまでだいぶかかった。

ただ、在宅主流になったおかげで身体の回復速度がものすごく上がった。

移動がどれだけストレスと負担だったのか。
太りもしたが、身体に目を向ける時間がたくさん増えた。

外食も少なくなったのでお昼も自炊が多くなり、内臓に負担をかけることが少なくなった。
もちろん、ストレスも臓器に負担をかけるからそれが半減したんだもの。尚更。

私には在宅ワークが合っている。
人と会うといいことも毒も全て吸収してしまうし、気にしなくていいことをえぐって傷にしてしまう癖もあるからね。

基本チャットでやりとりするから、
言葉の催促もない。自分のペースでゆっくり答えられる。しかも文を読み返せるから失言も減る。

そりゃ、メリットデメリットあるけど、悪意のあるメッセージやりとりするほど暇はないし、
素っ気ない返事も文章だから気のせい。
ちょっと気になる時もあるけど。

会って話すことは嫌いじゃないけど、やっぱり得意でもない。
最近思うのは、たくさんの人に会いすぎるのも良くないのかな、なんて。

影響されない強さがあればいいんだけどね。
まだちょっときついかな。

新しい仕事
新しい環境
新しく関わる人
新しいことにふれると、まだ怖気づく自分がいる。

何も怖くないのにね。
怖がってちゃ、隙を見せてしまう。
つけこまれてしまう。
信頼を得れる人からも得られなくなってしまう。

自分の軸をずん、とお腹に感じて
背筋を伸ばして
虚勢でもいいから向かっていこう。

戦いじゃないけど、負けちゃいけない。

そこに輝いて存在しているだけで、信頼は構築されていくの。

迷いや不安を見せたら、何も任せてもらえなくなってしまう。

肩の力は抜いて、お腹も柔らかくして
呼吸は大きく。
ほんのりおへその3本下を意識して
軽く歩いていこう。

大丈夫。
意外と虚勢でもさまになるもんだよね。

そうやって自分に言い聞かせて今日も乗り切った。

少しずつ任される仕事が多くなってきて、じわじわと組織の奥に取り込まれていく感覚がある。

こんなこと今までなかったから、幸せなこと。それと同じ速度で身体も回復していく。
まるで、歩幅を合わせていくように。

だから仕事に追い越されないように、
でも慌てず無理しないように、もっと長く歩いていきたい。

昨日より今日、今日より明日、
もっと成長して自分をコントロールできるようになりたい。

自律神経失調症は治ったのかどうかはわからないけど、少しずつ気にならなくなってきた。

治るってそんなもんだよね。
でも油断は禁物。
芽吹いたばかりの双葉のように、元気だけど弱いから。


今日も無事お仕事終えられました。
みんな優しくなってきて、私も強くなってきて、幸せを感じられるようになりました。

明日も身体と対話して、着実にお仕事こなして行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?